※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるし🔰
妊娠・出産

初妊娠で双子を流産し、症状に不安を感じています。流産の兆候や治療について知りたいです。再度妊活が怖くて進めません。

初めての妊娠で一卵性双生児を自然妊娠しましたが10wで稽留流産してしまいました。
8wで心拍確認、心音も聞けてからの心停止→手術直後なのでショックで立ち直れません。

流産の兆候なのかも?と思うような症状が初期からありました。
・3wでの発熱嘔吐下痢
・4w3dで検査薬陽性
・6wで悪阻が軽くなったように感じる、心拍確認
・7wで胎嚢が歪に変形、薬を飲む程の腹痛、胎芽の成長の遅れ
・8wで水のようなオリモノと薬を飲む程の腹痛、心音確認

流産経験のある方で上記の症状があった方はいらっしゃいませんか?
また、ママリを見ていると流産の兆候がある場合に膣錠やホルモン注射、アスピリン処方を受けている方がいるようなのですが、これは不妊治療を受けている場合でないと処方してもらえないものなのでしょうか?

自分の知識の無さで流産させてしまったのではないかと思ってしまいます。
医師は「なるようにしかならないから」と詳しい事を告げられず、 祈るしかありませんでした。
今のままでは再び妊活するのが怖くて、前に進めません。

コメント

umehana

お辛い経験ですね。
私は流産経験ありますが、全く兆候ありませんでした。
自覚症状なくても流産になります。

不妊治療してなくても薬の処方はして貰えますよ。
お身体大事にゆっくり過ごしてくださいね。

ごえちゃん

去年10月に8wで完全流産しました。
わたしは5wで初めて検査行った時から胎嚢が小さいねって言われ、7wで心拍確認。その日から微量の出血からの生理4日目くらい(私の感覚でですが)の鮮血出血があり病院に電話しましたが、心拍確認できてるし流産だとしても何もできないから安静にしててくださいってしか言われず結果流産でした。
初期の流産は染色体異常が多いので防ぎようがないみたいですよ?
上にお子さんがいて動いていても、仕事を続けていても育つ赤ちゃんは育つしお空に帰ってしまう赤ちゃんはそうなってしまいます。

流産はとても辛いことですが今はお腹に宿ってくれた双子ちゃんにありがとう!また会おうね!と伝えてあげてくださいね!

マハロ

今が一番辛いですね
私も初めての妊娠が、稽留流産でした💦
私の知識なので医学的に間違いがあればすみません💦
発熱などの症状、腹痛は関係ないと思います💦稽留流産は無症状と思ってます。私は無症状でした。
ただ、初診の際に、予定日や週数が結構差があったので、、あれ?と思った記憶はあります。
私の時も先生は、「自然淘汰されるべき命もある」とのお話をしてくれました
私の友達は初期から流産宣告され、〔流産の症状があったようです)薬を処方され、流産免れましたがいざ生まれてみたら、障害があったようで療育や手術が必要なようです

また妊娠できるか、出産まで行けるのか、不安がおありだと思おますが、大丈夫ですよ^_^
私も不安がないといえば嘘になりますが、今2人目妊娠中です👌
妊娠歴は3回目です
あれから流産は経験してません。
流産してしまうことは悲しいですが、妊娠できるということでもあります。生涯で陽性反応見ない方も多いので…

オムそば

私も心拍確認後の12週での流産でした。
兆候はなかったですよ💦
朝起きたら血が出てました。
病院の先生が言ってましたが、流産を止める薬や処置はないみたいですよ。
今妊娠中ですが、厳しい状態です。
だめなときはだめなので、そのときは仕方ないと思うようにしてます。
ですが、かなしいですよね。
初期の流産はお母さんのせいではないので、責めないでください。
そのうち前に進めるときがきっときます。
お互い頑張りましょうね!