※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

八戸市民病院と赤十字病院の産婦人科について情報を求めています。現在のクリニックから総合病院に転院する必要があり、どちらを選ぶべきか迷っています。

八戸市民病院と、八戸日赤病院についての質問です。
現在7wで八戸クリニックに通っていましたが、
子宮繊筋症を患っており、
出産時のリスクを考え、総合病院に転院するよう指示されました。
八戸市民病院か、赤十字病院かどちらかえらぶよう言われましたが、
どちらも行った事がなく、どう選んでいいかわかりません‥‥
それぞれの病院の産婦人科に通った経験のある方がいらっしゃいましたら、
情報を提供していただけたらありがたいです!

コメント

ワンワン

赤十字病院で出産しました!助産師さん優しいけど体重管理に厳しいです。先生も優しいしあたしは日赤で産んでよかったです!遠いですが😅

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!
    スタッフの方達が優しいんですね😊
    それ、結構大事ですよね!
    情報ありがとうございます!

    • 4月23日
♡5希mama♡

私も1人目のとき八クリから転院することになり市民病院で出産しました!
2人目は日赤で出産しました!
市民病院は出産費用が高いので2人目は安い日赤にしました!
待ち時間はどちらも同じ感じでしたが市民病院のほうが広々していたので圧迫感もなく待てました(o^^o)
日赤は座るとこないときが結構ありました‪‪💦‬
先生はどちらも普通でした!
助産師さんはどちらも優しいですが市民病院のほうがみんな優しかった気がします💓
ごはんは病院食なので同じような感じですが私は日赤のほうがマシかなぁと思いました!

2人目も市民病院で産みたかったのですが出産費用抑えたかったので日赤を選んだ感じです‪‪💦‬
もし3人目できたらまた日赤を選ぶと思います😂

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!
    両方に通われたんですね💡
    費用が違うとの事ですが、
    どれくらい違うのかきいてもいいですか?💦

    • 4月23日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    両方で出産したのでなんでも聞いてください💓
    市民病院は3年前なので記憶が曖昧ですが😂笑
    市民病院は金曜日の19時出産で+6万円!
    日赤は月曜日の12時出産で+8000円とアメニティの2000円で1万円くらいでした!
    どちらも4人部屋です!
    市民病院はもっと高い人いっぱいいるみたいです‪‪💦‬

    • 4月23日
  • もも

    もも

    同じ総合病院でも結構違いますね😱
    時間外とかの関係もあったんですかね💦
    万全な施設な分、費用にも関わってくるんでしょうか?
    もっと高くなった人は個室とかですか?
    びっくりです!

    • 4月23日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    市民病院は高くて有名です‪‪💦‬
    同じ平日出産でもプラスだったと思います😂
    周りで自然分娩でオーバーしなかったって聞いたことないです😰
    どうなんですかね‪‪💦‬
    明細見てもよくわからなかったです😩
    すいませんそこは忘れてしまいました😱
    でも15万とか聞いたことあるのでそれは個室かもです😱😱😱

    • 4月23日
  • もも

    もも

    15万⁈
    いくら個室だとしてもものすごく高いですね😱
    あまりにも高いと二の足を踏んでしまいますね‥
    設備が整っている点では安心ではありますが💦
    よく考えようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    自分がもし15万とかだったら一括では払えなかったです‪‪💦‬笑
    日赤が明らかに安いですね😊
    総合病院だしそれなりに設備は整ってるとは思いますがエコー写真は日赤が古い機械です😂
    はいっ少しでも自分に合いそうな病院に通いたいですよね!
    参考になれればと思います!

    • 4月23日
  • もも

    もも

    あの、しつこくてすみません💦
    日赤は、部屋代取られました?

    • 4月23日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    全然聞いてください😊
    どちらも大部屋でも部屋代取られましたよ!
    曖昧ですが1日1000円くらいですかね😂

    • 4月23日
  • もも

    もも

    やっぱり取られるんですね😱
    とりあえず、大部屋にしようと決心しましたw
    今もしかしたら日を置いてまた質問するかもしれません💦すみません💦

    • 4月23日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    個人の産婦人科だと取られないのにやっぱ総合病院はお金ばっかかかります😂笑
    大部屋だと気疲れしちゃいますけど少しでも費用抑えたいですよね笑
    いえいえ😇
    いつでもこちらにコメントしてくれたらお返事しますので気軽に聞いてください🥰

    • 4月23日
  • もも

    もも

    ちなみに、一時金の直接支払い制度は使えますか❓

    • 4月24日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    どちらも使えます😉

    • 4月24日
  • もも

    もも

    よかった😌
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
   こころ

周産期医療体制を考えると断然市民がいいと思いますよ💡医師の数も全然う違いますし。何か異常があって日赤で対応できないと市民に搬送するそうですし。

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!
    市民の方が万全体制なんですね💡
    情報ありがとうございます😊

    • 4月23日
  •    こころ

    こころ


    私は双子なので参考にならないですが、友人(単胎)は予定帝王切開の手術前日入院で出産一時金から5万戻って来たそうです。

    スタッフも親切な方ばかりで良かったですよ😄

    • 4月23日
  • もも

    もも

    お友達は市民病院で帝王切開なされてお金戻ってきたんですね💡
    スタッフが親切な方達なのは安心ですね😊

    • 4月23日
まぁ

市民病院で二人産みました❣
待ち時間は予約時間に呼ばれたことないですが朝イチで予約するとほぼ時間通りに呼ばれました(*^^*)
8時45〜9時半の間で何回か
予約しましたが待ち時間長い!って
感じではなかったです💓
9時に予約して9時15分過ぎとかは
ありえますが(´;ω;`)
仕方ないなぁと💦

