※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

冗談が通じずイライラし、相手もイライラさせてしまう悩み。家族や旦那からの冗談が貶すように感じ、スルーできず悔しくて泣いてしまう。どうすれば気持ちよくスルーできるか相談したい。

冗談が通じず、イライラするし相手にもイライラさせてしまいます。

結婚する前までは母と兄によくからかわられていました。ちょっとした事を大袈裟に言い返してきていつも腹が立ちます。
しかも本人たちは冗談で言ってるつもりらしいのですが、私からしたらただ貶されてるとしか思えなくていつも泣いてしまいます。

結婚してからは、旦那さんに冗談が通じないと呆れられてしまう事が多々あります。
私は自分を馬鹿にされたとも思いますし、よくそんな酷い事を冗談として言えるなと思ってしまいイライラします。旦那さんはなんでその程度でイライラするかわからないと逆ギレします。

スルーすればいいじゃんと言われますが、最初はスルーできても1人になった時かなり悔しいし悲しくて泣きたくなります。
私の性格の問題なんでしょうが、今日も母兄からスルーすればいいのにいつも全力投球だよねっと言われてかなり凹んでいます。

そんな事いうなら、どうやったら気持ち良くスルーできるのか教えて欲しいです…

皆さんは冗談言われた時はどの様に返してるんですか…教えてください💦
辛口・批判コメントはご遠慮願います。

コメント

メガビー

ちなみにどんな冗談なんですか?
言われた人が不快だったり傷ついたならそれは冗談じゃすまされないですよ。

私は嫌なこと言われたとき、
え?なに?自己紹介ですか〜?
と返してます。
それで逆ギレしてきたら、
だって冗談なんでしょ?まさか自分が言われて嫌なこと人に言わないよね?と。

• るなお

るなお

今回の冗談に関しては、複雑なので簡単に言うと、娘のおしっこ漏れについて母を責めたって言われて否定したらそこはスルーするところでしょって笑われました

母兄はサラッとそう言う事いって私をいつも馬鹿にします。好きなんですけど、こういう事は本当に嫌です。それで私が不機嫌になると更に馬鹿にしてきます。毎回そうです。

• 4月21日
  • るなお

るなお

こっちもそういう風に少しノッて返せればいいんですけどねなかなかできなくて💦

• 4月21日
ひめめ

内容にもよりますが
私も悪口みたいな冗談ってイヤです😣学生時代がいじ(め)られたりしたので余計にだと思います。。。
いわゆるいじり、みたいな感覚で言ってくるんですよねそういう人たちって。

旦那さんか実母兄かどっちかでも本気で嫌がってるって理解してくれたらいいですね😣💦
私は付き合ってる時から旦那に境遇も話してて、私そういうのまともに受け取っちゃうし人を小馬鹿にしたような言われ方するの本気で嫌だから次言ったら本気で嫌いになるし別れるから!って言ったのでそれ以来旦那は言わなくなりました😣
スルースキル私も欲しいです💦

• るなお

るなお

付き合ってる頃は、正直覚えてないんですけど冗談はあまり言ってこなかったんです。結婚してから冗談が通じないと良く言われます。
    そうだよ、冗談通じないんだよ、イライラする。
    と伝えてもスルーすれば良いんだよ、とか冗談通じないとか面白くない、と言われました😂

• 4月21日
まつきち

わかります。めっちゃわかります。
例えがちょっと違いますが
わたしも学生時代友達に冗談で騙されて
それを信じきっていて嘘だとわかったとき、
悲しくて悔しくて泣いてしまいました。
友達もびっくりしてましたし冗談通じなくって
めんどくさい人と思われたでしょうね、、、

相手は冗談のつもりでも
こっちが嫌ならイライラして良いと思います。
それで相手にイライラされるなんて、
ちょっと理不尽じゃないですか?
原因はその相手なのに、、

なんの解決策もなくてごめんなさい💦
わたしは嫌な冗談を言われたら、
その度にキレてます😅
真剣なトーンでやめてって伝えます😅
旦那から嫌な冗談を言われることは減ってきました😌

• るなお

るなお

扱いづらいと思われるのも嫌なんですけど.気持ちがどうしても暗くなってしまいますよね…

イライラ回避できれば1番良いのですが、やっぱり難しそうですね💦素直な気持ちをストレートに伝えた方が良さそうなので、これからもそうします!
    母兄からの冗談は正直もう治らないと思うので、旦那さんからの冗談減る事を願います 笑
    コメントありがとうございます😊

• 4月21日