※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
ココロ・悩み

義母が放置した自転車やバイクに勝手に娘を乗せて遊ばせる行動に驚き、非常識だと感じています。その他にも娘に対して不適切な行動が続いており、注意するのに疲れています。

放置してある自転車、バイクに勝手に娘を乗せて遊ばせる義母についてどう思われますか?
私は驚いたのですが、
主人が『やめろよ』と言っても聞かず、義父も『義母はお前たちが小さい頃あぁやってたんだぞー』と笑っているので、『申し訳ないのですが娘にはおよその人のものに勝手に触らないように言ってるので…』とやめるように言ってしまいました。

私は、なんて非常識な人なんだろうと思ってしまったのですが、もしかして私が心狭すぎなだけで他の人はしてるの?と不安になってしまいました。

これまで義母の行動に驚くことばかりです。
お食い初めで、まだ離乳食も始まってない娘にお味噌汁のついた箸を口に含ませたり。
炭で遊ばせたり。
コップで乾杯をするのにハマってる娘に対して、食べ物を使って(パンとパンで)乾杯することを教えてみたり。
うちわの柄の長い部分を口の中に入れたまま歩かせたり。
私がやって欲しくないことばかりで、その度に注意するのですが、疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、頭おかしいんですかね?(笑)

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    ですよね!
    私、一般的な考えですよね…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら教育に良くないので会わせないようにしますね😂
    旦那さんもやめろよって言ってくれる人でよかったですね!

• 4月21日
  • 美波

美波

主人も笑いながら言ってて、本気で思ってないと思います😅
    そういう主人も今日娘にハサミを持たせてたので…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー…
    美波さんがお子さんを守ってあげてくださいね😨

• 4月21日
  • 美波

美波

主人にハサミなんて持たせないで!!と言ったらふてくされてしまいました…
    暴言もひどい夫なので、娘を守れるよう離婚も視野に頑張ります!!

• 4月21日
ママリ

有り得ないです😢
小さい時トラブルとかにならなくて良かったですね…って感じです😅
夫婦揃って非常識にも程があります。

うちわに関しても普通に危険です。転んで喉に刺さる事故とかもありますよね。
私なら会わせたくないレベルです😭

• 美波

美波

コメントありがとうございます😭
    注意したら、嫌な雰囲気になってしまったので、この家族が普通で、私が気にし過ぎだった?と思ってしまったので、皆さんの意見を聞けて安心しました。

• 4月21日

義母がおかしいと思います。
うちわの柄をくわえたまま歩かせるなんて、転んだら喉に刺さりますもん…命の危険があることを平気でやらせるなんて信じられないです。
間違った方法で可愛がるだけ可愛がって、何かあれば責任はとらないってスタンスなんだと思います。
ご主人の口からはっきりと「危険なことを平気でさせるから会わせない」と義両親に宣言してもらえませんかね💦

• 美波

美波

コメントありがとうございます😭
    ちゃんと見てるから大丈夫よ、と言われましたがそもそも私は持たせて欲しくないぐらい心配性で💦💦
    義両親も悪気があるわけではないので主人に言いづらく、また、主人は義母のことを大好きなので言ってもらえないと思います😣
    娘が赤ちゃんの頃、義母が尖った部分のある指輪をして抱っこをしてい他のがどうしても気になって、やめてほしいとお願いするよう主人に伝えましたが、『それ気をつけてね』だけで、義母は相変わらず尖った指輪をして娘を触ります😭

• 4月21日

退会ユーザー

ご主人しっかりして!って感じです💦
    私も心配性なのでわかります。いくら気をつけるから大丈夫と言われても、だったら初めから危ないことは絶対させないでほしいタイプです。
    本当に孫のことを大切に思うなら危ないことはしないでほしいですよね…何かあってからでは遅いですし。

それに、義両親宅ではOKな危険な遊びが自宅ではNGという矛盾が、子供にとっては理不尽だと感じる日が来ると思います。
    下手したら「ママが意地悪して遊ばせてくれない」みたいなことになりそうです。
    そうならないためにも、ダメなことはダメと義両親に徹底してもらおう!…みたいな切り口でご主人に義両親を説得してもらうのもダメですかね??
    そうしないと自宅でも危険な遊びを覚えてしまうよ〜あなたが子供の行動を全て監視して守れる?責任取れる?と脅すスタイルで😂

• 4月21日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます。
    私も北村さんと同じタイプで、危ないものは初めからさせたくないです!
    せめて、もう少し大きくなってから…。
    北村さんにアドバイスいただいた切り口で主人に相談してみて、ダメなら将来的に離婚を視野に考えたいと思います!!

• 4月22日
ハニーハント

味噌汁の箸とか大豆アレルギーだったらどうするんですかね?

うちわくわえさせる事自体もおかしいのにそのまま歩かせるとか放置してあるバイクや自転車だって野良猫が乗っておしっこしてるかも知れないし衛生面も何もかもめちゃくちゃ過ぎ!!

それを義父も止めるどころかこうやって育てたって庇うとか…
悪気はない非常識が1番タチ悪いですよね。

あまり娘さんの教育上会わせない方がと思います…子供は悪いことはすぐ覚えますからね(T_T)

• 美波

美波

味噌汁と書いてしまいましたが、よく思い出したらお吸い物でしたね😅
    でも、ほんとアレルギーとかあったらと思うと怖いですよね。。

義両親の行動がおかしいと共感していただき、安心しました。
    私も合わせたくはないのですが、月2〜4回の面会したいと連絡が来て、断れなくて…。

• 4月22日
ちぃ☺︎

知らない人の自転車って事ですよね?
あり得ない😱
昔の人って、こちらの言うこと素直に受け入れてくれないですよね💦

うちの義父も、壊れて骨が飛び出した扇子を走ってる息子に持たせたりして、コケて目に刺さったりしたら危ないのでと言っても、見てるから大丈夫だよと言われます。いや、見てても危ないものは危ないと思うんですけどね😓
やっていい事とやってほしくない事がホントに噛み合わなくて、注意するの自体疲れるの、ホント分かります😭

• 美波

美波

知らない人の自転車です。
    道に置きっぱなしにしてあるようなやつです。
    ありえないですよね😅

そう!見てるから大丈夫って、意味わからないですよね?!
    転びそうになった瞬間にあなた止めて怪我防げる反射神経あるんですか?!って感じです。
    それに子どもは一度やったら次もやりたいと言います。今日だけ特別は通用しないですから…。
    疲れるのも理解してくれる人がいて嬉しくて泣きそうです😣

• 4月22日