※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐで結婚式をあげます。それなのに毎日のようにもめたり喧嘩した…

もうすぐで結婚式をあげます。
それなのに毎日のようにもめたり喧嘩したりして
正直このまま結婚式あげてもいいのか不安です。
もめたり喧嘩の内容はお金です。
私が去年の6月で仕事をやめました。
二人で貯金したり個人的に貯金したりと
少ないですがありました。
二人の貯金は結婚式や子供用にしてほぼ手をつけず
個人で貯金していたのは旦那のお金と合わせて生活費に
最近になり、私の貯金は底をつき旦那の給料+ボーナスで
やりくりしていました。
ざっと月に20万ほど使ってます。
旦那の給料は16万ほど。正直赤字。
結婚式のお金は150万でお祝い金など計算すると約55万。
残りの95万で二人の貯金からだせて25万ほどです。
今後の生活を考えるとそれほどが限界で。
ですが旦那は35万出そう!と言ってきて
私の中では無理なのになにいってるんだろ?と
25万だして残りの70万は申し訳ないけど
両親にお願いすればいいのに
なぜか無理してでも出そうとします。
大きい理由としては自分の車のお金を親に
出してもらっているからだと思います。
その車はいつ壊れてもおかしくない
そしてミッションでハイオク。
結婚するってなったときに車が壊れ修理に
20万するからもう売ろうって話になったのに
義父が俺が出すからまだ乗れ!と。
修理して乗れても寿命は2年ほどで
そんなんにお金出すなら他に回した方がよかったし
ミッションなので私は乗れなくて
本当にある意味がわからない。
節約として普段の仕事は私の軽自動車に乗ってるし。
16万の給料でやっていけないことも結婚前に話して
旦那が仕事変えるかバイトかけもちかってなったとき
そんな簡単には仕事変えれんわ!て。
8~17.30の定時、土日祝日休み、長期休みもあり、
そんな会社そーそーないし子供生まれたら
俺が早く帰ってこれば楽ができるなど言われ
仕事変えることは却下。
バイトするのは会社的に無理だろと言われ却下。
私からしたらただ働くのが嫌で稼いでこようという
気持ちが見えず適当な理由にしか聞こえません。
義理両親も旦那と同じ意見みたいで結婚前は
そー言われました。
で、結婚式のお金の話になったとき
突然今の会社じゃ生活できんがね!と。
私は散々言いましたよね??何を今さら。
二人の貯金を手つけなければまだやっていけます。
でも結婚式の時に出すとなれば正直しんどいし
旦那が働くのが嫌なら私が働くしかありません。
私の両親は気持ちよく娘を送り出したい!と
残りの95万を両家で出してあげればいいという考えです。
今後生活できないほうが大変なんだからと。
旦那の親はうちはお金がないんやでが口癖で
自分達で出してやってかなみたいな考えです。
しまいにはお金がないのに結婚式するってことが
そもそもおかしな話だよね?と義母から言われたり
もう散々チネチネと言われ続け精神的に辛いです
結婚、結婚式ってこんなにもめて喧嘩してまで
やるものなんですか?
こんなにごちゃごちゃあっちからこっちから言われ
全然幸せな気持ちになりません。
毎日旦那とも喧嘩。けっかくの結婚式前なのに。
どんどん気持ちが暗くなっています。
この事で義理両親とぎこちなくなりすごく不安です。
息子主役のお食い初めの時も、空気が悪く
楽しめませんでした。
このまま一緒になっていいのか、、
関係がいい方に行くのかなど先のことまで不安です。
もう正直嫌すぎて嫌すぎて

質問とかではないのですが
ただ言いたくてここに書きました
この1週間まともに寝れてなくて頭痛い
旦那と一緒にいることさえしんどい
実家に帰りたい

コメント

あー

現実お金がないので、出来ればフォトウエディングもしくは海外or国内で2人でひっそりやった方がいいかなと思います💧
それか、今は落ち着かないのであれば、ママがお仕事復帰してお金の面で安心出来るようになったら改めて結婚式するとか考えた方が良いかもしれませんね💦
育児にこれからもっとお金かかります…
毎月マイナスなら尚更大変です…
相手方ももう少し理解示して欲しいですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式の予定が来月なので変更はできません。
    こんなにもお金のことでもめるとは思ってもいなくて甘かった私も悪いです。
    毎日のように言い合うくらいならいっそのことキャンセルでもいいのかな?なんて思ったりもします。
    もう嫌です。笑

