※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘がトイレをマスターしましたが、オムツをいつ外すか悩んでいます。オムツはずすタイミングは?

1歳10ヵ月の娘が、トイレをマスターしました😅
特にトイレトレーニングしていないですが、縦割りの保育園に通う中で周りの年上の子がしているのを見て覚えたらしいです。

とりあえずオシッコとウンチの区別はなく、オシッコの時も「ウンチ」といいますが、いずれもできています。

が、どのタイミングでオムツをとったらいいか分かりません😥オムツだとトイレの後自分でお尻側をうまく引っ張り上げられないのでパンツにしてあげたい反面、まだ年齢的にも早いし、我慢はできないので外でのおもらしも心配だし…とできずにいます。

どういうタイミングでオムツはずすべきですかね?

コメント

ママリ

年齢的に早いことないと思いますよ😊✨

息子も早くからパンツにしてます😊

息子は外と寝る前はオムツ、家ではパンツで過ごしてます😊

• めここ

めここ

家の中で粗相はないですか?
    現状、トイレのドアは手が届かないし、便座に上がる台がなくて、「ウンチ」って言われてから、トイレに連れて行って抱え上げて便座に座らせているので、そばに大人がいないと間に合わない感じなんですが…
    それでもパンツいけますかね?😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

粗相はありますよ😊でも、全然オッケーにしてます、粗相して怒ったことはありません😊🤲

本人もわかってるのか、車内や畳などで粗相したことはないので助かります🤣✨

まだ、一人でトイレには座れないのと、危ないので絶対ついていきます😊
    トイレは、本人が申告したきた時と、あとは頃合いをみて誘ってます😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

あとはオマルですかね🙄✨

我が家はおまるとトイレ2つ使ってます😊👍

• 4月19日
  • めここ

めここ

なるほど!オマル!その手がありましたね!!
    探してみます✨

• 4月19日
マリ

もうどちらも出来ているなら外せばいいのでは?

• めここ

めここ

その時にそばに大人がいないとトイレのドア開けられなかったり、便座に上れなかったりするので、せめて数分くらい我慢できるようにならないと厳しいのかな…と。今は我慢できて1分以内なので😥

• 4月19日
  • マリ

マリ

じゃあ我慢できるようになってからですよね、、

• 4月19日

しっかり事前に意思表示できるなら
外していいんじゃないですかね?

安定するまでは外ではオムツでもいいですし!

• めここ

めここ

使い分けた方が良さそうですよね!
    外でウンチが出た場合、歩く姿がガニ股になります😂

• 4月19日
れんママ

オムツしてても絶対おしっこ、ウンチって言ってトイレでしますか❓
オムツしててもちゃんと言えるようになったら、家ではパンツを履かせて。それでも漏らさず大丈夫だったら、近場からパンツでお出かけ始めました(^^)
少しずつ距離を伸ばしていって、オムツはずしました😊⭐️2歳2ヶ月の時です^_^
夜だけはオムツしてます⭐️

• めここ

めここ

すべて「ウンチ」と言っていますが、トイレにつれていくと、どちらかは必ず出ています。少しずつパンツの時間をら伸ばしていこうと思います😊

• 4月20日
マカダミア

すごいですね✨✨
うちはGWから頑張ろうと思っています☻
他の方の返信を拝見しましたが、トイレのドアに手が届かず、便座に座れないのであれば、おまるを用意しておくとかですかね🤔?西松屋に洋式のおまるが1500円くらいで売っていましたよ☻

• めここ

めここ

恥ずかしながらオマルって今は使わないものだと思ってました😅全然使うんですね!調べてみたらいろんなタイプが出ていてビックリです。オマル使用も検討してみます!

• 4月20日
  • マカダミア

マカダミア

最近のおまるすごいですよね😂私もおまるはちょっと…と思い便座にはめるやつ買いましたが、今はおまるの方がよく座ってくれます🤗👌

• 4月20日