※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
妊娠・出産

豊中市うめかげレディースクリニックの待ち時間や対応について知りたいですか?地域での評判も気になるようです。吹田市神田マタニティクリニックとの比較も考えているようです。

豊中市うめかげレディースクリニックに通われていた方に質問です。
こちらのクリニックは先生がお一人というのが気にかかっています。
待ち時間はどのくらいなのでしょうか?
分娩された方は、人手が足りなくてしばらく放置された…ということはありませんでしたか?
その他、先生がお一人なことが原因で何か不便を感じられた。ことはありますか?

また、地域での評判はいかがでしょうか?(口コミでは直原さんや矢吹さんの人気が高いようで、うめかげさんの口コミはあまり見つけられませんでした。)

実は吹田市神田マタニティクリニックさんを候補にしていたのですが、いざ行ってみると、駅から遠いのと、思ったより建物や設備に年季が入っていたのが気になり、うめかげさんを新たな候補として考えています(^_^;)

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

りゅうな(22)

息子をうめかげさんで産みました!
(妊婦検診も含め)

先生は1人です。予約優先制なのですが、予約していても少し待ってしまう時もありました😅
予約アリで行って一番長くても30分くらいだったかな?たまたま検診中にお産で入った妊婦さんがいたので。

お産ですが、基本助産師さんが様子を見に来てくれたりしてたので、ほったらかしはなかったです。私のお産の時は、リラックスできるように音楽をかけてくれたりと気遣いもありましたし!
先生は最後に出てくる感じ(取り上げる時、胎盤だすとき、縫うとき)であまりいなかったですが、時折様子を見に来てくれてました。

ただ、先生は淡々としている方なので人によっては「冷たい」と感じてしまう方もいるかもしれません💦
私は、質問すれば納得するまで分かりやすく答えてくれるし聞いてないことをペラペラ話してくる人よりかは断然たよりになりました👌(余計なことを言わないというのかな?)

お産後も、手厚い対応でよかったです!
授乳室であくびしてたら助産師さんが「次の授乳(3時間おき)まで寝てきな!預かっておくよ~」と助産師さんの方から言ってくれたり、「お風呂に入りたいから預かって」といえば次の授乳まで見ててくれたり、食事も豪家でした❤️
マッサージもありましたし(^-^)
評判は悪くないと思いますよ~

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

私でよければわかる限りでお答えしますよ😃

• 4月25日
  • 明日香

明日香

ご回答ありがとうございます!

待ち時間は長くても30分くらいなのですね!それくらいなら全然待てそうです。
    特にお産と重なるとどれくらい待つのか気になっていたので、教えていただけてうれしいです✨

お産時はどこの院でも助産師さん主導になるようですね。手厚く対応してもらえるようで安心しました。
    母子同室でも助産師さんの方から預かってくれるように声掛けてもらえるのは、ほんとありがたいですよね!
    なかなか自分からは言いづらいですし(^_^;)

お言葉に甘えてもう一つ質問なのですが、母乳推奨と体重管理はどの程度厳しく言われましたか?
    よろしくお願いいたします!

• 4月25日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

母乳推奨された記憶はないですね🤔
    授乳中も、おっぱいマッサージされたりはしましたが、ミルクを足してくれたりもしましたし。
    ミルク育児を予定していると伝えたら、「お母さんが少しでも楽になれるようにね」と言われましたよ😃
    体重管理はそこまで厳しくないと思います。
    一気に増えると注意換気はされますが( ; ゚Д゚)

• 4月25日
  • 明日香

明日香

早速ご回答ありがとうございます!

特に母乳推奨の院ではないのですね。
    初産なので母乳が出るかどうかも分からないし、あまり厳しいところだと嫌だなと思っておりました💦
    体重管理は、矢吹さんかかなり厳しいという口コミを目にしたので気になった次第です(^_^;)

地元が大阪ではないのでこちらに知り合いもおらず、産院選びに苦戦しておりました💨
    親切に教えていただいてありがとうございました✨

• 4月25日
あやな

うめかげ行ってました😊
人気はあると思います!
先生は淡々としてる方です😅
人気があるため、分娩予約ができなかったと知り合いから聞きました💧
待ち時間は結構ありますね😥

• 明日香

明日香

分娩予約できないこともあるくらい人気なのですね!
    人気のある院だとやはり淡々とした対応になりがちとよく聞きますが、しかたないことなのでしょうね💧

今迷っている神田マタニティクリニックさんも分娩予約は早めに埋まってしまうと聞いたので、どちらにしても早くどちらの院か決めなくては(´Д`;)

• 4月25日
たまご

里帰りのため32wまでうめかげさんに通っていました!
私も最初は先生クールだなあという印象で、聞きたい事も聞きそびれてしまうことがあったのですが、安定期にお腹頻繁に張ることがあり、何度かみてもらいました。
その時仕事が精神的に負担になっていたので、それを話すと親身に聞いてくれ、「会社行ってはいけないっていう診断書書いてほしかったら書くけど、今はもう少し仕事がんばりたいと思ってるでしょ?もうだめってなったらいつでもおいで」と言ってくださいました。
めっちゃいい先生だなあと思って、分娩もここですればよかったと思いました😭✨

待ち時間は、私はそこまで気にならなかったです!分娩なとでかなり遅れているときは1時間半くらい待ちましたが、予約の時間ちょうどに見てもらえる事も度々ありました(^^)

ちなみに分娩した病院は3人先生がいたのですが、先生によっていうことが違って私は戸惑いました💦
臨月になっても子宮口全然空いてなくて、「初産婦だし当たり前、陣痛きたら生まれるよ」と言ってくれる先生もいれば「もっと歩きなさい!」と言われたり…😅

個人的にはうめかげさんおすすめです♡

• 明日香

明日香

病院の先生は職業柄なのか、クールな方が多いですよね💦
    私もそういう空気にすぐ飲まれてしまうので、たまごさんと同じように聞きそびれてしまうこともあるかもしれません💧
    でも話してみればとても優しい先生のようですね!安心しました!