    • 4月24日
  • あー

    あー


    来月なんですね…キャンセル出来ないのならせめて義理母お金持ってくれよーとも思いますね😓
    でもまあ結婚式挙げるのに喧嘩は付き物です。笑
    金は本当に揉めますね。。

    • 4月24日
ママリ

はじめてのママリさんとは事情は違いますが、私も両親と揉めました笑

結婚式は女性が主役だし、一生に一度のことなので、挙げたことを後悔することはないかなーと思います。

実際、私は両親と揉めて私の両親は結婚式に参加しませんでしたが、良い思い出となっています←

しかし、結婚式は本来なら自分たちの資金でできる範囲内で…というのが前提かと思います。

ご祝儀もみんなきっちり計算内でくれるとも限らないので。

最初から親に頼るのは違うかなあーと。
私は義理母のお金ない宣言?も仕方ないのかなと思います。絶対に式を挙げないといけないっていうことはないので。

それかローンを組める式場で式を上げれば良いのでは?と思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達、できちゃった結婚なんですが妊娠報告したときに義母から結婚式どこでやるか考えなきゃね!やらなきゃね!と一番に言い出した人は義理です。貯金もこれくらいなので!とはじめから言ってありました。
    確かにお金の管理している私の甘い考えもあったかもしれませんが、、

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    家庭それぞれの考え方があるので一概には言えませんが、やらなきゃねと言いつつお金は出す気なかったんだと思いますよ😅

    結婚した時点で家庭を持ち自立したということになると私は思っています。

    やらなきゃねと言われてもお金がないので…と断れたと思います☺️

    はじめてのママリさんだけのせいではないと思いますよ。旦那さんの考え方も甘いのでは?と思います。
    そもそも毎月赤字で月4万マイナスだったら年間60万の赤字になります。

    それに予定外の出費はつきものですし、それ以上の赤字なのだろうということは予想できますね。

    結婚式の日取りも近いようですし、どこかからお金を借りてはどうですか?

    もしかしたら義両親がお金を多く包んでくれるかもしれませんし。

    • 4月24日
れい

女はちゃんと将来とか生活費とか考えてるけど、男は結局どーにかなるって考えなんでしょうね(´・ ・`)
今がよければいいみたいな。。

yuuu

結婚式って絶対あげなきゃいけないものではないですし
タイミングも大事な気がします。
旦那さんの給料と貯金の兼ね合いを説明しても旦那さんが納得されないのは
なんとかなる!という気持ちからだと思うんですが
その後の生活を考えると厳しくなるでしょうし
式をあげるのに親御様を頼る前提なのもどうなのかな、とも思います。

どうしてもあげたいんですかね?
もしくは延期する、
規模を小さくする、というのは難しいんでしょうか。

あーか

自分たちの身の丈にあった式にすべきかなと思います。
自分たちの式な訳ですから、親の援助ありきで行うのは違うかなと思いますし、援助はしていただけたらありがたいことで、こちらから出してくださいっていうものではないかなと(´xωx`)
ご両親は親で払うって考えだからってそれを相手方にも同じように求めるのは違いますし、義母さんの言葉はごもっともかなと…。
もうすぐ式とのことで、もう変更なども厳しいと思うので、自分たちでブライダルローンを組むか、理解のある実両親にお願いして後々返していくとかですかね(´xωx`)?

うちもデキ婚だったのでお金にそこまで余裕なかったので、身内のみの式にしたり、色々自分で作って経費削減したりして、予算内で行いました(・ω・)/

うーたん

いっそのこと、
式を取りやめにしてはどうですか??
代わりにロケフォトなどで十分に楽しめると思いますよ(^^)

手元の貯金や祝儀も見込めないのに、身の丈以上の式は自分で自分の首を絞めるだけです…

そのことにお金を使うならお子さんのために使ってあげてください👍
おむつ、粉ミルク、離乳食、おもちゃ、洋服、身の回りのお世話だけでもお金必要ですから😌

はじめてのママリ🔰

お金無いのになぜそこまでして挙げたいのか良くわかりません....
読んでいる限り、どっちもどっちと思います。
離婚など考えていないなら、私なら保育園に預けられる月齢になれば、仕事探します。