※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供が言葉をたくさん話す環境にいると成長が早くなるか心配。里帰り中に言葉が進むか不安。成長は10日間で変わる?経験者の意見を聞きたい。

普段、家族がパパママだけの子供が、里帰り出産や実家への帰省などたくさんの大人がいる環境にいくと、突然喋り出す🗣言葉が多くなる🗣って聞きます。

わが娘は、まだもにょもにょ喋りで、たまに二語文出るくらいで、まだまだ言葉が出てきていません。
10連休はずっと義実家や実家で過ごす予定なのですが、もしかしたら言葉の発達進むかな〜?と、ふと思いました。

もにょもにょ喋りが可愛いので、まだまだ成長しないでほしいな〜と思っている反面、意思疎通が楽になるので言葉出てきてほしいな〜とも思っていたり。。✨

みなさんのお子さんはどうでしたか?ご経験ある方教えてください。
たった10日間くらいじゃそんなに変わらないものでしょうか😅

コメント

AS ONE🌈

月齢はまだ少し低いのですが、うちの娘もまだハッキリは喋らず宇宙語なんですけど、家の中ではめっちゃ喋ります!なのに、実母が来たり義実家に行ったりすると全然喋りません🤣
人見知りなのか、猫かぶってるのか...笑

でもきっと、こたままさんの娘さんは10日間たくさんの言葉に触れるから、喋れる言葉増えるかもしれませんね🤩💕

• ♡

分かります分かります、家の中でめっちゃ喋るかんじ🤣静かになると、逆に心配になりません?笑
    人見知り?猫かぶり?娘さん可愛い〜😳💕💕

どうなるだろう、、増えるのか変わらないのか、楽しみに過ごします☺️笑

• 4月24日
はぐーーん

下の子の出産で上の子を4日間預かってもらいましたが、再開時には会話のキャッチボールができるようになってました!
1〜2往復ほどですが…

ただ私が感じたのは大人の環境がというよりは実家のが規則正しい早寝早起きの生活と満足いくまで遊ばせてもらってたのでそれのおかげかな?と感じました!
里帰りの2週間も成長がわかるほどしゃべるしゃべる(笑)
私も聞き取れる!!仕事でなかなか会えなかった旦那も久々の対面にめっちゃ喋るじゃん!と感動してました。

意思疎通ができるようになったらなお可愛さが増し、話のやりとりで笑うこともできるので毎日楽しいです!
しかし自分の気持ちも、どストレートに訴えてきますので(〜やだ!〜やりたくない!〜できない!など)プチ喧嘩も増えます(笑)(笑)

• ♡

キャッチボールですか!すごい成長ですね〜😳✨✨
    やはりかわいさ増しますか☺️💕毎日楽しいだなんて、とってもステキな子育てされてるんですね🥰私も見習います!

なるほど…規則正しい生活と、満足いくまで遊ぶ…普段2人きりだと全然満足いくまで遊んであげられてないなと痛感です😢💦💦
    連休中はいつもより心に余裕を持って遊んであげようと思います😢✨
    大切な気づきを下さり、ありがとうこざいます!!😊🌸

• 4月26日
  • はぐーーん

はぐーーん

グッドアンサーだなんて。。
    ありがとうございます!

話し相手が出来た分、毎日楽しいですが…もちろん毎日イライラもしながらなので私も心に余裕を持てるように過ごしたいです❣️

乳幼児のうちはよく寝て食べて遊ぶ!が本当に身になるんだなぁと実感した出来事でした😄

親とは違う大人と関わる時間って子どもにとってもいい刺激にはなるはずなので少なからず収穫があると思います!楽しんできてください🎶

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは子供たち二人とも言葉は遅めで、
実家へ帰ったりしても
特に変化はありませんでした😅

• ♡

そうでしたか☺️✨貴重なご経験談ありがとうこざいます!!💕
    言葉に関しては特に期待せず、ただ帰省を楽しむことにします。笑

• 4月24日