待ち時間はまちまちのようですね。
    1時間半は長いですが、毎度のことではないなら大丈夫そうです!

なるほど、先生が多ければいいというものでもないのですね。
    別の先生でも方針くらいは統一しといてもらわないと(´Д`;)
    その点、うめかげさんはお一人なので安心ですね!

たくさんエピソードを教えていただいてありがとうございました✨
    参考にさせていただきます!

• 4月25日
ニャン太郎

確か春から先生が一人増えるという紙が張り出されていたはずです。
私は帝王切開でしたが、先生が手術し、助手として他に2人の先生がついていました(初めてみた先生達でした)。
待ち時間は娘を妊娠中は長くて1時間半くらいでした。不妊治療で訪れるともっと長いですが…
私も先生は寡黙だけど良い先生だと思っていましたが、何の説明もなしに37週0日で帝王切開になったり(今思うと早すぎた)
毎回診察も早くて、全く妊娠が未経験だと説明が殆どないので、後からこうして欲しかった。とか色々あります。
でも、変な病院ではないので大丈夫かとは思います!

• 明日香

明日香

先生がお一人増えるのですね!初耳でした!
    助手の先生が来られることもあるのなら、いざという時も安心ですね。
    先生が忙しい時や体調を崩された場合どうするんだろう…と心配しておりました(^_^;)

淡々と診察されるのは仕方がないかなと思っていましたが、何の説明もなしに帝王切開は恐ろしいですね(((;゚Д゚)))
    私も初産なので、本当はこちらが聞かなくてもいろいろ説明してくれる先生がうれしいんですけどね💧
    先生との相性は会ってみないと分からないんでしょうが、そうそう何院も試せないところが心苦しいです💨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 4月25日
りん

最近、息子を
出産しました✨

火曜日の、午後診が
他の先生に代わるそうです。
確か、第4火曜はうめかげ先生の
ままだそうです☺️

病院は綺麗ですし
基本、個室ですよ☺️
もし、満室なら2人部屋に
なる可能性がありますが
空き次第、移動してくれます☺️

検診は、1番待った時で
分娩などが急遽入り、
1時間ほど待つ事がありました。
待ち時間ほとんどない時、
少し待つ時、様々でした☺️
平日の夕方からの診察が、
待ち時間が無く、割と空いている
と聞きました。

先生は確かに淡白な方だなと
感じますが、疑問に思うこと
聞けば優しくなんでも
答えて下さります☺️
聞かなければ、淡々と
検診も終わる印象です。笑

分娩は分娩台に上がるまでは
助産師さんが対応してくれ、
最後に先生が
ちょこちょこ覗きに来て
後の処置などはして下さりました。
休診の時間帯でしたが
いつの間にか来てくださって
いました☺️

ご飯は、毎食豪華で
美味しいですよ✨
エステもあります。

結構人気な病院だそうで
分娩予約は予定日が決まれば
その時予約しないと、
埋まっちゃうそうです🤭

長々と失礼しました。。

• 明日香

明日香

お返事が遅れてしまってすみません。
    そしてご出産おめでとうございます✨

先生は常に二人体制になるのではなく、基本は火曜の午後のみなのですね!
    夕方が割と空いているという情報も非常に助かります!夕方狙いで行ってみます。

病院の綺麗さ、大事ですよね💦
    質問のところにも書きましたが、神田マタニティクリニックが思ったより年季が入っていたのが実は結構ショックで(^_^;)
    そんなことで病院を決めるのか、と言われてしまいそうですが、やはり出産という大仕事をこなすにはそれなりのモチベーションがほしいんですよね(ノ∀`)

神田さんと比較した時、やはり神田さんの方が人気が高いと聞くので安心度も高いのかなと思っておりましたが、うめかげさんも人気と聞いてホッとしました。
    近所のクリニックが、設備が綺麗なだけで先生があまり信頼できる方だと思えずがっかりした経験があり、うめかげさんももしそうだったら…と心配しておりました💦
    うめかげさんで悪い口コミを見かけないので、きっといい先生なのでしょうね✨

たくさんの情報ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 5月1日
みよん

12月に出産しました!
予約ありでも30分〜1時間くらい待ちました!

陣痛の際は頻繁に見に来てくれるし
陣痛が辛い時は助産師さんが
ずっと側に付いててくれました!
放置はなかったです!

少し不満に感じたのは
出産中助産師さん同士が
私を挟んで先生の悪口を言っていました
(先生は足元にいます)
後、出産後傷を縫う時先生の指示に対し
助産師さんがこっちじゃないんですか
あってますか?って言っていたのが
怖かったです

入院中予定変更もかなりありました。
その変更が私に伝わってない事もありました。

いい点は
ご飯美味しい
エステ最高
先生は凄く気にかけてくださりました

長々とすいません
参考になれば幸いです!

• 明日香

明日香

助産師さん同士の悪口、衝撃です((((;゚Д゚))))
    傷を縫う指示のお話も怖すぎます(´;ω;`)
    あまり悪い評判を聞かなかったので、ここに来てすごくショックです💦
    たまたまその助産師さんが問題のある方なのか、はたまた先生が…。
    ひとまずGW明けに一度検診に行く予定なので、そこで助産師さんと先生の関係性もよく見ておこうと思います!

情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 5月4日