※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
妊娠・出産

名前を決められず悩んでいます。候補は「歩燈(あると)」と「睦空(りく)」。どちらが良いでしょうか?読み方や総格も考慮しました。

名付けについて悩んでいます。
4月24日に誕生したのですが、名前の候補が残りの2つで決めきれません💦皆さんはどちらがいいと思いますか?

①歩燈(あると)
明るく、高みに向かって歩いていけるような子になりますように

②睦空(りく)
家族や周りの人たちと仲睦まじく、温和で家族思いの子になれますように

読み方も無理くりに感じますでしょうか?
総格などを考えると候補がこのようになりました。

コメント

みー

すみません…私には漢字が少し無理やりっぽく感じてしまいました…
りくくんはまだ良いですがあると君はキラキラかなーっと個人的には思ってしまいました…

• きお

きお

やはりそうですか💦
    ハルトが一般的に通るのであればアルトもそこまでキラキラに思わなくてもいいのではないかと思って落とせずにいました💦回答ありがとうございます!

• 4月26日
みー

どちらも読むのが難しいのでキラキラに思われる可能性が高い気はしますが最近はもっと読めない漢字もおおいですし男の子の名前って調べているとすごくかぶるものが多いなーと思っていたので被らないようにってよく考えたんだなぁと感じました☺️
個人的には①の方が被らなさそうなのと海外でも通用しそうな読みなのでいいかなと思いました😄
アルトくんが音楽の道に進んで成功したらすごくかっこいいですね😆
あとは二択まで決まっているのであればお顔などの雰囲気で似合いそうなのを付けてあげるのがいいと思います🙂

• きお

きお

ありがとうございます!
    結構、抵抗の声が多いので、みーさんの回答で励みを頂きましたのでグッドアンサーにさせていただきます。
    旦那ともう少し話を練り合わせて、赤ちゃんに素敵な名前を贈りたいと思います(^o^)

• 4月26日
ぷくぷくちゃん

①読みにくいです。。
けど今時ですから、、有りだと私は思います!

• きお

きお

やはり無理やり感がありますかね?💦参考にさせていただきます!

• 4月26日
こぼちゃん

1番はあるとじゃなくて、あゆとって読んじゃいました🙇りくくんは読めました☺️意味的には、1番が個人的には好きです💕

• きお

きお

ありがとうございます。
    一般的にはあゆとと読まれるのは当然だと思います。
    今回はあるとの響きで合う感じを探した結果こうなりました💦

• 4月26日
ひらる

両方とも読みは難しいかなと感じます。意味はとても素敵ですね!
①は音楽のアルト、ソプラノを連想してしまいました💦

②の方が個人的にはカッコよくて好きです☺️

• きお

きお

おっしゃっる通りです。あるとは音楽のアルトの意味を込めています。別に音楽には一切携わってはいないのですが、いいなぁと候補に残っています。

• 4月26日
空色のーと

どちらも無理やり感がありますかね‪‪💦‬

②は、言われればなるほど!と思います🤔

• きお

きお

ありがとうございます。
    総格などの字画を考えると良い漢字だったのが最終候補だったんです💦

• 4月26日

①あゆとだと思いました!あゆとならOKかと😊あるとだとちょっと難しいですね。②はまずりくよりもむつの読み方が先に出てくるので、はじめての人にはまずはむつの方で読まれるかもですね🤔あと空いらなくない?と思っちゃいます(笑)

• きお

きお

ありがとうございます。
    どちらも読み方が好きで、それにあった漢字の字画を考えると無理くりですが以上のようになりました💦

• 4月26日

退会ユーザー

なるほど〜🤔響きからこだわっているならアリだと思いますよ😉👌🏻
    響きからならあるとくんはアリ🌟字画は正直信じてないので、わたしなら②は陸、どうしても空入れたいなら陸空にします!

• 4月26日
  • きお

きお

ありがとうございます😊
    男の子なので、旦那が字画も響きも漢字も全て良いものをと絞り込むとこんな形になったので、励みになります!

• 4月26日
りんご

意味はとても素敵ですが、人によっては読めないかもなぁと感じます💦
大事な面接や、年とってもずっと使うものなので私だったらもう少し読みやすい漢字にしちゃうかもです💦

でも1番最初に我が子にあげるプレゼントが『名前』ですから、周りの言葉に左右されず自分達が良いと思った名前にしてあげるのが絶対にいいと思いますよ😊❤

• きお

きお

そうですよね。年を取っても嫌がられないかも考慮すべきですよね💦参考にいたします!

• 4月26日
ぴらり

どちらも初見は無理くりに感じます。
1番は名前っぽくないですが、読みを聞いたらまぁ納得はします。
2番はまず正式な読みが「むつ、ぼく」に対しての、り?陸の右側だからか知りませんが、名付けサイトは本当の読みでないものが当たり前に混在してますから、良くお調べになってお子様に間違った漢字をプレゼントしないであげてください😩

• きお

きお

やはり、睦をりくと読むのは一般的ではないですよね💦
    色々調べたら睦でもいけなくはないかな?と思い、字画も良かったので、候補に入れておりました。
    参考にさせていただきます!

• 4月26日
ろーず♡

響きはどちらもカッコイイけど何でわざわざその漢字!?
↑が私の印象です

• きお

きお

すいません💦
    響きに合わせた字画を考えると以上のものが候補に上がったんです💦

• 4月26日
ちぴ

①は意味が好きです!
読み方が、ちょっと難しいのと、音楽やってる家庭なのかな?って思っちゃいます。それなら、あゆとの方がしっくりきます。

②は聞けば、あ〜って感じですが、感じと意味合いがちょっとよく分からないのと、これは申し訳ないですが、自衛隊みたいだなと勝手に思っちゃいました😂すみません。

• ちぴ

ちぴ

感じと意味合い→漢字と意味合い、の間違いです。すみません😂

• 4月26日
  • きお

きお

音楽の家庭ではないですが、響きが好きだったので、候補に挙げております。
    睦空は本当ですね、自衛隊ぽいですね💦

• 4月26日

どちらもスッとは読めないですが①の方がいいと思います。

②は睦?陸じゃなくて?と真っ先に思ってしまいました。。
ムクって読まれそうだし、書くときにも陸空と間違われそうな気がします。

• きお

きお

ありがとうございます!
    陸空と間違われそうですね💦参考にさせていただきます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

①漢字も意味も素敵です✨あゆと ではダメですか?☺️

• きお

きお

どうしてもあるとという読みで漢字を作りたかったので、一生懸命組み合わせてみました💦

• 4月26日
ぶーたん

読み方は無理矢理感があるかなとは思います💦
でも言われれば「あー」とはなりますし、意味はどちらもとても素敵です(o^-^o)

• きお

きお

ありがとうございます!
    名前に意味を持たせながら、響きが好きな2つを絞ってみました。参考にさせてもらいます!

• 4月26日

どちらかなら、アルト君がいいです✨

• きお

きお

ありがとうございます!旦那が今一番気に入っていて、ただ総合的にどうなのかという点で決めかねているので励みになります!

• 4月26日
m-a

あるとくんは、なんかキラキラっぽいと思うので、だったらりく君がいいとはおもいますが、漢字がキラキラっぽいです…

• きお

きお

キラキラっぽいですよね💦
    睦久って言う漢字はどうかなとも思っているところです。

• 4月26日