※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お金・保険

夫の収入で生活は可能だが、仕事が辛く精神的につらい。転職も難しく、将来の不安がある。今後の選択は、お金の安定か家族との時間か。

あと2年私が働けば、ローン完済の目処がつきます、計算上は。なので、なんとか気力を絞ってあと2年は働こうと思っていますが…
夫の収入は手取り20万前後、ローン分がなかったとしたら、夫婦の保険や、娘の幼稚園や習い事の月謝含め月々ざっくり計算で、今現在平均15万くらいの支出です。
私が今の仕事を続ければ、世帯収入が50万くらいで、特に心配無い状態。しかし、以前にもここでコメントさせてもらったのですが、今の仕事が辛すぎて辞めたい気持ちしかなく、責任もかなり重い仕事なので、モチベーションが上がらない中、責任に押しつぶされそうで精神的にも潰れそうな時もあり、苦痛しかありません。何より毎日帰宅が遅く、娘と触れ合える時間も1日2時間くらいというのがザラで、食事や寝る時間など娘の生活にも影響が出るし、辞めたい思いしかありません。
自分の年齢を考えると、転職しても正職員として働くのは難しいと思いますし、収入もガクンと減る。
とりあえず、贅沢しなければ夫の収入だけでもギリギリやっていけますが、これから娘が成長すれば、何かとお金がかかりますよね。そして老後を考えれば、それも不安…
将来の不安を消すために、今の自分の心と身体と娘の時間を犠牲にしてこれから同じ仕事でずっと働くか、それとも、今の自分の心と身体と娘との時間を大切にするために、将来のお金の不安と向き合うか、皆さんならどちらを選択しますか?

コメント

ききらら

時短にする選択肢はないですか?

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    権利はありますが、もう今更それを選べる状況にはありません…
    選んだとしても、残業で同じ事になる感じです。

• 4月21日
YU0123

そんなに責任のある仕事をされてたのなら年齢に関わらず正社員転職できるのでは?あるいは子供がある程度大きくなるまでは融通のきくパートにして、手離れしてからまたがっつり働きます。将来のお金の不安、、漠然とではなく具体的に教育費や老後資金の貯金など計算して、ギリギリでもなんとかなりそうならパート、全然貯金出来ないなら転職かフルパートで扶養外れて働くなどにします!いずれにせよ、そんなに辛く時間も厳しいなら今の仕事は辞めますね!

• チャグチャグ

チャグチャグ

仕事はキツイですが、給与、賞与、福利厚生が良いため、辞める勇気がなくズルズル来てしまいました。でも、子どもが出来て、子どもの時間を犠牲にしてまで、母親がそんなに働く必要あるのか?と疑問が沸々と…
    貯金、個人年金、学資保険なども計算して、これからを考えてみます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!2年働けば完済目処つくんですよね!でしたらそんなに辛いなら辞めます!そして、給料下がったとしたら他のとこで3年はたらきます!環境よければそのまま続ける!
私個人の意見です。

• チャグチャグ

チャグチャグ

やはり、辞める意見が多いですね。
    あと2年、とりあえず乗り切ります。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局乗り切るんですね笑
    私も以前管理職してたけど、上司が最低で辞めました笑 待遇はよかったんですけどねー

• 4月21日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

2年働いた後に辞める、という意見かと思いました。
    ではなく、今すぐ辞めて他のところで3年働くってことですかね。
    とりあえず、今年度は精神病むか大病でもしない限り辞められない状況なので、この1年はなんとか乗り切らなければという気力だけで、今仕事に行ってます。
    辞めたら辞めたで、また気持ちの持ち様も変わるんでしょうけど、なかなか踏ん切りが付かず、ここで相談しつつ、決断はなかなか出来ないですね…

• 4月21日

私ならローン完済してからどうするか考えます🙋😄2年後には色々状況も変わっていると思うし。

• チャグチャグ

チャグチャグ

数年前から今の仕事へので気持ちはもう消え去っているので、2年後にまた違う道を選ぶことにはなると思います。
    そうですね、とりあえず今はお金のことだけ考えて働くのが良いのかもしれませんね。

• 4月21日