※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

呉市で出産を考えている方へ 国立病院と中国労災病院での出産について、費用や入院中の様子などを知りたいです。末光での出産は考えていません。

広島県の呉市で出産をされた方、教えていただきたいです。
11月 出産予定の初マタです☺️

国立病院(呉医療センター)か中国労災病院での出産を希望していますが、どちらの病院も1度もかかったことが無いため、どちらにするべきか悩んでいます。

どちらかで出産された方がいらっしゃれば、費用、入院中の様子、面会についてなどお話を聞かせていただきたいです!
また末光での出産は全く考えていません。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぽちゃ

中国労災病院で働いていて呉医療センターで出産しました。
労災病院はごはんがまずいってみんな言ってます…😅 お祝い膳もイマイチ… 総合病院なので雰囲気はどちらも一緒のように思います
呉医療センターはご飯の量が多かったです!味は不味くないと思いました、お祝い膳はクレイトンのフレンチです!
NICUがあるのは呉医療センターでもし子供に何かあると中国労災病院から呉医療センターに運ばれるので母子別々になります
入院費も手当金+12万円というところでしょうか…個室に入るなら+個室料3000円/日~だと思います!
中国労災病院→父親、祖父母 その他ガラス越し面会
呉医療センター→ガラス越し面会のみ(両親学級では父親、祖父母と言われましたが入院中にダメと言われました)

まー

呉医療センターで去年10月に出産し
2回ここで出産しました!😀

まず、
検診の時間がめちゃくちゃかかります!
昼の13時~の場合、診察は16時とかでした😅
可能なら朝イチに予約をとるべきです!🤓🤓🤓

食事は、病院食っぽいですが、普通でしたよ!
部屋は大部屋(無料)と個室(8600円ぐらい)です。
大部屋だと母子同室なので、
夜間赤ちゃんがぐずったりして
他の人に気を遣うことになりますが
皆一緒なので、私はあんまり気にしませんでした!
気を遣いたくない&お金があれば
個室をおすすめします!🤔

面会は、部屋に来れるのは
旦那、両祖父母、兄弟のうち1人で
たくさんの人と話す場合は
ラウンジに行くことになります!😆
また、インフルエンザが流行すると
感染予防のため、面会規制が高くなり
荷物の受け渡しぐらいしかできなくなります。😱

手出しは10万程でした!
あと、病院でもらえる
出産セットの中に赤ちゃん用の
おしりふきがありますが
絶対なくなりますので、ひとつ多めに
持って来ておくといいです!😣

長々とすみません!
呉医療センターでは、切迫早産で2ヶ月程入院し、
こどももNICUに入りました!(別料金)
他に何かあれば答えます!🤗

deleted user

労災で出産しました!

費用は入院期間や時期(月をまたいだり、土日祝、夜間など)や個室かどうかで変わってきます!
私は、入院中に月をまたいだこと・入院期間に土日を含んだ・準個室という別料金のかかる部屋だったので+14万くらいでした。

母子同室なのでゆっくり休んだりは正直できません😅
もちろんしんどくなれば新生児室に預かってもらう事もできます!
入院中特に不便だったりしたことはありませんでしたが、総合病院なので食事はあまり美味しくないです(笑)

面会に関しては双方の祖父母(実両親と義両親)と夫のみで、それ以外の友人や親戚は赤ちゃんとは面会できず、訪ねてきた場合は赤ちゃんを預けてから病棟のロビーで会うような感じになります。

他に何か聞きたいことがあれば分かる範囲で答えます💡

まめ

呉医療センターで去年1月に出産しました💡
🌸食事は正直、残念です。THE病院食って感じで、白飯の量でカロリーを上げてる感じです💦ふりかけ必須💦
お祝い膳はクレイトンのでしたが、お弁当だったので冷たかったです。
🌸部屋は四人部屋で母子同室なので、やはり気を遣いました💦調乳・沐浴指導や母測は丁寧にして頂けたので、そのへんはとても安心でした😊
🌸面会は、夫、両祖父母、兄弟のみで、ラウンジで話す感じです。赤ちゃんは感染症予防の観点から、ガラス越しで見るだけでした。←寂しいですが、安心なのは安心です。
🌸シャワーは出産翌日から予約制で入れました。
🌸費用は手出し15万弱くらいでしょうか?里帰りだったので、32週頃から検診を受けましたが、検診代も手出しが結構ありました。待ち時間も半端なかったです💦

ザッとこんな感じでした。不明点があればなんでも聞いてください☺️わかるものでしたらお応えします🙌

ゆゆママ

去年 国立で産みました!
〇診察の待ち時間が本当に本当に長くて
気分悪くなり横になったこともありました😂笑
〇1人 ちょっと合わない人が居ましたが
先生や助産師さん ほとんどいい人でした!
〇火曜日の夕方に自然分娩産んで
日曜日の昼前に退院しました
部屋は気を遣うと聞き 個室にしました!
出産一時金+17万かかって 高いなと
思いました😂
〇ごはんは 美味しくなかったです😂
〇面会は わたしの親、旦那の親のみ
部屋に入れ 赤ちゃんに会えます
他の身内、友達は窓越しに赤ちゃんに
会えます! 面会は厳しいですね😂

mana

呉医療センターは先生のレベルが高くて質がいいと同業者の中で言われてると聞いたことがありますね。
私はかかった事がないし噂程度ですが….

みーちゃん

国立勤めてましたが、先生の技術的なものは悪くないと思います!NICUもあるので、子供に何かあったときにもすぐに対応出来ますし😅
ただ、ご飯は微妙ですし、面会も制限あり、友達とか来たときには赤ちゃん預けてラウンジで話さないといけないです。
待ち時間もすごく長いし、一回の検診の手出しも券を使っても手出しがあり高いと聞いています!
どちらも総合病院🏥なので、待ち時間が長いのとや手出しは高いかもしれないですね💦😌