※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸⸒⸒
子育て・グッズ

明日、2ヶ月の息子の予防接種を受ける予定です。ヒブワクチン、B型肝炎、小児用肺炎球菌を受ける予定ですが、他に必要な予防接種はありますか?初めてでわからないので教えてください。

明日 生後2ヶ月の息子の予防接種を受けに
行くのですが、今のところ

ヒブワクチン、B型肝炎、小児用肺炎球菌を
してもらう予定なんですけど

これ以外で やらなくてはならなに
予防接種ってありますか?

初めての事なので 何をどー受けたらいいのか
いまいちわからないので
どなたか教えてください😔

コメント

ジャンジャン🐻

任意ですが、うちはロタやって正解でしたね🤔

保育園前の4ヶ月で感染し、これでもかってほど大変でした...

いまじゃノロくらい余裕で看病できるほど😅

それでも軽症で済んだと言われました😂

私はそれと一緒にロタをやりました😊

いちまま

ロタは受けないんですか?
受けないならそれでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

受けなくてはいけないもの(助成が出るもの)は、初めはその3つで大丈夫ですよ😃
ロタウイルスの予防接種は希望すれば受けられますが、実費です。
受けるとしても予約がいるかもしれないので、受けたい気持ちがあるなら病院に聞くといいと思います😃
飲むワクチンなので、授乳時間の調整が必要でした。

まちちゃん

実費でロタを受けることができます!
1回予防接種行けば、その後の予防接種の予約とか次回はどれを打つのか教えてもらえるので大丈夫です!
私も初回はドキドキでした🤣

あい

ヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌+ロタ(任意のため実費10500円)を受けました。
ロタは2回です。
わたしも先週初めての予防接種終えました。病院で次回はこれですよ〜と親切に紙に書いてもらえました😁

ゆきち

私はそれと一緒にロタやりました!

私も初めての事で何をどうしたらいいのかわからず、母子手帳やママリ読みまくりました笑
予約の電話すらドキドキしました笑
私の場合はとりあえず1回目やれば次2回目はいつ都合いいですか?って向こうから聞いてくれました!