※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

名前の相談です。臨月で男の子baby予定。和空(わく)という名前を提案し反対されています。旦那や義母は「太郎」を入れたい理由があり。どう思いますか?

名付けについて相談させてください(^^)

臨月で、男の子baby予定です。

和空(わく)という名前を候補に挙げてるんですけど、旦那や義母からキラキラネームすぎると反対されています。
そんなにキラキラネームですか…?

旦那や義両親は「太郎」を入れたいらしく
理由が旦那の亡くなった祖父の名前の一部で
医者で人格者だったからだそうです。

私からするとなんで会ったことも情もないじーさんの名前を子供に付けないといけないのかという思いです。

ただの愚痴みたいになってしまいましたがどうおもいますかーー泣

コメント

M (21)

ちゃんと意味合いを付けて、決めていらっしゃるんだから、私は 和空くんって素敵な名前だと思いますよ☺️

勝手な旦那側のじーさんの太郎を入れないでくれ✋って私なら言ってしまいます(笑)

るん

私的にも少しキラキラな気がしますが、
親が思いを込めてつけるなら
全然話題ないかなぁとは思います。

太郎って確かにちょっと古いイメージですが
最近つける方居ますよ〜😊
理汰郎くんなど

マリリ

キラキラネームかどうかは
わかりませんが、
今時の名前だなぁとは思います✨

とまと

今時な名前だとは思いますが、
キラキラではないかな?
かわいいです😆

情もないじーさんの名前は
あたしなら断固拒否です(笑)

deleted user

キラキラネームまではないですが、今どきの名前だなとは思いました!
でも令和の和だし素敵だと思います😊

困りますね、、、
ほんと会ったことない人の名前入れたくないし、医者で人格者なんて名前関係ないですよね😂
同じ立場でも絶対嫌です😅

ユウナ

私はぜんぜんキラキラだと思いませんね〜〜読めますし😊⭐️
ぱっと見はわからないかもしれないけど今はそんな子多いです。

名前はお母さんが納得できた名前のがいいと思います。。
一番一緒に接する事が多いし(><)

ゆっちゃん

わたしもいいと思います🥰
むしろ義両親が太郎を入れたいからって押し付けてくるのおかしいです!!

マリ

この質問見てて、
今時の名前だなー・今時の母親が言うようなセリフだなー(笑)御先祖様とか完全否定ですか。
と言う感想。

はじめてのママリ🔰

令和に乗っかった?って言われそうですね💦
年号決まる前に決めてたのであれば、申し訳ありません!!

私も少しキラキラかなと思いました。
でも、知らない方の名前を取るのもなぁ😭😭

yuzu⋈mama

思いを込めて考えた名前ですし、私はキラキラネームとは思いません☺️
実際に私の知り合いで わくくんっていましたよ🙋‍♀️

きりさんがいれたいって思ってないなら嫌だとはっきり言ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしなら旦那さんも自分も気に入った名前をつけたいのでお互いの候補が気に入らないならどっちもやめて新しい名前を考えます🤗
義母の意見は、スルーで(笑)

Kまま

迷信かもしれないですが、親やご先祖さまから漢字など貰って名前つけると、その人は超えられないって言いますよね!
おじい様が人格者だろうと、きりさんのお子さんのはお子さんなので、ご両親がいいと意味を持ってるならいいと思います( ˊᵕˋ )
かっこいい名前だと思います☺️

K.mama𓇼𓆉

親戚に同じ和空くんいますが可愛い名前だと思います😊

あーたん

普通に読めますし、意味を持ってその感じを選んでいるのであれば、
キラキラではないと思います^ ^

義両親は、おいといて、
お子様の名前なので夫婦で話し合って決めることをお勧めします😍

みさと

人の名前からもらうとその人は超えられないってよく言いますけどね〜。
太郎が悪いわけじゃないけど誰々からって言われると嫌です😨

わく君やわくと君って多いですよね!
キラキラとまでは思わないけど、1発で自信持って読める漢字ではないかなと思います🙇🏻‍♀️

もこな

読めますが、くんづけしたときに「く」が続くので、読みづらいな〜と思っちゃいました。
あだ名わっくんとかになるのかな笑
私なら絶対つけない名前ですが、夫婦が良いと思うならそれが一番だと思います!

