※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

つわりがつらくて点滴を打ったり食事ができなかったりしています。夫に「つわりは普通だから大丈夫」と言われても、自分にとってはつらい現実。他の人と比べるのではなく、自分のつらさを理解してほしいと感じています。

いつも優しい返答ありがとうございます!

以前の質問で吐きつわりのことについてしつもんしたのですが、(⚠️少しグロいかもしれないです)
唯一飲めた爽健美茶も吐き、吐血もし、その後得体の知らない黒い物体まで吐いてしまったため、産婦人科に連絡したところ、次の日点滴をうちに行くことになりました。
自分でも変なものを嘔吐してしまい、怖くてめちゃくちゃ泣きました。

結果はケトン体プラス4でした。
先生はこれ以上ひどくなったら入院、しんどい時点滴に来てと言われました。

その日は点滴を打ってから調子が良く、食べれなかったものが食べることが出来ました!😭✨
そうめん半分とお粥100グラムほどです。
久しぶりのまともなご飯を食べれたことに涙が出ました。

こんなに楽になるなら毎日点滴を打ちたいと思う程でした(笑)

しかし、夜になって吐き気が酷く、朝起きてすぐ嘔吐。
義母に送ってもらって点滴をしました。

楽になるかと思いきや、気持ち悪さはなくならず、でも昨日はご飯が食べれたから…と思い食べたら調子が悪くなりました…。
その日は食後に吐いてしまいました。

旦那さんに、もうやだ、辛いなど泣いてしまうんですが、
私を元気づけようとしてるのか、
「吐く人なんていっぱい居るんでしょ?
それが一般的なんだから大丈夫だよ!」

と言われました。
私に吐いても大丈夫なんだよ!つわりは終わるよ!と伝えたかったんだと思いますが、
私は「こんなに吐いて、点滴もしてご飯も食べれないことを一般的なんて言わないで!」と泣いてしまいました。

実際、私の知り合いに妊娠悪阻になって点滴までした人は1人もいないので、これが一般的と思いたくなかったのです…
旦那さんは私を元気づけようとしてたのにむだにきれてしまいました😢

もちろん私みたいな人も私以上の人もいっぱい居ることは分かってるのですが、これが普通だと思いたくないです。
外に出て日を浴びただけで吐き気もしました。毎日夜も寝付けず、辛いんです。
辛いことを普通だから…と言われたくないのです😢

つわりにはいろんな種類があって全てが辛いんです。
症状が楽なのはあると思いますが、全てが辛いんです。
だから、人によって辛さが違うこと、大変なこと、不安なこと、悲しいことをひとまとめにして言って欲しくなかったのです。😢

文書が分かりづらくすみません。
つわりはなんでも辛いんだよ、人によってつらさも違うけど、みんな辛いんだよってことをわかって欲しかったので、それを吐き出したくて書きました!
ありがとうございました😢

コメント

めろん

同じく10週です。つわり辛いですよね、本当に人それぞれだし、本人しかわからない辛さをわかったように言うな!って気持ちすごくわかります。話を聞いてくれるだけでいいのに、旦那さんもきっとどうにか元気づけたかったんでしょうね。私も毎日旦那に当たってます。私は食べたくても食べれなくてフラフラなのに、自分はダイエットしてるからあえて食べないだけなのに低血糖になってフラつくアピールされたり…。
自分の体なのに思うようにいかなくてイライラです。
ほんとは暖かくなってきて遊びにも行きたいのに、毎日どうにか過ごしてます。
次の検診でまた大きくなってる赤ちゃん見るのを楽しみに、一緒に頑張りましょうね!

• ゆっこ

ゆっこ

黒いものを吐いた日と次の日は洗い物などもやってくれたので私を心配してくれてることは分かってるんです😢話を聞いて、大変やね、大丈夫やよと言ってくれるだけで落ち着くんですけどね😢

ダイエットとつわりは全然違いますよね!旦那さんは、やめたければ直ぐに止めれる訳ですし、ふらつくアピール要らないです😭
    わたしは10日くらいで食べれず、でも吐いて4キロ痩せたのですが、旦那は食べてるのにピークから4キロ痩せたことを自慢してきて腹が立ちました(笑)

外にも出れず、辛いですよね…。
    唯一検診の日が楽しみです☺️お互い大変ですが元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね👍💕
    ありがとうございました!

