※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

マタニティブルーで心配。助産師に実家へ帰ること提案。10連休で夫婦関係悪化しそう。実家に話すのは恥ずかしい。ホテルもお金ない。どうしますか?

強めのマタニティブルーになっていて旦那に迷惑というか心配かけてます。助産師さんからは実家に帰ったらどう?と、言われています。💦

たしかにこの情緒不安定のまま10連休のゴールデンウィーク入って主人と2人きりで過ごしたら夫婦関係悪化しそうです😓

でも実家にこんなこと話すのは恥ずかしいし、、、

かといってホテルに泊まれる程お金ないし、、、です

みなさんなら、どうしますか?😂

コメント

deleted user

どんなことが不安なんですか?🙂

  • ママり

    ママり

    えっと、、、
    なぜか出産はこわくないんですが、その後の育児が不安です
    沐浴、授乳、オムツ替えなどなど。体験しましたが全く難しくて💦
    先のことに対する不安なので、旦那も不安なのが理解不能と言われてしまって。!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勿体無いですよ😭😭😭そんなのやってみないとわからないし、母親教室行ったり少しずつ目で見てわかることもあると思いますよ(^^)
    安定期に入って美味しいものがいっぱい食べれるのに〜〜!もっと今をエンジョイですよ🙂❤️
    みんな誰も初めからできる人なんていませんが、そのうち母になっていくのですから😎今からそんなこと考えて旦那さんと不仲になるくらいなら笑ってあげてる方が赤ちゃんもハッピーです😍❤️

    • 4月25日
  • ママり

    ママり

    マタニティライフが勿体ないと、助産師にも言われました😅😅
    なんか、そういう性格なんですよね。。
    はい、気持ち切り替えてエンジョイします😵‼️
    ありがとうございます(><)❤️

    • 4月25日
まるちゃん

情緒不安定のままいるのはお腹の中の赤ちゃんにも良くないかと思います💦
実家に帰って少しのんびりするのも良いかと思いますよ😌

  • ママり

    ママり

    赤ちゃんにも伝わるんですかね(><)
    とりあえずブルーなのはまだ数日なのですが、、、続いたら良くないですよね。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
ちこた

自分の気持ちのコントロールがままならなくてお辛いですね😢
ご実家が近くて気軽に帰れるようであれば、「ちょっと体がしんどくてゆっくりしたいから」「家で休んでいると旦那さんが気を使うから」と言ってゆっくりさせてもらえばいいと思います!😊
ご実家が遠いようなら、「せっかくの連休だし、お腹大きくなると中々帰れないから」と言って帰省されてもいいと思います!
とりあえずGWだけ帰るのか、もっと長期間離れるつもりなのかでご実家の方に話すかどうか悩むと思いますが、気持ちが病んでくるとお体にもさわるので楽になるようにできたらいいですね💦

  • ママり

    ママり

    実家は幸い電車で一時間です!!
    あ、そうですよね、マタニティブルーとは言わずに笑、お腹苦しいからみたいに言えばいいですよね🤔🤔

    もう明後日からながいながい連休ですよ…。とりあえず自分の気持ちが落ち着けばいいんですがね💦ありがとうございます

    • 4月25日
ユイ

旦那さんが受け止めてくれそうなら今のままが良い気もします。
絶賛マタニティブルー中です。
私も夜中急に起きて大声を出して泣き出すほど情緒不安定でしたが、旦那と離れる方が情緒不安になってしまいます😭

  • ママり

    ママり

    同じ感じです。夜中も泣いて眠れなくて、朝から泣いたりもしてて旦那にも心配迷惑かけてます😅
    受け止めてくれそうかな、、、今朝初めて話したので。しかも出勤前だからタイミング悪すぎて、でも涙が止まらなくて話しました😂💦

    • 4月25日
あやん

旦那さんと一度ゆっくり話す機会はありそうですか??
ホルモンの関係でどうしてもネガティブになったりすると伝えてみて、それでも理解出来ないとか言われるなら気分転換兼ねて実家に行くのもありだと思います(^^)

私は初期の頃メンタルやられた事があって旦那さんに伝えたら家にいて欲しいけど自分の気の済むようにしていいよって言われたのでしばらく実家帰りました(^^)

  • ママり

    ママり

    はい、多分今日の夜明日の夜は、話し合いするとは言ってませんが早く帰ってくるそうです😅😅💦

    それか、いまは頑張ってみて早めに里帰りしてしまうとかありですよね。頑張ってみてるうちに治るかもしれませんし⭐️
    初期のころ、ブルーになったんですね!ありがとうございます(><)

    • 4月25日
  • あやん

    あやん

    いい方向に話進むと信じてます(^^)生まれてからも大変になると思うので今のうちに話し合える環境作っとくと後々円満になりますよ✨

    そこまで頑張る必要ないですよ!頑張ったら疲れちゃいますから😭😭

    • 4月25日
e.

旦那さんと迎える2人のGWは最初で最後ですよ!!
来年からは3人になりますし、子供優先になります。
旦那さんとGW迎えられることも羨ましいし、マタニティライフも楽しみましょ🙌
みんな産後は不安だと思うし、やってみないと分かりませんよ!!

  • ママり

    ママり

    そうですね(><)しかもこんなに長いゴールデンウィーク😂😂
    マタニティライフを満喫することに、頭を切り替え専念したいんですが。
    これがマタニティブルーの厄介なところですね💦💦
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • e.

    e.

    わたしはGW旦那の休みが1日しかないので…
    あとは勝手に趣味と仕事と入ってたので😂
    旦那からしたら、2人の時間はいらないのかもですね!笑
    わたしはマタニティブルー全くないので、旦那いたらイライラしかしないし…
    お互いマタニティライフ楽しみましょ!

    • 4月25日
  • ママり

    ママり

    近い週数なのに、マタニティブルーない方もいるんですね!!
    羨ましいです、お互いマタニティライフを楽しみましょう😆🎶
    ありがとうございます(><)💞

    • 4月25日