※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
子育て・グッズ

娘に英語を習わせるか迷っています。自身は習っても身につかず、英語の早期習得が役立つか悩んでいます。他のお母さんの経験を聞きたいです。

英語の習い事についてです。
現在年長になる娘がいますが、英語を検討しています。
私自身3歳から個人の英会話教室に通い、6年生まで習っていましたが、中学生からの英語の前期テストが簡単すぎて勉強する気が起きなくなりこども英語はその後もまったく役に立たず、今でも英語が身についたとは言えない状態です、
ただ今後英語が早くはじまる?ということで、小学生から始まるなら何も分からないよりある程度は知っておいた方が、分からないからやりたたくない。に繋がらないのかな?と思い、習わせようかなと思っています。
小学生、中学生のお子様をお持ちのお母様、
英語の習い事をしていたお子様は身についてらっしゃいますか?
やはり、ならい始めて興味があるかないかにもよると思いますが・・・。

コメント

パンナコッタ

私自身の話で申し訳ないですが💦
私は特に幼少時代に英語の勉強はしておらず、中学生になり学校の勉強だけでしたが英語が好きで(中2で出会った先生がきっかけで英語好きになりました)そこから自然と頑張れるようになり当時は全国偏差値70くらいまで伸びました。(他教科はもっと低いです笑)

周りには幼少時代から英語教育受けてたけど英語の成績イマイチの子もいたし、正直学校の成績で言うなら英語の習い事関係ないのかな?と思いました🙄
でも、国際的な人間になるって視点では、幼い頃から外国人への免疫がつくといいのかなぁとは思います😊

英会話講師です。

幼稚園時代から英語やってても、小学生、中学生になって全く身に付いていない子、います💦しかしながら、親御さんだけ、ウチの子は長くやっているから、レベル高いクラスに入れてくれという方も…反抗期の中学生に「英会話なんて、結局親のエゴでしょ?」と言われたことさえありました😭

私自身は、幼い頃は英語ゼロで、中学生で学校の授業で英語が始まったところから興味が湧き、大学時代と社会人1年目をオーストラリアで過ごし、英語もしっかり自分のモノにしています。

我が家の双子には、絵本や歌等で英語に触れさせるようにはしていますが、どうなるかはわかりません😅ただ、英語が話せて困ることはありません!

自身が小さい頃何年か英語習ってましたが、やっぱり全然身につきませんでした😅(その後お金貯めて自分で留学しある程度話せるようになりましたが…)

小さい頃ってすぐ覚えるけどすぐ忘れますよね🤣なので、家でお母さんが定期的に英語で話しかけたり…という努力がないと難しいのかなぁと思います。うちの息子は習わせない予定です😅たまにマザーグースかけ流すくらいです。笑