ひよこちゃん

個人的には和空くんは読めないのでなしです。
よそのご家庭がつける分には別にいいと思いますが、もしお会いして一発で読めなかったらごめんなさいって感じです😅

あと、きりさんだけの子供じゃないですからね。
義両親はさておき、旦那さんとは話をして意見をすり合わせるべきかなと思いました。

deleted user

和空くんすごくいいと思います😳

うちの娘は意図的に当て字で陽咲(ひなた)ですが
どちらの家族にも名前について文句言われたことないです😊
『なるほどね!当て字ね!』
って感じでした🙆🏻‍♀️

かなり悩んで1度リセットして考え直したりもしましたが
当初から私が中性的な読みの名前をつけたかったのと
旦那の咲っていう漢字もいいねっていう意見で決まりました◎

なのできりさんがその名前をつけたい気持ちを突き通して説得するしかないですね😭

私もそんな知らない人から名前つけるのは嫌です💦

双子ママ

キラキラ一歩手前くらいかなと思いました💦

納得いかないなら全然入れる必要ないと思います!旦那さんがどうしてもと言うのなら話を聞いてあげてもいいかなとは思いますが😅

とと

私の子供の名前が『わく』です☺️!みんなから『わっくんわっくん』と呼ばれていてあだ名も気に入っています!病院などに行った際は『わくくんって言うんですか?可愛いお名前ですね』と声をかけてもらえることも多いです!キラキラネームでは全然ないと思いますが少し珍しい名前かもしれませんね😅でも私や旦那も全く後悔していません^^

ぐーすか

ごめんなさい、読めませんでした。つけたい漢字を並べて無理やり読ませたって印象です…
あたしもつけたい漢字があったのですが読みが合わず断念しました。

ご先祖様を大切にされてるお家なんですね。最近はあまり聞かないですよね、先祖の名前をつけたり寺で名前をつけてもらったりなど…

一生物なんで悩むと思いますがいい名前が決まりますよーに^ ^

ハレコ

キラキラとまではいかないと思いますが、今時かなとは思います。
でもご両親が納得してお子さんのために付けるのであれば全然いいかなとは思いますよ。

ご主人が最終的に「いいかもね」となればいいのでないでしょうか?

お義母様の意見はご主人さえ納得したならばご主人から説得してくれるでしょう。

ご先祖様の名前からということは別として太郎が付く名前、それほど悪くないかなと個人的には思います!
小泉孝太郎さんなどいいお名前を付けられているなと感じます。
進次郎さんもいいお名前です。
古風だけど、今、むしろ新鮮でかっこいいなと思います(^-^)

deleted user

キラキラネームすぎると思います😣
空って く と読むのですか?💦
くう のぶった切りですし、そもそも読めないですし、旦那さんが反対されていますし、やめておいた方がいいと思います💦

ママリには、キラキラネーム容認派の人がとても多い印象です😥
読めないけど思いが込められていればいいと思います!っていう方多いですが、思いも大切だけど、将来子どもが困らないような名前をつけてあげるということの方が大切なんじゃないかなと思いますね💦
一生のものですし。

迷犬ちーず🐶

我が家も漢字は違いますが同じ名前が
候補に上がってました🙋‍♀️!

ちなみに漢字は
環久(わく)でした☺️

deleted user

以前職場の人が、
子どもの名前で親の程度が知れる。
って言ってた事があります。
わくって私ならなんとなくで読めますが、キラキラネームと言えばキラキラネームだと思います。

Hinami

同級生にわくくんいました!
漢字を変えてみるとかどうでしょう?

おのママ

違う漢字なら、わくくんでもいいと思います‪(*ˊᵕˋ* )ぶったりぎり読みはあまり好かないです( 。º﹏º。 )
○○太郎くんでもカッコいいと思います(❁´ω`❁)
義母の意見はスルーしても、主さんと旦那さんお二人のお子さんですから、旦那さんとはよく話し合った方がいいです(* ´ ` *)ᐝ

みぃ

○太郎くんって名前自体はいいかなぁ〜と思います😊ですが、由来が…会ったこともなくて、医者で人格者って理由だけなら私ならちょっと嫌です😅ですが、旦那さんが小さい頃可愛がってもらって大好きなおじいちゃんだった。とかなら太郎はいい由来だなって思います😊
義両親は置いておいて、旦那さんときりさんが納得のいく名前が見つかりますように☺️