※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

お食い初め、旦那側ではなく私の実母とするのはアリでしょうか?お宮参り…

お食い初め、旦那側ではなく私の実母とするのはアリでしょうか?

お宮参りのとき、前日に、旦那と旦那の母と祖母で急に決め、私の母が行けなくて悔しがっていたので、お食い初めは私の母としたいです。

みんなでしてもいいのですが、父が無口で、喋ったと思えばグサッと痛いところをついてくるタイプなのと、

旦那のお祖母さんが、譲らないタイプなので、大変なことになりそうです。

子供を離さない気がします💧


しかも私の母が少し高いお店でしようと言ってくれて、お金も出してくれるそうで甘えさせてもらおうと思っていて、私たちが出すわけでもないので誘うのもなぁというのもあります。
自分の分は自分で出してくださいと言って誘うのも変かなと思いますし💦

皆さまはどうされましたか?

旦那側としなかったらお祖母さんが何か思いそうな感じはあるのですが、呼ぶべきでしょうか。

コメント

deleted user

うちは私の実家側でお店でお食い初めしましたよ〜!
なんならお宮参りも実家側でしました(笑)
でもお食い初めは私の母親が義母呼んだ方がいいんじゃない?孫の顔見せてあげなよって言うので呼びましたが祖母はさすがに呼びませんでしたね。
ま、案の定 義母はずーーーっと息子の事抱っこしてましたけどね(笑)
私の姉もお食い初め参加してくれたんですけど 義母に息子ずっと取られててキィー!って怒ってました😂

りな

断られたわけじゃなかったら義両親を呼ばないのは後々揉めそうです😅
お宮参りの件があるので先にこちらで日程を決めておいてもし都合が悪いって言われても「その日以外は厳しくて…」って言って通します💦
来られそうなら一緒にやります😅
もし両家揃いそうならお母さんにはお祝い金としていただいてお食い初めのお金は自分達で払うようにします…
まああくまで私だったらの話ですけど💦

りん

実母とするの全然アリだと思います!
でも見てる感じだと誘わなかったりしたらなんか言われそうな義家族ですね😂

私達は自分達だけでしましたー!( ^ω^ )

ママリ

今は自分たちだけでする所も多いのでいいとおもいます。
そもそも、主役は子供なので子供が喜べばなんでもいいかと

🧸

旦那さん側と実母さんと二回したらいいのでは?🤔
それが一番丸く収まるかと😅

  • る

    たしかに😂!
    ありがとうございます😂✨

    • 4月28日