※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月でお座りができず、ハイハイもできない。練習が必要でしょうか?足の力は強く、立つことはできる。

あと1週間ほどで生後8ヶ月になるんですが、まだお座りができません💦
座らせると前にぺちゃーんとなってしまいます😥
ズリバイはしますがハイハイもまだできません💧
遅いですよね?💦
練習などした方がいいんでしょうか?
足の力は強く、柵のポールなどに掴まらせてあげると立ってます💧

コメント

はなちゃん

8ヶ月ですがハイハイは少ししかしませんよ!
つかまり立ちもほぼしませんし、おすわりも背中しっかり真っ直ぐ立ててはできません。
子供の個性だから焦る必要ないと思います😅

Ayaka

お座りは、7ヶ月、9ヶ月でズリバイ、10ヶ月でズリバイが早くなり11ヶ月入る手前ではいはいができるようになり、11ヶ月でつかまり立ちやつたい歩きができるようになりました😅

うちもズリバイしますがハイハイはしません。
お座りもつい先日まで座らせると前にぺちゃーんとなってました!が、最近なんとなく手ついてお座りできるようになりました。
GW明けに9ヶ月になりますが、ハイハイもしっかりお座りもできる気しません(笑)
8ヶ月健診でも問題なかったので、まあのんびりでいいかなーって感じです😊
健診のとき先生はお座り練習したらできるようになるよーって言ってました!

きいろキリン

先週8ヶ月なりました!
同じです。お座り安定してません。ズリバイはするけどハイハイまではしません。
最近急激にズリバイが活発に、さっきこっち向いてゴロンしてたのに‼️って事ばかりです。😊
遅くない。その子のペースを一緒に見守りましょう🎵

マル

全然遅くないですよ!
うちの子、8か月と1週間ですがまだハイハイしてません。
おすわりがようやく安定してきましたが、まだ油断すると転ぶので目が離せません😅
同じ保育園に通う9か月の子もズリバイ で動き回っていましたし、いたって平均的な発達だと思いますよー😊

ぬぴ

お座りは9ヶ月までに出来れば問題ないですよ。
お座りは背中の筋肉がつくと1人で座れるようになります。
お座りできないといって無理に練習させてしまうと背骨に負担がかってしまうのでやめた方がいいです◡̈⃝︎⋆︎*