※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

富士市で第二子出産を考えていますが、里帰りできず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

県外から富士市に引っ越し予定です。
第二子の妊活をそろそろと思っていますが、
実家も義実家も県外で親にサポートしてもらうことは出来ません。一人目がまだ小さいので、里帰りしないで第二子出産は無謀なのかな。。と悩んでいます。
富士市にお住まいで同じような境遇で第二子出産された方いらっしゃいますか😭?

コメント

ナツメ

私は実の親も義両親にも頼らないで今二人目妊娠中です😃
実の親も近くに居るけど一人目産んだ時も全く頼らずです(笑)
自分のペースで育児するのが1番ストレスたまらないかな~と思って😅
案外なんとかなってます😁

  • はんな

    はんな

    お返事ありがとうございます👀!
    第一子里帰りして、お世話になったと感謝の気持ちはあるのですがストレス溜まりまくりまして😅
    来年の出産を希望しているのですが、そうなると息子は2歳。。保育園に入れたり、子連れ入院など色々考えないとなぁ。。と💦
    ナツメさんはいざ出産ってなったら上のお子さんは子連れ入院で一緒ですか??それとも旦那さんにみてもらえますか👀??
    色々きいてすみません😅

    • 4月24日
yuri

割と近くに両親が住んでいて
娘の保育園も近いので
1ヶ月まで里帰りしようと思ってましたが
お産の数日前から両親共に風邪引いて
熱も出ていたりして
今もまだ長引いているくらい頑固な風邪で
全く頼れず、旦那と頑張ってます😂
旦那も家事や保育園の送迎出来るいい機会になり
むしろしなくてよかったかな〜と思ってます。
実家にいるといくら親子でもイラついたりすることあるし
育児メインで出来るけど
我が家に帰れば一気に家事も育児もしなければならないので
逆に大変かな?とも思ったり
入院中もうんちのオムツ替えれない
料理もまともにできない旦那でしたが
6日間ちゃんとできていました😳
決して栄養バランスがいいご飯とは言えなかったですが
ちゃんと作ってたしうんちも替えれるようになりました。
近くに両親いなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • はんな

    はんな

    お返事大変遅くなりました😭
    回答ありがとうございます!
    旦那さんが成長できる良い機会にもなるんですね✨
    うちの旦那も💩替えるの苦手です😂
    yuuriさんの旦那さん6日間きちんとしてくれて素晴らしいですね😭💕
    実家もなかなかストレス溜まりますよね😅
    親に頼るの嫌すぎるけど、頼らざるを得ないのか?と悶々としていたので、頼らず産後過ごされてるとのことですごく心強かったです😭
    ありがとうございました😊💕

    • 5月30日
ナツメ

旦那に見ててもらいます😊
普段は朝早く出て夜遅く帰って来るので子どもを任せるのはかなり不安ですが、育児休暇もとれないとの事なので、入院中くらいは旦那に任せようと決めました(笑)
幼稚園の持ち物とか、着ていく制服とか全部写メとって洗濯機の回し方もメモ貼ったり(笑)
でもいい機会です😁✌

  • はんな

    はんな

    お返事がものすごく遅くなり申し訳ありません😭
    旦那さんが分かりやすいようにメモ貼ってとか工夫がすごく参考になります💖

    • 5月30日
mimari

実親も義親も割と近くに住んでますが、1人目の時も里帰りせずでした!
現在2人目妊娠中ですが、今回も帰るつもりないです🙆✨
主人が有給と会社から貰える休みで入院中、上の子を見ててくれるようにしようと思ってます!
もし厳しいようでしたら一時保育も考えてはいますが、多分使わないとは思います!
ちなみに私の通ってる産婦人科は子連れ入院不可っぽいです💦

  • はんな

    はんな

    お返事大変遅くなり申し訳ありません😭
    旦那さんにお休みとってもらうのが一番良いですよね。。✨
    子連れ入院自分が上の子見られる安心感はありますけど、出産直後だと自分がキツイかな😅?とか色々考えちゃいます😂 そもそも子連れ入院できる病院も少ないですよね😅

    とても参考になりました!ありがとうござい😊💕

    • 5月30日