• 4月25日
ドラえもん

つわり、辛いですよね💦
私は出産よりも辛いと思ってます。
旦那に移れ~と毎日呪いのように唱えてました!笑
吐きやすくするために炭酸飲んだりしてました。
食べれそうなものを食べれるときに少しでも口にできればいいので、無理しないで大丈夫ですよ✨

早く落ち着くのを祈ってます!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか😭😭じゃあこれを乗り越えれば大丈夫と考えます!
    私も呪ってみようかなと思いました!(笑)
    食べれる時に食べれる量は大切ですよね😭この間は食べれることが嬉しすぎて多めに食べたから吐いてしまったかもしれません😢

ありがとうございます😭早く落ち着いて、お肉が食べたいです😢

• 4月25日
  • ドラえもん

ドラえもん

じゃあ、落ち着いたら高級なお肉をおねだりしましょう!
    命がけで子供を育ててるのでそれくらいしてもらいましょう!笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭
私も、2人妊娠して両方とも妊娠中は点滴しまくりでした💦
家の中を数歩あるくだけでも吐いてしまって😭
同じく周りにこんなに重たいつわりを経験した友だちがいなくてあまり理解してもらえません😣

今は地獄にいる気分ですよね😫
通院するのもしんどいと思いますが、点滴してもらって、脱水にはならないように気をつけてくださいね😫

• ゆっこ

ゆっこ

お聞きしたいのですが、点滴は毎日通ってましたか??私は最初電車で行くつもりでしたが駅まで行くのも辛く、旦那が休みの日か義母が頼ってくれと言ってくれてるので義母の予定がない日に連れていってもらってます😢
    車はすぐ吐き気がするし危ないので乗ってません…

本当に地獄にいるみたいです。今日は布団から出れません。トイレに起きただけで吐き気が😢
    ありがとうございます😢ちょっとずつ水分は取るよう心がけます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生には毎日でもおいでねって言われてましたが、1人で動けなくなってしまったので旦那か母が付き添ってくれる日で、かつ私が行きたいと思える日だけ行ってました💦
    週3くらいだったかな?

あまりに辛かったら、通院するの辛いと相談したら少し入院させてもらえるかもしれません😊
    お大事にしてくださいね😊

• 4月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

辛かったら毎日と言われたんですが、いつも辛いけど毎日行けばいいんかなと思ってました😅(笑)
    やっぱり悪阻で体調が悪いのに毎日行くのは大変ですよね、、

先生に次の検査で悪かったら入院と言われたので次の検診までは通院して様子見しようと思います!

• 4月25日
ろーず♡

「みんな辛い=それがつわり=一般的」てことじゃないです?
私の周りは点滴した人沢山いるので私にとってはそれが「普通」、むしろ吐きつわりしかなかった自分はラッキーて思って乗り切りました。
終わりが見えないからこそ精神的にも体力的にもやられます。もう少しベビが成長すれば落ち着いてくると思います。頑張ってください。

• ゆっこ

ゆっこ

その通りかもしれませんね!
    でも旦那はそういうつもりで言ったわけではないので、悲しくなったのです😢それに私は妊婦さんや、体験した人じゃない人に軽々、普通とか一般的という言葉を使って欲しくなかったです…
    ラッキーと思えることが凄いです…私はなんでこんなに妊娠悪阻で悩まされてるんだといつも不安になってしまいます😢
    ピークはもうすぐで終わりと言われているのでそれを信じて頑張りたいです!

• 4月25日

つわりって本当に辛いですよね😭
わたしも1人目、2人目ともに重度の吐きつわりで毎日点滴に通ってました…
入院にならなかっただけマシなんですけど、吐くのって体力使うし精神的も消耗しますよね💦
吐きすぎて喉はガラガラになるし、胸からお腹にかけて謎の筋肉痛になり何してもしんどかったです。

そんなつらいときに、吐くのは普通なんて言われたらキレるの当然だと思います。
まず普通じゃないし、そもそもこの苦しみがお前にわかるのか!耐えられるのか!って思います(笑)
どんなに軽くても重くても悪阻はつらいです。

とりあえずいまはご自身の身体を第一に、無理せずゆっくり休んでくださいね🥺

• ゆっこ

ゆっこ

点滴もじっとしていなければならないし辛いですよね(;_;)ただ妊娠悪阻と診断されて保険でやすく点滴できることだけが嬉しかったです(笑)
    私は唇がカサカサになりすぎて嫌でした😢筋肉痛はもう、慣れてしまって筋肉痛にならなくなりました(笑)

そうですよね!😢普通ってなんだよって思いましたもん。やっぱり私は悪阻に普通なんて言葉いらないと思います!その人その人のつらさに普通なんて言葉は合わないと思います!

