※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母からお宮参りとお食い初めに参加させて欲しいと言われました。義母…

義母からお宮参りとお食い初めに参加させて欲しいと言われました。

義母からは結婚当初に悪口を言われていたので大嫌いです。
私が心療内科に通っていたのですが、精神病が息子に移る、結婚した息子が可哀想、等々。
私の両親にも私が精神病になったのは親のしつけが悪いからですと言って怒らせ、両家が喧嘩になりました。なので両家会うのも気まずいです‥。

断りたかったのに、私が小心者で断りきれず‥
あ、はい‥。と言ってしまいました。(本当に反省、後悔しています)

旦那に「昔義母から言われた悪口が忘れられない。だから娘のイベントは親子3人でしたい。断りきれなかった私が悪いのだけど、義母に今更だけど断っていいかな?」と言いました。

旦那は「いいよ、3人でしよう。」と言ってくれました。
義母からは私が断ります。旦那は押しに弱く、義母に逆らえない性格なので義母がみんなでやりましょうと言ったら、分かった。と言うと思います‥。

スタジオアリスで写真撮影をして、お宮参りもきっちりしたものではなく、普段着で参拝するだけにしようと思っています。お食い初めもしません。

義母に何と言って断ればいいかアドバイスもらえるとありがたいです。

お宮参りなのですが、スタジオで写真撮影をするだけにしました。お食い初めもしないつもりです。

これをラインで送ろうと思うのですが大丈夫でしょうか‥。

コメント

日程は義母に伝わってますか??
今後会うことが殆どないのであれば、
言わずにシレッと済ませて事後報告はどうでしょう…。

けー

そうしたら写真撮影についてくるのでは?
嫌ならハッキリ断らないとダメですよ。
親子3人で慎ましくやるだけにしますからご遠慮ください、と。
日程を教えなければ来ることもできないはずです。

• さくら

さくら

確かに写真撮影に参加したいと言うかもしれません‥。
    日程はいつ?と聞かれたら旦那が言ってしまうと思います。
    前に別件でハッキリ断ったら私の両親に苦情が言ってしまってそれ以来ハッキリ断れずにいます。
    でも今回ばかりはちゃんと言わないとですね。親子だけでしますと伝えようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月23日
  • けー

けー

そこは念押しでご主人には黙らせないと。
    そうじゃないとご主人は奥様を守っていることになりません。
    こっちの味方するふりしてるだけのスパイと同じですよ。
    わたしならあなたは誰を守りたいの?誰がいちばん大切なの?って詰め寄ってしまいそうです💦
    ご両親に苦情がいこうが無視です。
    ご両親にもわたしはあの人からこんな酷いことを言われた。今後冠婚葬祭以下関わるつもりがないから変な電話きても流してねって言います。
    うちの親にも離婚した兄弟の元義両親から「孫に会いたい」と電話来たことがありますが、「当人たちの問題だからうちはどうすることもできないよ」と交わしてましたよ。

• 4月23日
  • さくら

さくら

前に私よりお母さんなんだね、なんで守ってくれないの?と何回か言った事があるのですが、疲れてるからと話を聞いてくれませんでした。
    それからは旦那じゃなくて私が義母の相手しなきゃいけないんだと思っています‥。
    両親にも義母とは関わらないと言った事があるのですが怒られました‥。
    嫁ぎ先の言う事を聞きなさい、お前は逆らったらいけないと言われました。
    正直どうしたらいいのか分かりません‥

• 4月23日
  • けー

けー

うわー…四面楚歌ですね😭💦💦
    みさんが強くならないとですか😭💦
    辛いですが頑張ってください💦💦
    親子3人で、を強調するしかないですね💦日程はまだ決めていないで押し通す…とか😭😭😭

• 4月23日
  • さくら

さくら

旦那は頼りに出来ないので私がいつも悩んで行動しています‥。
    後悔しないためにもハッキリ言うしかないですよね。
    頑張ります‥!!