個室で二人ともオーバーしてます💦
一人目は促進剤や祝日で8万
二人目は平日で5万でした!
個室を選んだ理由は産後里帰りしなかったので旦那が頑張ったご褒美にと個室でゆっくりと言われたのでそーしました💓
大部屋はゆっくり休めなかったり
メンバーが悪いと空気も悪いみたいです(´;ω;`)
安いですけどゆっくり出来るのは
入院中だけだったので個室にしました!

なんかあったときには
最終的に友達みんな市民病院で
処置されてますので
参考になれば(*^^*)

  • もも

    もも

    旦那様、優しいですね❤️
    気を使わないのが個室の魅力ですよね!
    待ち時間も、思ったより長くないみたいですね、もっと待たされると思ってました😂

    • 4月23日
  • まぁ

    まぁ

    上の子の時は二時間なんて
    当たり前でしたが4年経ったら
    いくらか改善されてました!

    • 4月23日
  • まぁ

    まぁ

    診察の際の先生は好きです💓
    親身に聞いてくれました!

    でも出産の時の担当医は
    ホント今でも嫌です(笑)

    • 4月23日
ぽよ

2月に日赤病院で産みました。
元々、日赤に勤めてたので産婦人科の雰囲気を知っていました(笑)

医師は長くいる先生もいれば、短期で変わる場合もあるので、妊婦検診の時と出産の時とで違うことも考えられます。
助産師は話しかけやすい雰囲気で、産後の授乳の事も深夜でも親切に対応してくれました。

周産期の対応という点では確かに市民病院ですね。
産める週数が決まっていて、日赤は34週~、市民は32週~だと聞いています。
32週より前に何かあったときは、青森県立中央病院への紹介になるかと思います(日赤であれば岩手医科大学病院の可能性もあり)。

  • もも

    もも

    先生もその時によって変わるかもしれないんですね💡
    日赤と市民では産める週数が違うんですね!
    ありがとうござます😊

    • 4月23日
さあママ

私は、自分が産まれたのも、子供2人とも日赤でした🙂
私の場合は、自然分娩で何も問題なくだったのですが、みんな親切だと思います🔅2人目の時は検診で、すごい待たされたってことも無かったです😊出産後も、声かけてくれるし預かってくれたり親切です🙂市民は、産婦人科に力入れてるから良いかもしれないですね🔅私個人の意見としては、市民はなるべくなら行きたくないなとは思います😅よく、新聞欄に冷たい対応されたとか色々書いてますよね🔅

  • もも

    もも

    日赤で出産されたんですね💡
    日赤のホームページを見たら、
    基本的に会陰切開は行なっていませんって書かれていていましたが、
    切らないと変に裂けて大変な事になると聞いた事がありますが、
    必要に応じて切ってくれるのでしょうか❓💦

    • 4月24日
  • さあママ

    さあママ

    私1人目は、会陰切開しましたよ😊2人目の時は助産婦さんが、年配の人でテキパキ1人でやってて、会陰切開せずに先生も関わらないで終わりました😊出産の時に助産婦さんに会陰切開希望?って聞かれたのでやってると思います😊バースプランに切るなら麻酔かけて欲しいとか、裂ける前に切って欲しいって書いてたので🔅

    • 4月24日
  • もも

    もも

    そこは選べるんですね😊
    安心しました!

    • 4月24日
じゅほ

市民病院で産みました!看護婦さん達は凄くいい人でしたよ!
個室でしたが、なかなかいい感じでた!
大部屋が2つしかなくて、皆さん大部屋希望らしいので、なかなか大部屋には入れないみたいです。

私は帝王切開でしたので、自然分娩の料金はわかりませんが、看護婦さんが市民病院は高いからと言ってました!
帝王切開だと、一時金でお釣りが来ます!

  • もも

    もも

    情報ありがとうございます!
    看護師さん達が高いと言ってたなら、
    本当に高いんですね😧
    大部屋が2つしか無いなんて💦
    帝王切開との事ですが、限度額認定証について病院から紹介などはありましたか❓

    • 4月26日
  • じゅほ

    じゅほ

    説明が無かったので逆に聞きました!限度額認定書っていつもっていけばいいですか?ってそしたら、入院の時に持ってきてください間に合わなかったら退院までに、入退院受付に提出してくださいっていってました!
    保険窓口に申請してから、1週間位で郵送でくるので余裕持って申請しといた方がいいですよ!

    帝王切開の場合は退院時に会計がでなくて、後日郵送で明細などか送られきて、お釣りがある場合は限度額認定書を申請した窓口に言ってお釣り貰う申請をしなきゃいけないです。4万位お釣りきましたよ。

    • 4月26日
  • もも

    もも

    自分から言わないと説明してくれないんですね💦
    手続きも少し時間がかかるとのことで、参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
もも

皆さま色々なご意見を本当にありがとうございました!
おかげ様でよく検討して病院を選ぶことができました☺️