※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

スマホとテレビでの動画視聴の違いは、時間や場所に制約がないかどうかですか?

テレビを見せるのと、スマホでユーチューブ見せるの、何が違うんでしょうか?

スマホを見せるのは良くないと聞くし、私も見せたいとは思ってませんが、テレビ見せてるのも同じでは?と思って。
時間やいつでも見れてしまうという違いですか?

コメント

ひなママ

画面の大きさや距離の問題ですかね?
2歳まであまり見せない様にと言われてますが、家事をする時や大人が食事する時は見せちゃってます😅

• サクラ

サクラ

2歳までなんですね。
    それはスマホについてですか?テレビもですか?

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

恐らくどちらもだと思います。
    言葉の発達が遅れるとよく言われますよね!
    それが原因かはわかりませんが、1歳2ヶ月の娘はまだ言葉を離しません💦

• 4月24日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    いないないばあとか、ちびっこ向けの番組があるんだし、となるべく見せた方がいいのかと思ってました!

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

声をかけながら一緒に見る分には良いのかなぁと勝手に思ってます😅
    一緒に歌ったり、〇〇だねぇと声をかけたり!

• 4月24日
chi

いつでもどこでも見れてしまうというのが問題なのではないですかね💡

距離や時間や手軽さ、操作の簡単さが問題だと思います😅💦近距離でブルーライトは良くないですし、言葉の発達に影響があると言われています。

テレビは家事や体調不良の時にはお世話になりますが、スマホはさすがにまだ無理かなって思っています💦

にじいろ

スマホは近くにあり、目の動きが固定されてしまいます。またテレビはスマホよりましですが、同じように目の動きが固定されるので視力にも影響ががあるのだと思います。うちは一日中とかはないですが、一日合計2時間位は見る日もあります。言葉の発達は他の子と比べても早いです。2才になった時点でだいたいの事は文章で話します。

携帯ばかり見せてると、発達が遅くなると聞いたことがあります、、
簡単にタブレット操作ができるようになってしまうと、本をめくるなどの作業ができなくなるとか聞きました、、
確かな情報ではないですが😅
親とのコミュニケーション不足にもなるって聞いてます😣
大人でも携帯画面を見すぎるとよくないので
脳もまだ未発達な子どもだとその倍よくないとおもいます!

ずけずけとすみません😅
私も気になり調べたり聞いたりしたことがあったので😣

ままりん

スマホだと目と画面との距離が近すぎてよくないらしいですね
長時間や頻回だと斜視になることもあるとか。

• サクラ

サクラ

確かに、私も目が悪くなってきたしずっと見てると気分悪くなってきます!😱

• 4月24日