※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

新生児のウンチが少なく、母乳とミルクのバランスが心配。ミルクの量やゲップ、オナラの関係性について知りたい。

生後17日目の新生児です。
昨日まで1日に5回はウンチが出ていたのに、今日は午後3時の時点でまだ一回しかウンチが出ていません。
苦しそうにしてたりとかずっとぐずっているわけではないのですが心配で…。
母乳メインの混合ですが、4日前の2週間検診で成長曲線ギリギリと言われミルクの量を増やしたのですが、ミルクだと便秘になりやすかったりするんでしょうか?
ゲップが苦手で多量に吐き戻してしまうのでミルクは少なめの量を回数を分けてあげるようにしています。
なのでそれも関係あるのかな?とか思ったり…。
そういえばあまりオナラも今日はでていません。

コメント

1日1回出てるなら大丈夫ですよ!
お腹が張ってたり1週間出てなかったら病院に連れて行けばいいらしいです🙆🏼‍♀️

• しおり

しおり

そうなんですね。
    よかったー。
    授乳表を見返していたらあれ??て急に不安になってしまって。
    様子見るようにします。

• 4月21日
saya

娘は、1日1~2回ぐらいしかうんちしません 1ヶ月検診の時、先生に話したら特に問題なかったです。一日全くうんち出ずだったりしたら便秘だと思いますが、1回でも出てて赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
うちも、ゲップ苦手の大量はきもどし多かったです💦今は、だいぶ少なくなってきましたがまだ 吐いてます💧
混合で、ミルクあげてますが、便秘になったこと今までなかったです。逆に軟便です💦

• しおり

しおり

1〜2回出てれば安心なんですね!
    2週間検診までは毎日5回以上出ていたので便秘になったらどうするべきかなど全く聞いていなかったのでどうすれば…と焦ってしまいました。

吐き戻しも徐々に減っていくんですね。
    せっかく飲めたのに…とか、また吐いちゃって苦しくないかな?とか、寝てる間に吐いて気づかなかったらどうしよう…とか、ぐるぐる考えてしまっていましたが、減っていくのをゆっくり待ちたいと思います。
    そして昨日まではうちの子も軟便でした。ミルクはあまり関係ないのかもしれないですね。

• 4月21日
めぐ

2-3日でなかったら小児科で浣腸してもらわないとですが、とりあえず今日は出ていらっしゃるようなので様子見で大丈夫ですよ😊

うちも、ずっと快便boyでした。いきなり回数減ると心配ですよね。1度だけ3日出なくなって。さすがにおっぱい飲まなくなって小児科へ行ったときに上記のことを先生から言われました✨

• しおり

しおり

出なかったら小児科へ連れていけばいいんですね。
    そうなんです。昨日まで5回だったのに?!まだおっぱいとミルクしか飲めないから食生活とか関係ないだろうしどうしちゃったんだろう?と心配になりました。

赤ちゃんのおっぱいへの欲求も気をつけて見るようにしてみます。

• 4月21日