※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami
ココロ・悩み

子連れ離婚で、親権は私。旧姓に戻り、子供も旧姓に変更したい。手続きや順序がわからず、アドバイスをお願いします。経験者や詳しい方いますか?

こんにちは!
子連れ離婚をした方にお聞きしたいんですが、
離婚するにあたってやらなければいけない事が
多すぎて…順序がイマイチわかりません😂
まず、離婚後親権は、私。
そして、旦那の苗字が珍しいので
旧姓に戻したいと思ってます。子供も私の旧姓に変えたいんですが…どうゆう手続きをするとか
まず、何をしてからどーするとか…
経験した方や、わかる方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。
ちなみに、離婚は協議離婚で養育費などすべて決まってます。

コメント

YY

離婚届を出して
まずは母子扶養手当、児童手当、
母子医療証、保険証の手続きが必要です🌼
(この時はまだ子供は旦那の名字)

その後、子供の苗字の変更は
裁判所に行きます!
1~2週間後に裁判所から許可書みたいなのが
届くので、それをもって役所に行って
変更の手続きをします🌸

名字が変わったら
また保険証、医療証、児童手当、母子扶養手当の
名字変更の手続きが必要です🙌

  • Mami

    Mami

    なるほどー!
    分かりやすくて理解しやすかったです!
    ありがとうございますー😊
    結婚するときも離婚するときも
    手続き大変なのは女の人ばっかりですよね😂とほほ

    • 4月25日
  • YY

    YY

    ほんとそうですよね(´-`)
    男は名字も変わらないし
    離婚届だして終わりなのに!

    子供の手続きもだし
    自分自身の免許証や銀行名義などなど、、
    名字が変わるってほんとに大変ですよね😰😰

    けど全部おわったら
    ほんとスッキリします😂笑
    頑張ってください♪

    • 4月25日
  • Mami

    Mami

    ですよねー😫
    男ってほんと楽ですよねー。
    イラッと笑笑

    ちなみに、裁判所に苗字変更手続きしに行く時って何が必要でしたか?
    あと、戸籍謄本って何枚あればいいんですかねー?
    色々聞いてしまってすいません😂

    離婚まで数ヶ月あるのでのんびり書類とか集めます😂

    ほんと、早く終わらせてスッキリしたいですー😂

    • 4月25日
  • YY

    YY

    名字変更は戸籍謄本(父、母、子の分)、収入印紙800円、印鑑でよかったと思います😆

    戸籍謄本は曖昧なんですが
    2通くらいとって、コピーもして
    原本が必要な手続きと
    コピーしたものでいい手続きで
    使いわけてました🙌!

    • 4月25日
  • Mami

    Mami

    そうなんですねー!
    ほんと、何もわからずどうしようかとあたふたしてましたー😫

    コピーでもいい手続きとかあるんですね!全然知らなかったです😳!

    ありがとうございます😊
    頑張ってさっさとスッキリします!

    • 4月25日
deleted user

私が離婚した時は、市外に転居だったので今まで住んでた市役所に離婚届出して転出届出して児童手当を止めて乳児医療証の返還してから、新しく転入する市役所に転入届して新しい戸籍を世帯主として作ってもらい国保と国民年金と子どもの乳児医療証の手続きと児童手当の手続きして、戸籍謄本が出来上がってから子どもの戸籍謄本と自分の戸籍謄本を持って家庭裁判所に許可申請をしに行って後日家庭裁判所から許可書類が来たら市役所に持って行って子どもの入籍届け出して保険証の名前も変えてもらいました!
市外に転出だったのでめんどくさかったです😓

  • Mami

    Mami

    市外に転居だと、手続き多いんですね😂
    私の場合だと、転居はしないと思うのでそんなに大変ではなさそうですが、
    やること多くて…
    もママさんも、お疲れ様でした!
    私も頑張ります!

    • 4月25日