※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

生後9日の息子が体重減少し、母乳やミルクの摂取に悩んでいます。体重増加や育児に不安を感じ、他のママさんの経験を知りたいと相談しています。

生後9日の息子を持つ新米ママです。

出産時に2700程度の体重だった息子が、退院時には2400程に体重が減ってしまい体重増加と母子手帳に書かれてしまいました。
母乳は出るには出るのですが、とても出が良いかと言われるとそうでもなく……ミルクとの混合で入院時から育児をしています。

入院時は母乳もミルクもゆっくりながら飲んでくれたのですが、家に帰って来てから母乳は片方飲んでもう片方に行くと遊んでしまったり、40mlのミルクが飲み干すかどうか、時間によっては10mlしか飲まない時があります。
そしてミルクを沢山今日は飲めたなと思うと吐き戻してしまったり、1日2、3回吐いてしまうこともあります。
でもお腹が空いたと泣くことはあまりなく、よく寝るタイプでして、ミルクを飲んでる途中で爆睡してしまうこともあります。

もっと母乳を出さなきゃ、この子に飲ませなきゃと思うと食が進まず出産前から比べ9日で9キロも私の体重が落ちてしまって、胸の張りも段々と弱くなり母乳が出なくなるんじゃないかと言う心配やミルクを残されるとまた体重がこれじゃあ増えないと心配になり、吐き戻されてしまうとこの子が可愛くて愛しくて仕方ないのにどうして他のママさんみたいに上手く育児が出来ないんだろう、駄目なママでごめんね。と泣けてきます。

友人のママさんがベビースケールをくれたので、たまに体重を計るのですが2590〜2600を行き来し、数字を見るたびに全然体重が増えてないやとまた落ち込んでしまいます。
低体重に悩まれたママさん、母乳やミルクの飲み、吐き戻しで悩まれたママさん、どのように乗り越えましたか?
一人で悩んでても仕方ない!とママリに来てみました😭
ぐちゃぐちゃの文ですみません。どうかお力を貸してください😢

コメント

®️irila

スケールがあるのでしたら、母乳量がはかれるとおもうので、測ってみたらいいと思います!!!

• miho

miho

ありがとうございます😭

• 4月29日
おむこむの母

生後5ヶ月の娘を育てています!

うちの娘も37週で出産したので2400g代の低体重で産まれました。
退院する頃には更に減ってて、退院後も中々体重が増えず(><)
うちもそのためミルクに頼りました!!!
最初はやはり母乳飲むだけで寝てしまったりして、ミルクをなかなか飲ませらませんでしたが、足をこちょこちょして無理やり起こしたりして、半ば半強制的にどうにかこうにかして飲ましてました!!(笑)
そのため少しずつですがミルクの量も飲めるようになり、体重も少しずつ増えていきました!!
5ヶ月になった今では、顔、お腹、腕、足、全てがムチムチです(*´ω`*)

出産して9日しか経ってませんよ?
まだ赤ちゃんも上手く母乳やミルク飲めなくて当たり前です!!
そのため体重もなかなか増えなくて当然!
自分を責めずにゆっくりゆっくりやっていきましょ!!
絶対、絶対、絶対に体重は増えていきますから!!

• miho

miho

ありがとうございます😭!!

• 4月29日
なーちゃんママ

退院時はみんな減ると助産師さんに言われましたよ👶
うちも減りました!どんどん母乳量も増えてきて体重も増えるので大丈夫ですよ♡

• miho

miho

もうちょっと頑張ってみます😭

• 4月29日
なるみ

8ヶ月の女の子を育ててます😆
うちも産まれた時は2400g台の低体重で産まれて、退院する時は2300g台まで減っていました。
退院1週間後の検診でもあまり増えておらず…
母乳の出もあまりよくなかったので、ミルクを飲ませてました!
うちもお腹すいたと泣くことはなく、ひたすら寝ている子だったので、脇や足の裏、お腹を撫で回したりして無理矢理起こしてミルクを飲ませてました。
大丈夫です!みんな通る道です!
今じゃお肉ムッチムチの立派なパンパンボディに育ってます◎

• miho

miho

頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 4月29日