• 4月23日
はなみ

お宮参りは家族での写真撮影で済ませることにしました。
お食い初めもしません。

ときっぱり書いちゃっていいと思います🤭
つもり
とかだと
つもりなら押せばやりそう、孫に会いに行けそう
みたいに思われそうで…

• さくら

さくら

うやむやというかハッキリしないのは良くないという事ですね。
    ぐいぐい押してくるタイプの義母なのでハッキリ言わなければいけませんね。

• 4月23日
ままり

先日お話ししたあと、夫と話し合って今回は家族3人でお宮参りをすることにしました。写真をスタジオで撮影するので、その写真を今度おみせしますね😄

って私なら送ります👌
お宮参りなのてすが~お食い初めもしないつもりです。の文はお義母さんが色々口出ししてきそうなネタになるので、あえて言いません😣

• さくら

さくら

参考になります。

• 4月23日

その言い方だとお宮参りやお食い初めしないなんて可哀想と言われませんか😅?
私なら家族3人でやる事にしましたってストレートに伝えます!
大嫌いなのであれば自分からは近づかないと思いますし。

• さくら

さくら

言われるかもしれません。
    風習やイベントはきっちりしなきゃというタイプなので‥。
    やはりハッキリ言わなければいけませんね。

• 4月23日
さとう

旦那さん、、押しに弱いと言えど、やはり自分の親なのですから、旦那さんが断るべきでは、と思ってしまいました💦
そのような言われ方をされてきて、その上今回も、み さんが連絡を取るなんて、ストレスだと思います💦

上に書いてあるように、撮影するだけで、お参りは普段着ですし、お食い初めも予定していませんので、この間はご一緒にという話をしましたが、すみませんが今回はそれだけですので、参加して頂くほどのことができないので、また機会がありましたら、、とかでいいと思います🙂
今後どのようなお付き合いをしていきたいかにもよりますが、できる限り関わりたくないのなら、「こんなこと言われてきたのが嫌だった」と旦那さんに伝えてもらって、断ってもらえば良いと思います🙂

長々と失礼しました💦

• さくら

さくら

旦那が私の前では私の味方、親の前では親の味方なので頼りになりません‥
    参考になります。

• 4月23日
り

大っ嫌いでホントに参加して欲しくなかったら、はっきり家族だけでします!!って言っていいと思います(*´꒳`*)

• さくら

さくら

やはりハッキリ言わなければいけませんね。

• 4月23日

旦那さんが断るべきだと思いますが、、😢みさんがそこまでする必要ないと思います。

どうしてもみさんが断らなきゃいけないなら、これから娘のイベントは家族3人でやりたいので。とはっきり言った方がいいと思います。
変に気を使う必要ないですよ😭

• さくら

さくら

旦那に言ってもらえたらとは思うのですが‥😢
    ハッキリ伝えないとこれからも参加したいと言ってきますもんね、たぶん。

• 4月23日

今からでも遅くないので旦那と話し合ってやっぱりお宮参りとお食い初めは3人ですることに決めたのですいません。と一言いって何か言われる前に電話切ります!

• さくら

さくら

義母にハッキリ伝えました。
    機嫌悪くなってましたが。笑

• 4月23日
しろくま

はっきり断って嫌われた方が今後が楽だと思いますよ( ´ー`)
これから初節句、一升餅、入園卒園七五三……数えきれないくらい、子どものイベントがあるじゃないですか。
義母の思い通りになったという前例を作ったら、もう逃げられないと思います。いっそ嫌われて「もう知らない、勝手にしたらいい!」 くらい、言わせた方が良いです。
今どき祖父母のいない子なんてザラですよ。それで成長に悪影響が出たりしません。
思う通りのお祝いが出来ますように(*ˊᵕˋ*)

• さくら

さくら

もう逃げられない、確かにそうです。
    義母にハッキリ伝えました。
    なんと勝手に掛け着まで用意していてびっくりしました。
    ハッキリ伝えて良かったです。

• 4月23日
タマ子

皆さんが仰っている通りハッキリ言わないとダメです。

「お宮参りは家族3人だけでやることにしましたので、おかあさん達の列席は今回は御遠慮ください。
うちの親にも遠慮してもらいますので、宜しく御願いします。」

↓↓↓
ご実家同士不仲であれば事前に実家に
連絡をしておく。
口裏合わせね。

スタジオで写真だけ…なんて言ったら、そのスタジオに絶対に来ますよ。

• さくら

さくら

皆さんにアドバイスいただき、義母にハッキリと親子だけでやります。と伝えました。
    そしたら義母は勝手に娘の掛け着を店に見に行ったらしく、これどう?と写真を送ってきました。もちろんお断りしました。
    写真を撮る事は伝えませんでした。

• 4月23日