※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先月帝王切開で出産後、再手術で子宮も切られた経験があり、2人目の子供について悩んでいます。主治医から危険性が指摘されましたが、2人目を諦めきれず悩んでいます。

いつもお世話になっております。

昨年12月に緊急帝王切開で出産し、術後、腹部に膿が溜まり、帝王切開から2週間後に再手術で、お腹と子宮も切っています。
退院前に主治医から、2度子宮を切って縫い合わせてるので、2人目はオススメしません、子宮破裂の危険性があります。
と言われました。
産後から散々な目にあい、私もすぐに受け入れて、この子だけを大切に育てようと思っていました。

最近、2人目が欲しいと思ってしまいます。
でも、やはり危険でしょうか?
危険ってどのくらい危険でしょうか?
諦めるべきでしょうか?

もともとの人生プランでは旦那と、子どもは2人欲しいねって話してました。
まだ諦めきれません(泣)

コメント

jasmine

近々で2度も切ったので危険なんですかね?うちの母親は3度帝王切開してます。今は4人とか帝王切開で産んでる方もいますよね。でも子宮の状態は人それぞれなのでその先生が見た感じ2人目は厳しそうと思ったんでしょうね。最低2年か3年くらい空けて別の病院で見てもらってからとかはどうでしょう?
私も帝王切開でしたが半年開ければ大丈夫と言われ今2人目妊娠中です。

• ママリ

ママリ

そうですよね、今は4人帝王切開する人もいるのに、なんで2回切ったからダメなんだろ?って思いました。
    でも私の子宮の状態をみた先生がいうからそうなんですよね💧
    2・3年あけて違う先生の意見聞いてみます✨😆👂

• 4月24日
なちゃん

私も再手術まではいきませんでしたが、帝王切開後、膿が溜まり散々でした。再手術となると大変でしたね😢

私の産んだ総合病院では4人帝王切開って人もいましたよ😶
事情を知る主治医に言われたのでは不安だと思いますが、その先生、病院によって言う事は違うので別の病院で聞いてみるとかでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

4人帝王切開って人もいますよね!
    違う病院の先生にも聞いてみようと思います!

• 4月24日
マーマ

違う病院にいくことをおすすめします。
上の子緊急帝王切開で。1年11ヶ月後に娘を予定帝王切開しています。
期間はあいてますが2度切ってるのは変わらないとおもいます。
1度切ってしまえば薄くなる。だから次回も帝王切開になるんだよ。と主治医から言われました。
子宮の厚みも計ってもらいました。

腹部に膿がたまった時点でその病院は信じません。

• ママリ

ママリ

違うに行ってみます!
    子宮の厚みも計ってもらいます!
    2人目大丈夫だといいなー✨

ですよね!膿がたまった時点でそこの病院アウトですよね😣💦

• 4月24日
秋

私も全く同じです!
子宮に膿がたまり出産2週間後まで原因が分からず、CRP31まで行き、分かってから再手術しました!😭
だから子供とも入院中の1ヶ月以上会えなかったです!
母乳は止まってしまいしました。

私ももう子供も産めないと言われ、毎日泣いてました。
でも、それはその子だけを愛せと神様が言ってるんだと思います。
きっと、一人っ子の方が、家庭は幸せだからって、神様が1人にさせてくれたんですよ。
子沢山だからって幸せなわけじゃないし、一人っ子の方が、愛されるし、その子もいつか一人っ子で良かったと思うはずです。
今は悩むと思いますが、いつか、産めなくなった意味がわかると思います。
一人だけで良かったって、思える日が来ます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    同じ状況だったんですね!
    たしかに一人っ子だとその子にすべての愛情を注げるし、金銭的にも負担が減りますよね。
    私も主人も3人兄弟だったので、一人っ子はさみしいって思いがあって(←偏った考えですみません)、兄弟を作ってあげたいって思っていましたが、一人っ子はそれはそれでいいことたくさんありますよね!

• 5月16日