※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お仕事

妊娠3ヶ月で仕事を辞めたい。つわりやストレスで辛く、周囲の人間関係も厳しい。旦那は理解してくれる。

妊娠3ヶ月です。今すぐにでも仕事を辞めたいです。
入社してあと少しで1年になります。

産休育休とるまで働きたいと思い会社にもそう伝えてたのですがつわりや、ホルモンバランスの関係で情緒不安定になってしまい急に泣けてきたりなど……仕事を1週間?くらい休んでしまっています💦
申し訳ない気持ちも勿論あるし甘えてるのかなって自分がダメに感じてしまって💦
今は家でゆっくり過ごしてる方が落ち着くし気が楽なんです。
仕事辞めたい理由は、医療事務で働いていて10人ちょっといるのですが全員女できつい性格の人が多いです。
私が新入社員と言うこともあり全員年上なんですが、まだみんなと打ち解けれてないし肩身が狭いし気を使ってばかりで仕事内容も難しく毎日勉強!という感じです。
妊娠する前から悩んでいてよく胃が痛くなったり
泣いたりしてました。
妊娠結婚報告した時もおめでとうと言ってくれた先輩もいましたが、素っ気なくしてきた先輩もいます。
その中で産休まで働くと思うと辛くて絶対にストレスに感じるしお腹の赤ちゃんにも悪影響なのかなとも思ってしまいます……
これは甘えでしょうか😔
旦那さんが、辞めてもいいと理解してくれたら辞めたいです。
説明が下手ですみません……

コメント

Liz

辞めたいなら辞めたらいいんじゃないですか?( ・∇・)
旦那さんが辞めさせてくれないんですか?

• わ

旦那は金銭面の事を凄く気にしてて😅貯金的にも私は大丈夫だとは思うのですが支えていく男の人の立場からしたら不安みたいで💦
    金銭面も大事ですが正直なんとかなると思うしそれよりも赤ちゃんが第1優先だと私は思ってます😅

• 4月26日
  • Liz

Liz

そうですね。
    貯金あるならお金はなんとかなるし、赤ちゃんの方が大事です(^-^)
    私は妊娠発覚してすぐに辞めると言いました。
    私の場合は接客業でタバコの煙が嫌ですぐに辞めました(^-^;
    お金はどうしようもない時は自分の貯金使って頑張るって言ったら旦那も何も言わなかったですよ!

• 4月26日
  • わ

話し合ってる最中です!
    ありがとうございました🙇‍♀️⭐

• 4月26日
りな

妊娠おめでとうございます👶
辞めても問題無いんなら辞めても良いと思います🙆

おめでとうって言ってくれた方が優しいのだと思いますよ。
みんなに祝ってもらえると思ってたら甘いです。
極端にイジメられてるとかじゃなかったら辞めちゃうのもったいないですが……💦
私も今の職場お局様いますが育休産休手当欲しくて働きました。
泣きながら帰った事もありました。
復職してしばらくしたら辞める予定です。
何もかもお金の為です。

• わ

コメントありがとうございます。
    確かに全員からおめでとうがあるとは思ってはいけませんね😅
    色んな考えの方がいますもんね。

今旦那さんと話し合ってる最中なんですが中々理解してもらえません😓
    辞めても手当があるから旦那さんの給料、貯金だけでは無いということも伝えたんですが金銭面が不安みたいです😓

• 4月26日
  • りな

りな

手当というのは失業手当の事ですか?
    もしそうなら妊娠中は失業手当は貰えません💦
    産後、求職状態で貰えます😵

• 4月26日
ri__mama

私も仕事をギリギリまでやっていくと決めたのですが
結局、つわりや体調不良で出勤時間の変更など会社には良くはして貰っていたと思いますが、、、やっぱり周りの目が気になってました…‪( ;ᯅ; )
妊娠中も切迫気味になり、、、Drから安静と言われて早期退職することになったんですが辞めた途端、症状が良くなって(笑)
ストレス?だったのかなぁって思いました…もっと早く辞めてたら赤ちゃんにも自分にも良かったのかなぁって思いました!
旦那さんがOKなら、体を大事にすることを1番に考えて今しかないマタニティライフ楽しんで下さい🥺💕

• わ

分かります💦私は事務職なんですが立ちっぱの仕事内容もあって、それを控えてくれたり配慮してくれてるんですが体調不良で休むと余計に周りの目気になりますよね……
    やめたい理由の1つでもあります💦
    休んだ事に後ろめたさがあってそれもストレスでって考えると辞めたいです😂
    旦那さんと今話し合ってる最中なんですが中々理解してもらえません😔

