※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
妊活

顕微授精で6回移植し妊娠せず、不安を感じています。同じ経験をした方の成功例が知りたいです。不育症検査は問題なし。ERAと子宮鏡検査は未実施。

顕微授精で治療中の39歳です。
今まで採卵3回、移植6回するも妊娠に至っていません。

胚盤胞4AAを3つ、4ACを1つ、3日目胚G1を2つ、の6回移植し、3日目胚の一つだけは着床したもののすぐに流産しました。

良好胚ができるものの結果は出ず、あと胚盤胞4AAが2つ、4BBが2つ残っているものの不安しかありません。

同じように複数回良好胚移植を続けて、やっと妊娠された方いらっしゃいますか?

ちなみに不育症検査は特に大きな問題はなかったです。他にまだやっていない検査としてはERAと子宮鏡検査がありますが、一度妊娠しているのでおそらく何も見つからないだろうと医師に言われました。

コメント

さつき

はじめまして^ - ^
ERAは詳しくないですが、私の通っている病院では、移植前に子宮鏡をします。エコーの時に大きな腫瘍はみれるので、その際に何も言われなければ大丈夫なのかもしれませんが、やっておいた方が良いと思います。
私もエコーの時は特に言われませんでしたが、子宮鏡をした時に、小さいポリープが見つかり、先生は今回は小さいし、ここじゃない所に移植しますと言ってくださいました。
ここに卵がきたら、自然妊娠は難しいかもと考えることができましたよ。

• まさ

まさ

さつきさん、ご回答ありがとうございます。
    私もエコーで見る限りは問題ないとの事でした。何より、子宮鏡検査をする月は移植できないので、それならば移植を優先したいと考えていました。

さつきさんのお話を聞くと、子宮鏡検査も大切だと思いました!よく考えてみようと思います。

ありがとうございます(*^-^*)

• 4月20日
こう

私は採卵2回、移植6回目で授かりました!
4AAや、4ABなど良好胚を移植してもだめでした…
4AAの時陽性反応出ましたが8週で稽留流産も経験しています。

今回は4BA+アシステッドハッチングの子を移植して今日に至ります!
移植前はとにかくリフレッシュしよう!と思い旅行!ライブ!友達と遊ぶ!酒!など気分転換をたくさんしました(^ ^)

• まさ

まさ

こうさん、ご回答ありがとうございます。
    妊娠されているとの事、おめでとうございます!

こうさんのお話を聞き、少し気持ちが楽になりました。これだけ良好胚を移植したら、普通ならばとっくに授かっているはずなのにと落ち込んでいました。

私も気分転換をしながら、もうしばらく頑張っていこうと思います。

ありがとうございます(*^-^*)

• 4月20日