※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種前にk2シロップを忘れた場合、明日の接種前に飲ませない方がいいですか?

k2シロップを飲ませている赤ちゃんの予防接種について質問です。
明日、生後初めての予防接種で、ロタ・ヒブ・肺炎球菌・B型肺炎の予防接種を受けます。
毎週土曜日にk2シロップ を飲ませていたのですが今回飲ませるのを忘れてしまいこれからあげようか、明日が予防接種なのでこのまま飲ませない方がいいのか困っています。
どなたか急ぎで回答いただけると助かります( ; ; )

コメント

あーちゃん

予防接種の時、病院で飲ませてくれるんですか??そうでなければ私なら飲ませちゃいます!

うちの産院でも毎週飲ませるようにしていますが、病院によっては入院し中に2回と、1ヶ月検診のときに1回の計3回しか飲ませない所とあるようなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

入院中に、 です!💦

• 4月23日
  • ゆー

ゆー

予防接種の時に飲ませてくれるのかは明日行かないとわからないですが、退院時にk2シロップ 10袋をもらい毎週土曜日に飲ませていました!( ; ; )
    もし今日飲ませて、明日も予防接種の時に飲ませるようであれば控えた方がいいのでしょうか?

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

返信遅れてすみません💦もう飲ませましたかね??

飲んでも問題ないようですが、もしまだだったら、予防接種のときに先生に聞いてみると良いかなと思いました💡!

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

何も言われていないなら予防接種のときは病院では飲ませないと思います!

• 4月23日

k2シロップはお薬とは違って、ただのビタミン剤なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆー

ゆー

分かりました!!飲ませる方向でいこうと思います。今は寝てるので起きたら飲ませようと思います。

• 4月23日

K2は予防接種に影響ないので大丈夫です!ただ、ロタは経口投与なので、K2もロタもできるだけ溢乳させない努力をしなければいけないことを思うと次回は可能ならK2からの日にちをあけたほうが楽ではありますね!

• ゆー

ゆー

なるほど。k2シロップ が予防接種に影響がないようであればこの後飲ませようと思います!!

• 4月23日
愛夢

K2シロップは何曜日にって決めてもらいませんでしたか?
うちの子は火曜日に生まれたので火曜日に飲ませて
忘れちゃったら来週まで飲ませなくていいと言われてました✨

• ゆー

ゆー

私も毎週土曜日に飲ませていたのですが、今回すっかり忘れてしまい、、、飲ませようと思ったのですが明日の予防接種に影響がないか心配で一旦飲ませずに待っていました(^◇^;)

• 4月23日
  • 愛夢

愛夢

それなら飲ませずに次の土曜日に飲ませれば大丈夫です👍
    カレンダーもらいませんでしたか?
    その終わりの時に余ってる分は捨ててと言われたので私は終わった時捨てましたよ😁

• 4月23日
✩⋆。˚

k2シロップ、必ず決まった曜日に飲ませてもし忘れたらその週は飲ませないで!と言われてました💦
また、忘れた分は余るけどそれは捨てて下さいとも言われました!
なので予防接種に影響があるなし関係なしに、忘れた分は飲ませるのはやめた方がいいかなと思います😓

• ゆー

ゆー

そうなんですね!!!(^◇^;)
    でしたら、飲ませない方がいいのでしょうか。。。

• 4月23日
  • ✩⋆。˚

✩⋆。˚

病院側が決めた服用の仕方なので、私ならとりあえず飲ませないで予防接種の時に聞きます💦
    薬によっては大人のでも(キツめの薬とかは特に)例えば朝夕と出ていて、朝の服用を忘れたらそれはやめて夕からまたきちんと飲んで下さいとかあったりするので💦

• 4月23日
  • ✩⋆。˚

✩⋆。˚

追伸です!
    私も2回程飲ませ忘れて、心配になって先生に聞きましたが、病院によっては3回しか飲ませないところもあるくらいだし、半分以上飲み忘れさせてない限りは大丈夫だよ!と言われました😊
    なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️
    今日の初めての予防接種、ゆーさんも息子さんも頑張ってください😖

• 4月23日