※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん太郎♂
お金・保険

双子妊娠中で入院中。出産時期で費用変わるか不安。高額療養費制度の負担について相談あり。

高額療養費制度について質問です。
現在双子妊娠中で36週で、4月10日から軽度妊娠高血圧により入院中です。既に2週間入院中です。主治医にはここまで頑張ったから明日にでも産んでも大丈夫とは言われていますが、一応帝王切開予定日が37週の5月1日で、そこまで大きくしてやりたいと思っています。
そこで、高額療養費制度についてなのですが、4月末に出産してしまって5月5日くらいに退院するのと、5月1日に手術して5月7日くらいに退院するのとでは倍くらい費用は変わってくるのでしょうか、、。
恐らく高額療養費制度は約80000の負担です。

コメント

⿴限度額認定証は申請しましたか?

• ちゅん太郎♂

ちゅん太郎♂

すみません、限度額認定証でした🤣🙌🙌🙌

• 4月24日

退会ユーザー

⿴帝王切開だと出産一時金の42万で収まるので退院する時は1円も払わなくていいですよ😊
    ⿴私、1人目帝王切開でしたけど退院する時1円も払いませんでした💦

• 4月24日
  • ちゅん太郎♂

ちゅん太郎♂

既に2週間入院してるので、その分は一時金から溢れますよね?😫🙌

• 4月24日

退会ユーザー

⿴入院費に含まれるので一時金で収まると思いますけどね💦

• 4月24日
かた子

限度額は月ごとの限度額です。
なので、おっしゃる通り4月末に出産した方が窓口での自己負担額は少なくなると思います。
出産一時金との兼ね合いの所がわかりませんので、他の方がおっしゃっているのが正しいのかもしれませんが、限度額だけでいうと、もう2週間入院されて限度額まですでに達していると思われるのであれば、4月末出産の方がお得になりますね^_^