※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまにあぶら
家族・旦那

旦那29、私27で先日結婚5周年を迎えた夫婦です。不妊治療中で体外受精に…

旦那29、私27で先日結婚5周年を迎えた夫婦です。
不妊治療中で体外受精に挑戦中です。

最近、義両親のことでモヤモヤしています、、

旦那の父73歳、母63歳。
私達夫婦は別にアパートで生活しています。
旦那の実家が結構古いため、(掃除が苦手らしく古いのにさらに汚い。いまだにボットン便所などなど、、)
今の家の裏に、2人で住むための小さい家を新築で建てるそうなんですが、
そこまでは良かったんですが、この間旦那に100万貸してと急に言われたので理由を聞くと
義両親が家建てるのにあと300万足りないらしく、お母さんがそれとなく❓旦那に言ってきたそうで、
そしたら、うちの旦那が貸すよって言ったらしく。

旦那は5人きょうだいです。
私が100万は貸せるけど、今不妊治療でかなりお金つかつてるし、300万なんて大金、うちらで貸せないからまずきょうだいに話してみんなで分ければ❓って言ったら
もー旦那が切れてしまって😱
うるさい、もうお前にはこの事話したくないと言われシャットアウト。
まず怒ると話さなくなる。めんどくさ。
その後も私がブツクサ言うとうるせー!って怒鳴られます。
普段は優しいですけど😅

義両親も、本当は私達夫婦と住む家を建てたかったそうですが、一回同居した時にトラブル続きで同居解消した経験があるため、私達がやんわり断っていました。
旦那親も、高齢の為ローンが組めず、300万を借りれないことはないらしいんですが、審査に審査、さらに審査、、とかなり大変らしく、
頼るのはやっぱりうちの旦那かよ、、って思ってしまいます。
返済の目処は3年後?とか言ってましたがよくわかりません。

こんなこと言って悪いと思うんですが、正直70代で新築ってちょっと無駄とゆうか、あとどれくらい住めるの?と思ってしまいます。
建てるのはいいけど、子供にお金を借りてまで家建てたいもんなんですかね?😅
世間には素敵な老後の家を建てている方たくさん居ると思います。
でもうちの義両親、片付けも掃除も苦手で今の家があんなにのに新築の家にしてもきっと物だらけできったない家になるだろうと思います。
しかも!今の古い家は壊さずそのままにするそうです、、普通壊しますよね⁉️誰がその家処分すんだよ、、

旦那のきょうだいは姉が三人、兄がひとりですが、兄は昔ヤンチャしてて、今は地元におらず連絡も全然とれないような人なので、(私達の結婚式にもきてもらえませんでした)まず無理です。
姉達も、シングルマザーだったり姉の旦那さんがくせ者だったり、頼れそうなのは1人の姉くらいかな?と思いますが、
旦那いわく別にそんなの俺ひとりでどうにかすればよくない?きょうだいに頼る意味がない。
みたいな意味不明なことを言ってます。
実際旦那も300万なんてあるわけないので、借金して貸すらしいです。

不妊治療もいつまで続くのかわからないし、私達だってゆくゆくは家を建てたいし、この先急な出費だってあるかもしれないし。
ちゃんと返してくれるとは思っていますが、なんだか気持ちがおちこんでいます。。
私が口出すのはおかしいですか?私の心が狭いだけなんでしょうか😣

しかも今義母から新しい家の準備が着々と進んでるから見に来てね♩みたいなラインが来ました😓
300万の事聞いてやろうかなと思ったのですが、やめといた方がいいですよね、、

だらだら愚痴ってすいません。

コメント

ナミコ🐶🌈

親の歳的に新築?って思ってしまいました。
せめてリフォーム❓かな。
子供にまで金借りるってまず返さないでしょっていうか、老後の金も来ますよ!

• あまにあぶら

あまにあぶら

私も、風呂とトイレくらいのリフォームでもいいんじゃない?って思ってたんですけど、ピカピカの新築平屋にするそうです、、

そうですよね。旦那は次男なんですが、実際ほぼ長男みたいな感じで頼りにしてるんだと思います。。

• 4月20日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

親だからほっとけない気持ちもわかるけど、借りる前に予算内に収めてもらう方法もありだと思います。

• 4月20日
  • あまにあぶら

あまにあぶら

予算内に収めるってゆうのはないっぽいんです😭
    300万私達から借りれるみたいだから問題なし!みたいに義両親は思ってると思います、、

• 4月20日
narumi

あり得なさすぎますね。
普通は人にお金借りてまで家建てませんよね。
義両親は不妊治療してることはご存じないんですか😓?
あまにあぶらさんのご両親に相談はできませんか?

• あまにあぶら

あまにあぶら

不妊治療してるのは知ってます。なにかあったら言ってね、お金の援助くらいしか出来ないけどって言われた数ヶ月後にこれですよ😅
    笑えますよね😅逆にこっちが援助かい!

私の母にも相談しようか迷ってまだしていません。。

• 4月20日
ありす

いや旦那さんがおかしいですよ。
もちろん義両親もおかしいです。
まずお金足りない、その年齢で自分達だけの家を建てる意味。何しに?w
金ないなら建てなきゃいい。
旦那さんももう1人で生活してる訳ではない、奥さんもいて、今不妊治療なのを分かっていて借金してでも貸す意味がわかりません。
兄弟と相談して決める事すらしないなんてまじで意味不明。
旦那さんが話ししてくれないなら義両親に聞いてみていいと思います。
ご夫婦なんですから!
大事ですよお金の問題😑

• あまにあぶら

あまにあぶら

そういってもらって安心です😭ホントに私の感覚がおかしいのかなってここ数日悩んでたので😭
    義両親に聞いてみようと思います。。怖いなぁ。なんて返ってくるだろう。。
    ありがとうございます😭

• 4月20日
ママリ

他の方が言うように、ご主人も義家族もおかしいです💦
身の丈にあった終の住処にするべきですね。ましてや、不妊治療をしてるのを知ってて言うなんて自分達のことしか考えてないとおもいます。

• あまにあぶら

あまにあぶら

ほんと、そう思います😥
    300万たりないなら、削れるところはなかったのかなとモヤモヤしています😰

• 4月20日
ひとむ

おかしいですよね、
300万借金してる間はあまにあぶらさんの家を買うローンも車買うローンも厳しいと思います
それは旦那様わかってるんですかね?
しかも住宅ローンなら金利安いけど普通のローンだとめっちゃ金利たかいし親から返してもらう額は300万じゃ赤字です
きっちり請求したほうがいいです

私なら義親に300万のローンだと金利3パーセントで3年借りると14万増しになるけど大丈夫ですか?って聞いちゃいます

• あまにあぶら

あまにあぶら

旦那、、わかってはいると思いますが車欲しいとか家建てたいなーとかはたまに言ってます😐口だけですが。
    なんとかなるっしょ!的な考えだと思います。

• 4月20日