※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんしお
家族・旦那

質問というより愚痴っぽくなってしまうのですが、、、もうすぐ生後3ヶ月…

質問というより愚痴っぽくなってしまうのですが、、、
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
お宮参りの時期がまだかなり寒かったので、お食い初めの時期に合わせてやろうと思ってました。
私自身は両家の両親を招待して戌の日のお参りをした神社でお礼参りも兼ねてお宮参り→どこかのお店でお食い初め→写真館で写真
こんな感じの流れで考えており、主人も賛成してくれていました。
いざ両家の日程を合わせようと義父母が来た際に相談したところ、お宮参りとお食い初めのワードを出した途端、こちらの話も聞かずに「だったらお宮参りは家の(主人の実家)すぐ裏にある神社でお参りして、お食い初めは家でやるのはどうかしら!」と勝手に盛り上がり始めてしまいました。その神社というのがぶっちゃけ神社と呼べるような場所ではなく、もちろん神主さんなどもいないし、プレハブのような祠があるのみです。
写真も義父が撮ると張り切っていますが、どこで撮るつとりなのか、、、
ひとしきり盛り上がった後に「こんなところでいいの?」と義母が聞いてきましたがもはや断れるような雰囲気ではなく、、、
お食い初めの料理は義母が用意してくれるようなので素直に甘えようと思うのですが、一生に一度のことなのでもう少し記念に残るようにしたかったなと後悔しています。
また、お宮参りも兼ねているので産着も掛けてあげたかったのですが向こうは普段着で行く気満々ですし、義母に相談してみたところ「田舎の神様だからそんな仰々しくしなくて大丈夫よ」と言われました。
気を使って言ってくれたのだと思うのですが、そういうことじゃないんだよと思いつつも言えませんでした。
いつもは私たちの意見を尊重してくれて、出すぎたことを言うような方たちではないのですし、今回のことも本当に良いと思って言ってくれているので無下に断ることも出来ず、ただなぜ私の子供のことなのに義父母中心で決めなければならないのかというもやもやと日々葛藤しています。
旦那は旦那でこういうことに興味もなく、お宮参り?お食い初め?とは?という感じで、むしろそんなことするのかと面倒くさがるタイプです。
せめて私たち家族だけでも写真館で写真を撮りたいと提案するも面倒だと断られました。
私一人で張り切ってるだけなのかなと悲しくなりましたが、もうどうすることも出来ないので諦めました。

本当に愚痴みたいになってしまいましたが、このモヤモヤをどうしたら良いかわからずこちらに書かせていただきました。
長文になってしまってすみません。
同じような経験をされた方などご意見あればいただけると幸いです。

コメント

はち

うちも、戌の日のお参りとお宮参り、私が行きたかったところがあるんですが、義母が提案してきたところに行きましたよ😭言っちゃ悪いけどほんっとボロクソの神社で最悪でした。人もいないし参る意味ある?くらいのところでした。
もし2番目出来たら、絶対にそこには行かないし、お宮参りもふたりでいこうと思っています。(旦那にはまだ言ってませんが←)

• たんしお

たんしお

そうなんですね!義母もなぜそんなところでお参りしようと思うのか疑問しかないですよね。

• 4月22日
ねもちん

ご自身のやりたいようにやることをお勧めします!!私も1人目の時というか婚姻届を出すところからずっと義両親に言われるがままやってて、どんどんモヤモヤしてきて2人目が生まれて、正直一緒にはお祝いしたくない気持ちになってます。笑
義両親は悪い人ではないし孫のお祝いを楽しみにいろいろ言ってくるのだと思うのですが、私たちの子のお祝いだし言われる前に計画立てることにしてます!義両親がしたいお祝いがあれば私が考えてるのとは別にそのお祝いに付き合ってます!
うちの旦那もこういうことにそんなに興味がないです😑

• たんしお

たんしお

やっぱり孫可愛さに色々言いたくなってしまうんですかね😅
    私も義父母のお祝いにはきちんと付き合いつつ、自分のやりたいことも我慢しないでやろうと思います!

• 4月23日
りんご

「こんなところでいい?」と言われた時に普通に「戌の日のお礼にも行きたくて〇〇を考えているんですが。」と言えばよったかなぁと。まだ日にちがあるのなら電話ででも「この前のお宮参りとお100日の件、何かもう準備しました?」「戌の日のお礼にもいかないといけないのすっかり忘れていてー!〇〇神社にもいかないといけないかなぁと!お家遠くなってしまうし、義母さんも大変だろうし近くの✖︎✖︎が100日のお料理してくれるみたいで!」

• たんしお

たんしお

そうですね、おっしゃる通りその時に言えばよかったんですが義父母があまりに嬉しそうに話しているので口を挟めず、、、
    まだ日にちもあるのですが、お料理を用意するのも楽しみにしているみたいなので余計断りづらくなってしまいました。
    今後は最初にきちんと自分の意見を言うようにしたいと思います。

• 4月22日
みかん

お宮参りって住んでいる地域の神様によろしくお願いします。と挨拶する儀式ではなかったですか?
なので義実家近くではなく今お住いの近くの神社が良いのですが、、と言えないですかね😅
両家来られるのであればきっちりしたいですよね💦
実両親もそんな神社で孫のお宮参りって驚かれるんじゃないでしょうか。。

• たんしお

たんしお

出産後に引越しをして、義実家が車で10分くらいのところで近いんです😅
    主人が生まれた時もそこにお参りしているそうで、、、
    私の両親は「まあ断れないし良いんじゃない」と言ってくれているのですが、、、

• 4月22日