• 4月25日
ACY

あたしは逆に「悪阻軽かったからなー」って言うと「でもたまに吐いたりしてたし酷かったやん」って旦那に言われて「いや、毎日吐いたり点滴したり入院する人もいるからあんなん軽い方やで〜」って言ってます。笑

でも、旦那があたしよりも重く受け止めてくれてたからこそ頑張れたのはありますね!

周りが「大丈夫?しんどくない?病院行く?」って言ってくれた方が「まだ我慢出来る。大丈夫だよ」って言える気はしますよね💦

周りに「それぐらい大丈夫だよ!もっと辛い人いるよ」って言われたら「周りは周り、あたしはあたしだから!」ってなっちゃいますよね💧

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり経験してないと、わからないですよね!
    今日も本当は点滴に行きたかったのですが、旦那に今日は行かんていいやろと言われちょっと悲しくなりました😢実際体調が悪く起き上がれず、午前しかやってない所なので行きませんでしたが、旦那からしたら一般的だから大丈夫でしょと思ってるのかもしれません😅

妊娠悪阻が酷くなった時は病院に行こうと言ってくれたので、拒んでいた病院に行くことにしたのですが、点滴を始めてからは大丈夫やろ!の一言です。(笑)
    あたしはあたしだから、ほんとそれです。
    何が、大丈夫やろ!や!😡(笑)
    すごく共感しました!ありがとうございました!

• 4月25日
くまくま

つわりってほんと辛いですよね💦
私は点滴してもダメで、むしろ余計気分悪くなるので点滴すら恐怖です😰
今は重症妊娠悪阻で自宅安静中、7キロ痩せました…🤮
毎日食べては吐き、食べなくても吐き、胆汁と血を吐く日々です(笑)
黒い物体…それは怖かったですね😿😿
旦那は理解もあって、家のこともしっかりやってくれますが、私の体調が悪いと知ると「やっぱり点滴よ!」とか「食べれんでも食べんにゃ!」と言ってきます。
私のことを心配して言ってくれてるのはすごくわかるんです、でも点滴も辛いのに軽々しく言うな!と怒ったことありました。
食べても吐くんじゃけん辛いんよ!と何度も言いました(笑)
心配してくれる旦那に、いいね元気で。なんて嫌味を言ったこともあります…😰
それに関してはすごく反省しましたが…。
つわりのひどい妊婦さんにしかわからないんですよね、この気持ちは。
ゆっこさんの気持ち本当によくわかりますよ😭😭

• ゆっこ

ゆっこ

つらいです(;_;)
    点滴は、楽になったり酷くなったりするのでわたしもやる度ドキドキしてます😭今日は良くなるかな、ダメな日かな…と。
    7キロも痩せると、本当に辛いと思います😢

点滴を打つようになってから水分はあまり吐かなくなり、それだけがすくいでした!!
    血や胆汁を吐くと、その味でも嫌になりますよね😢わかります😢黒い物体ほんと気持ち悪いのでお気をつけください😢笑

こっちも当たりたくないし、気にしてくれてるのは分かってても言葉にしちゃいますよね…わかってくれて本当に嬉しいです😢
    でも、私の旦那さんもnaさんの旦那さんもそんな当たってしまう私たちの気持ちもわかってくれてると思うのでそれも救いですよね😢

お互い体を大事にして乗り切りましょう😢
    これ以上体重落としたくないです(;_;)
    少しは栄養になると思って頑張って食べたいと思います…

• 4月25日
ピヨピヨ

黒いものまで吐いてしまったのですね、大丈夫ですか?💦
私は14週ですが12週から耐えられなくなってほぼ毎日吐いてます。泣きながら💦
ゆっこさんのお気持ちすごくわかります!旦那に言っても自分の思ってる返事ではなくてついキツく当たってしまいました💦励ましてくれたつもりだったんだろうけど。。

先の見えないつわりに悲しくなりますよね、お互いに早くつわりがおさまって元気な赤ちゃん産みたいですね✨

• ゆっこ

ゆっこ

検索すると似たようなものを吐いた人が沢山いました😭恐怖でした…
    辛いですよね、吐くことも辛いですが、食べたいものが食べれないのもきついと思います。
    皆さん同じ感じで良かったです😭
    食べれず、ストレスなどもあり旦那さんに言ってしまいますよね…

本当にそうです(;_;)つわりがあることは赤ちゃんが元気な証拠だと思って頑張りましょう(;_;)💕
    妊娠悪阻になり、点滴や入院になるとほんとつらいと思うでできるだけ食べれるものは食べてくださいね(;_;)!

• 4月25日