※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊活

東京都の不妊治療助成制度の申請が遅れて3ヶ月待たされて困っています。早く申請する方法や対処法を教えてください。

東京都の特定不妊治療助成制度の申請に3ヶ月もかかるなんて知りませんでした…。
受け取れないと次の体外受精を受けられない。
皆さん、貯金を使用しない以外、どうしましたか?
あと、どのタイミングで申請すると1番早かったのでしょうか?
私は卵の分割が止まって移植も凍結も出来ないと言われ、その時点で申請しましたが、遅かったようです。
こんなに時間がかかるなんて。
主人に8月まで受けられないと伝えました。
かなりショックです。
通常貯金はたくさんある2人なのですが身内の関係で今貸しており、たまたま貯金がない状態です。
せっかく次も頑張ろうと立ち直ったばかりなのに心を折られました。
少子化と言いながら3ヶ月もかかるなんて。

コメント

❁︎ yucapi ❁︎

私と場合、市からの補助金が2ヶ月くらいでしたが、不妊クリニックに証明書を出してもらうのに3週間近くかかったので結局トータル3ヶ月くらおでした。
時間かかりますよね💦

時間がなかったので、次から次へと採卵と移植を繰り返していたのでもちろんお金が持つはずもなく。。

お恥ずかしい話、実母に借りたり、助成金が出るまで融資したりしていました。

• Sa-

Sa-

ですよね(^-^;
    私もその方向を考えます!融資してもらって助成金が出たら返す。
    そうしてみます!
    そんなことを思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 4月20日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

❁︎ yucapi ❁︎

不妊治療は想定外にお金かかりますし、先も見えないのでどうしようもないですよね💭

正直な所、まだ少し融資分が残っていて旦那がそれを返している状況です😅 ༘

お金はあとからついてくるけど
    身体は今しかない!
    って割り切っていました(笑)

• 4月20日
  • Sa-

Sa-

そうなんですっ!そうなんですよねっ(*`ω´*)ฅ
    ありがとうございます(^o^)/

• 4月20日