※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

幼児の習い事について悩んでいます。習い事の効果や必要性についてお話ししてください。

年少のお子さんの習い事について。
習い事をさせたいのですが、幼稚園バスの時間と合いません。みなさんその日だけ迎えにいくなどしてやってますか?行ける範囲のことをしてますか?それともそこまでしてませんか?

英語やっておかないと小学校に入ってから恥ずかしかったりしてこまる?
体操やってたら早く走れたり跳び箱とかもできて学校に行ってから自信もってできるかな?
別にそこまでしなくたってなんとかなるでしょ?
などいろいろ考えてしまってモヤモヤモヤ…。

習い事させる、させてない、効果あった、なかったなどいろいろお話きかせてください。

コメント

咲や

同じく年少です
近くのスイミングは親が車で迎えに行って制服のまま来ている子、スイミング近くでバスを降りて親と一緒に行く子を見かけました
息子は土曜日クラスにしています

息子は国立大学附属幼稚園ですが、幼稚園では英語も体操もひらがな練習も一切やりません
やらないということは、習い事として別にやらなくてもなんとかなるということだと思っています
他のママさんに習い事を聞いたら、知育系(小学校受験対策?)は多かったです(面接だけで小学校上がれますが😅)
後はスイミング人気でした

元々お迎えなのですが、習い事の日だけ早めに迎えに行っています❕スイミングと体操で合わせて週3、あと通信講座をやっていて、今ピアノを検討中です。

うちはやんちゃな男の子で、運動大好きだし、あれもこれもやりたい‼️ってタイプなので習い事を始めました😅英語は、バイリンガルの友人が英語教室くらいじゃ身につかない、親も喋れないとと言っていたのでやらないことに。

音楽は私が好きで今も続けていること、指先が器用になること、毎日の練習が実を結ぶ経験をさせたいことなどから考えてます☺️