※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちっぷ
妊娠・出産

名前「咲恵」でさえちゃんにしたいが、読み方に悩んでいる。みなさんはどう思いますか?身近に同じ名前の子供はいますか?

先日、女の子を出産したのですが、名付けですごく悩んでいます。
名前は、「咲恵」でさえちゃんにしたいと思っています。ですが、さえちゃんと読めるという方もいれば、「さきえ」や「さくえ」としか読めないという方もいて、読み部分ですごく悩んでます。
「さきえさん?」「いいえ、さえです。」みたいなやり取りが多くなってしまうのではないか…という点でひっかかってます。

みなさんどう思いますか?また身近に、そういった名前の子供さんいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はさえちゃんと読めました✨
咲笑と書いてさえちゃん、知り合いの子にいます✨

エイヤ

さえちゃん読めますよ☺️
何通りかパターンがあるのは仕方ないかと!!

あゆみん1210

私の娘は"茉愛"で"まあや"と読みます😊
私自身簡単に読める漢字なので、変わった名前で簡単に読めない漢字にしたくてこれにしました!(画数も見ました!)
自分のつけたい名前をつけたらいいと思います!!

≪さきえ≫と読んでしまいました。

のん

聞かれてもさえって読むんですよ♡でいいと思います!!
お母さんがそのように付けたいのですからそれがいいのではないでしょうか??‪(*´﹀`*)‬
珍しい読み方する子、あて字の子なども結構いらっしゃるのでそんなに気になりませんよ♡♡

ねむりねこ

訂正のやりとりは確かに少なくはないと思います。
ですが個人的には「さえです」って言われたら「え?どう読んだら??」と思わずに「失礼しました💦」って素直に言える読みだと思いました(^^*)

ママり

私もさきえで読みました😅
ただ、さえと言われてもすんなり受け入れられるので全然良いとは思いますが
そのやり取りが多くなるかとなったらきっと多いと思います😖💦
私自身も二通り読める名前で同じようなやり取りがかなり多いので自分の子には一発で読める名前をと思ってます😅

まま

全く違う読み方とかではないので全然いいと思いますよ!

ぽち

このご時世、当て字が増えたこともあり何通りか読み方ある名前ばかりだと思います(;Å;)
私はさえちゃん読めましたよ💕
完全に個人情報ですが、娘は優奈-ゆうな-です。
昔からある名前にも関わらず「ゆなちゃん?ゆうなちゃん?」って毎回聞かれますよ💦

しげりん

さえちゃんで読めると思います。

名前については色々な考え方があると思いますが…
今時の名前って初見で読めないの多いですよね。だからってわけじゃないですが、小さい頃に関わる人(幼稚園や学校の先生など)は、フリガナを必ず確認するんじゃないかなーって思います。
同じ漢字でも「ゆなちゃん」なのか「ゆうなちゃん」なのか、呼び間違えていたら別の子が来ちゃいますもんね。結構気をつかってるんじゃないのかなー…

ある程度大きくなってきたら自分で訂正するし、面倒ならそのまま受け流すし…って感じになるんじゃないですかね?まさにうちの夫がそうなんですけどね🙄
そういうのが面倒だろうなと思うか、別にどーってことないと思うかは親のさじ加減?かなって☺️

のぞみん

私はすんなり「さえ」って読めました🙆
私の娘が「咲帆(さきほ)」なのですが、見方によっては「さほ」とも読めるのと、私自身の名前も読み方を少し悩むか読み違えるかのレベルの名前なので、訂正くらいドンとこい!って心づもりにしてます🙆

m.

私自身は三通り、娘も二通りの読み方がある漢字です😅(ぶった切りや当て字ではないです。)

でも、気に入っている名前なので、訂正するのも私は別に苦痛じゃないです🙌
同じ漢字で違う読みの名前って昔からありますし、付けたい名前を付けた方がいいかな?と思います😊

さきえって読みました💦
でも さえですよ!って訂正すれば良いかなと。
わたしも名前に関して、初対面の人から
必ず聞かれることありますが
そこから話題になって仲良くなったり
とかあるので別にそこがデメリットだけ
とは思いません。

はる

ご出産おめでとうございます❗️
命名、悩みますよね💦わたしもとても悩みました💦考えれば考えるほど、決断できず、苦しかったです。

わたしは小学校の教員をしています😊咲という漢字を さ と読むお名前は多いので、さえちゃんと読めます🌟

学校では、読み間違いをしてお子さんを傷つけないよう、読み仮名を確認するようにしています😊

お子さんもきっとお名前気に入ってくれると思います💗

S&Aママ

さきえ って読んでしまいました💦
息子は仮名ないと一発で呼んでもらえたことないです。仮名ふってても間違えられること多々あり、いちいち訂正するの面倒で漢字ミスったな~と思いました😅
ちなみに小学校で訓読みとして習う字ですが滅多に訓読みしない漢字なので、読みを知らない人が多いみたいで😭

もっけ

咲き誇るって、書くし
正当な読みは、さえちゃんじゃないかな?と、思いましたよ(^^)✨

キレイなお名前ですね✨

さえちゃんって可愛く読めますが、まずはさきえちゃんでお伺いを立ててしまいますね!
多分99%くらいの人はまずはさきえちゃんと呼びます。もちろんさえですと言われたら納得はできますよ♡
初対面でいちいち直したり、新学期最初にクラスで呼ばれて訂正したりを苦痛に感じないなら大丈夫と思います!

チビチビ

普通にさえちゃん読めますよ😆👍
可愛いお名前です♥️
私は一発でさえちゃんかなと思いました🎶
娘に咲希(さき)と付けようともしましたよ❕