※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵で半分以上が空砲だった方、残りの卵も質が悪かったですか?残りで妊娠出産まで行った方いますか⁇初めての採卵で5個しか採れず、落胆中。旦那も運動率微妙。再度頑張るか悩んでいます。

初質問、34歳です

今日初めて採卵してきました。局所麻酔で痛かったのですが未来のために頑張りました。

が、結果を聞いて落胆。。
今回5個しか採れなかったと。

前回の診察で左右合わせて12個あると言われていたので、半分以上が空砲だったようでショックです(TT)

そこで質問です
採卵で半分以上が空砲だった方、残りの卵も質が悪かったですか?残りで受精、胚盤胞、妊娠出産まで行った方いらっしゃいますか⁇

旦那も運動率悪く微妙です。

もう、ダメなら再度頑張るしかない!!って思ってるんですが、気持ちがついていかず。。

ご経験者様、よろしくお願いします_| ̄|○

コメント

けー

1人目のとき、何個あるかはわかりませんがとにかく卵巣のなかはギュウギュウで卵胞が四角く見えたくらいでした。
血液検査の数値的にも10個はありそうな感じでしたが採れたのは5個、使えたのは4個でした。
半分初期胚、半分胚盤胞に育てて凍結。
そのうちのいちばん良いグレードのものを移植し息子を産みました。
数より質です!!
胚盤胞にまで到達するかは人それぞれですが、信じましょう!お疲れ様でした。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

「数より質」…確かに今日看護師さんにも言われました!が、落ち込んでいたので、素直に聞き入れられなかったです。
    でも!けんけさんみたいな方もいらっしゃると分かり、気休めではなかったのだと安心しました(;_;)

不安でいっぱいの中、貴重な経験談、ありがとうございました!

• 4月22日

採卵お疲れさまでした😊

私も今月初の体外受精で採卵を経験しました。
5個の予定が、3つ空胞、1つ未成熟で結局1つしか採れず。
結果を聞いた瞬間落ち込みましたし、その日はやけ酒もしたくなるくらいショックでした😅
ですが先生は量より質とのことでその言葉通り1つの成熟卵で妊娠に至りました。

今週末で5wとまだまだ先は長く妊娠が継続できるかはこれからですが、私みたいな例もあります。
ですからショックで不安もあると思いますが、さわりさんの5個の卵ちゃんを信じて結果を待ってあげてくださいね✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    妊娠までいかれた経験談も大変励みになります。

まさに!今やけ酒中でした!笑

5つしかない卵、信じてもいいのかな?裏切られないかな??
    と、気持ちが整理できないままですが。信じるしかない!٩( ᐛ )و

はなまめさんもそのまま妊娠継続出来ますように✨✨

• 4月22日
はあ

30代後半だったため、すぐに体外受精して授かりました。

服薬で卵を育てて、3つ育ち、その内2つを採卵。もう一つはチョコレート嚢腫を避けて採卵できないため断念しました。

2つのうちグレードの良いものを移植、残りの1つを培養しましたが、育ちませんでした。
グレード悪くても、培養液より子宮の方が環境が良いため育ちやすいとも聞きました。

なんとか妊娠反応出ましたが、もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあると言われていました。
心拍も確認でき、無事卒業。
この度、元気な男の子を出産しました。

私の中での結論というか、不妊治療の先生の受け売りですが、要は卵の数ではなく、グレードそこそこの受精卵1つで良いと考えてます。

沢山採取したら、それだけ残りの卵も減ってしまいますし、自然の流れでいけば、本来28日で1つしか育たないものを無理に薬で育てるわけですから、当然エラーも多くなるわけです。

不妊治療の先生の治療方針にもよると思いますが、強い薬で沢山採卵するやり方は、私は選びませんでした。
病院も4回変えて、ようやく良い先生に出会えました。

なるべく自然に近い形で排卵させ、卵は数える程度しかとらないというやり方です。
採卵するのにホルモン剤を服用するため、強い薬でやると不妊が進んでしまうと聞いたからです。
なので、治療が続いた場合は少し身体を休ませることも考えてくださいね。

5つも採卵できてもお腹に戻すのは1つの受精卵だけです。
さわりさんの卵ちゃんもうまく育って、可愛い赤ちゃんが来てくれますように!!
卵の生命力を信じてあげてください。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

確かに自然に反しているのでエラーも多くなりますよね!
    わたしは結婚も遅く不妊治療始めてからまだ日が浅い為、知識が乏しいです。先生に任せるしかない!と思っていましたが、自分でも調べないとですね。焦りは大きいですが。。

はあさんは、1つの卵でも出産までいたんですもんね!
    ありがとうございます!励みになります。
    私も信じて頑張りたいと思います(^^)

• 4月22日
ママリ

採卵お疲れ様でした😊
私は9月に2回目の採卵をしました🥚
34歳でした!
アンタゴニストで採卵し、最終的に凍結できたのは、6日目胚盤胞2個だけでした😢
でも1月に移植し、今14wになりました。

質問の回答になってなくて申し訳ないですが、私みたいにある程度数が取れても胚盤胞に到達する数が少ない人もいれば、採卵数が少ないくても一度で妊娠された方も沢山います👍

今はドキドキだと思いますが、採卵できたたまごちゃんを信じてあげてください😊💕

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    採卵できた卵は数ではなく質。というのがわかり、少しほっとしてます。

検索すると10個、20個と採れて受精、胚盤胞までいけてる方が多くいて不安になりました。 。

でも、皆さんの貴重な成功のお話を聞いて前向きに待とうと思います(^^)

ありがとうございました。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに採卵は最初何個採れたんですか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

1度目はロング法で11個、2回目はアンタゴニストで14個でした🥚
    けど変性卵があり実際に顕微したのは9個と11個でした💦

• 4月22日