• 4月26日
  • ri__mama

ri__mama

なかなか理解してもらえないのは辛いですね‪( ;ᯅ; )💭
    つわりとか体調不良のことわかってほしいですね…

• 4月26日
モニカ

妊娠おめでとうございます㊗️

妊娠、出産はすべて計画通りに行くものではないですよ〜でもキツくあたる人もいる。文句言う人もいる。
頑張って「言わせておけばいいんだ!」くらいの気持ちで行きましょう‼️
私はこの春転勤する一週間前に妊娠がわかり、新しい職場に迷惑かけてしまってます。みんな表向きは優しいけど影でどう言われてるかはわかりません。でもいいんです。子ども欲しかったし。陰口言う人のために人生棒に振る必要ないし、私が妊娠して迷惑かけたことなんてきっとみんなすぐ忘れます。私はみんなと仲良くなれなくてもこの子を守る‼️と思って過ごしてます。

情緒不安定やつわりで休むことは甘えでもなんでもないです。与えられた時間でできることをやる。それがベストです。

でも、心や体を壊してまで続けるべき仕事はありません。仕事を辞めることは逃げでも甘えでもなんでもないです。世の中にはごまんと仕事はあります。辞めて出産してまた新しい仕事を探せばいいです。それくらいの気持ちを持つ方がストレス溜まらないと思います。

仰るようにストレスは1番の大敵。ご主人と話して穏やかに過ごせる方法が見つかればいいですね。
お体お大事に😊

• わ

すごく強い心を持っていて羨ましいです!😂
    私は元々気にし過ぎな性格もあって今余計に働きずらいです(笑)😓

モニカさんは会社の人と仲良く働けてますか???
    私は入社して1年で歳も一番下なので肩身が狭いです😂

それも全部旦那に伝えたんですが
    金銭面が不安と言われ理解してもらえません(笑)

• 4月26日
  • モニカ

モニカ

今の職場は幸い子育て世代が多いので、周りは理解ある人が多いですが、影ではどう言われてるかわかりません💦

あれから旦那さんとお話しされましたか?辞めれるといいですね…

• 4月30日
ママリン

妊娠おめでとうございます🌸
つわりで大変な時期ですよね。
私も妊娠中、情緒不安定でした。
わかなさんと正反対で男性ばかりの職場です。

入社1年目だと育休も取れないのでしょうか?
それならあっさり辞めてしまってもいいかなって思います。

私は会社に行きたくない、職場の人と顔を合わせたくない、とずっと思い続けながら、時にはトイレで泣きながら💧
なんとか仕事を続けましたが、
産休入ってからはそれはそれは穏やかに過ごせましたよ☺️
旦那さんに相談されたらいいと思います🍎

• わ

情緒不安定になりますよね😓
    すぐ涙が出てしまいます😂

産休育休とれます🌸
    まほちゃんさんは最後まで頑張ったんですね(;_;)
    取れるけどそれまでが長いし
    気をつかってばかりで肩身が狭いし
    居心地悪いんです😂💦
    もう辞めたい!家でゆっくり過ごしたい!って感じです(笑)

旦那に相談したけど金銭面が不安と言われて理解してもらえません😔😅

• 4月26日
minachi

辞めた方がいいと思いました!
私はそこまで仕事にストレスとかは無かったんですが、つわりがキツくて休みがちで迷惑かけまくった上に、無理して働いたせいか切迫で入院し、退院したらまた働けると思ってたんですが、当たり前ですがドクターストップかかり、結局退職の流れに…😭笑
ストレスは勿論、切迫流産or早産などにつながりますし、そうなったら結局働けないですし…
赤ちゃんの為の育休なはずなのに、育休の為にストレスで赤ちゃんに負荷をかけたら、本末転倒かなぁと思いました!!

• わ

無理して働いて流産や早産になったら嫌ですもんね(;_;)
    それも旦那に伝えたんですが金銭面が不安みたいで理解してもらえません(;_;)
    もうどうしようって感じです😅

• 4月26日

辞めても大丈夫なら辞めたら楽になりますよー🎵私がそうでした(笑)
私の場合は切迫流産などの診断書も書いてもらえてたので、傷病手当金が出たので金銭的には何とかなるという感じでしたが。
ただまた仕事復帰(別な職場で)したいのであれば、保育園が求職活動中だと点数低くて入りづらくなります💦ずっと専業主婦は経済的には無理だったのと仕事も続けたかったので0歳四月の募集に希望をかけて応募しました。7か月で預けることになってしまいましたが💦
でも、新しい職場はとてもいい人間関係であの時辞めてよかった!!と思ってます🎵

• わ

切迫流産と医者から言われなければ診断書って書いてもらえませんよね?😂

• 4月26日

退会ユーザー

その先生にもよるかなーと思います💦うちの先生はしんどいならもう復帰してもいいけど診断書書くよーとか言ってくれる先生だったので🎵

• 4月26日