※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
子育て・グッズ

一歳の息子が危ない行動をする際に注意しても伝わらず困っています。危険な場所や行動を教える指導方法について教えてください。公園でも高い所から降りようとする癖があります。対策としてソファーや椅子を移動することができない状況です。

最近一歳の息子の嫌々が凄くなってきたんですが、
その中でもソファーや椅子に登って危ない事する時に危ないって注意してもイマイチ伝わってません。

危ない場所とか教える時はどのような感じで指導してますか?😭

公園とかでも高いとこから平気で降りようとしたりします。

ソファーや椅子を部屋からどかすなどの対策は実家なので無理です😥

コメント

なふみ

あぁ、うちもやります😱
丁寧に説明しても理解出来ないのでオノマトペを使って説明してます!

ドンしたら痛いよ!
ゴッチンするよ!

などです😃

  • NA23

    NA23


    やっぱりそんな感じの言葉で伝えますよね😭!
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • なふみ

    なふみ


    もう何百回言っただろうってくらい言ってますが、まだたまにやります💦
    見て見て!と言わんばかりに😅

    ずっと言い続けてると必ず理解してくれるときが来ると思うので、危ないことをしそうなときは根気よく言うようにしてます😃

    あと実際痛いおもいをすると多少学習しますね(笑)

    • 4月22日
deleted user

できるだけ同じ言葉で言った方がいいかもですね✨
理由説明するのはもう少しあとでいいから、ゴン!して痛いよ!とか簡単で毎回同じ言葉で。
1歳児では伝わらないのは当たり前なので今すぐやめさせるのはまぁ無理だろうなと思っておいた方が気が楽ですが💦
言い続けて言い続けて積み重ねていくうちに3歳前後でその躾の効果が一気に実感するときくると思います🙌

  • NA23

    NA23

    同じ言葉の繰り返しのほうがいいですよね!😫💦
    うち大家族の同じ家にいるので、やっぱり全員違う事言うので私が同じ言葉使ってても周りが違う言葉で注意するので混乱しますよね🤦‍♀️

    • 4月21日
リエ

危ない、て何がでしょうか?きちんと伝えてますか?危ないだけ言われ続けても子供からしたら、「何が?」「どうして?」みたいな気持ちだと思います。きちんと子供目線で、子供が分かりやすい言葉で、統一した説明してあげれば良いと思います。

  • NA23

    NA23

    危ないって言葉自体では注意してないですよ🙆‍♀️
    ここから落ちたらイタイイタイだよとか、頭ゴンするよとか簡単な子供が使いやすい言葉で注意してます😊

    • 4月21日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。危ないって注意しても、とあったのでそのように注意されてるのかと思ってしまいました💦
    保育士からは、毎回同じ内容で注意すべきと言われました。

    • 4月22日