※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー☆☆
妊娠・出産

33週の初マタです。片耳が詰まる症状があり、耳鼻科でも妊娠特有の症状と言われました。横になったり頭を下げると楽になりますが、仕事中に困っています。他の対処法を知っている方、教えてください。

こんにちは(^-^)
33週の初マタです。

妊娠4か月ぐらいから片耳だけ詰まった感じが続いているのですが同じような症状の方はいらっしゃいますか?
以前は朝はなんともなく、午後や夕方から片耳が詰まってましたが、最近は朝からずっと続きます(⌒-⌒; )
自分の呼吸音がザーッザーッしたりストレスを感じる状態なので、かなりつらいです。
横になったり頭を下にしたりすると耳抜きができるので、その対処法で過ごしていますが、仕事をする際に支障がでます…。

耳鼻科でも診てもらいましたが、妊娠特有の症状らしく治療法はないらしいです。

横になる、頭を下に下げる以外で何かいい対処法をご存知の方教えてください!

コメント

あこ

私もそれなりましたよー!
妊娠初期になって我慢してたんですけど気持ち悪くて耳鼻科に行きました。
私の症状は自分の心臓の音、呼吸の音が自分の発する声が耳に大きく響く、耳の詰まり、耳鳴り、めまいでした。

結果、妊娠中によくありがちな症状プラス左耳の低音難聴、メニエルでした。
薬は出せないとゆう事なのでビタミン剤と定番の漢方しかもらえませんでした。
でも1ヶ月くらいでよくなりましたよ♪
で後期にまた同じ症状が出ましたが…

早くよくなるといいですね♡
不快で気持ち悪いですもんね(ー ー;)

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

ビタミン剤、漢方薬効くんですね!
    私も試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日
ぽたん

私も仕事中1日に何回もなっていました(>_<)!自分の声が響いたり、呼吸音が響いたり…でも私だけじゃなかったんですね(T_T)妊娠特有とは知りませんでした。私も頭を下げる以外いい対処法を知らず、よっぴー☆☆さんの質問の答えにはなりませんが、産休に入ってからは症状が落ち着きました!はやく良くなるといいですね(;_;)♡

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

同じですね、呼吸の音ざーざー聞こえますよね…(⌒-⌒; )ぽたんさんもお大事に。
    ありがとうございます。

• 3月3日
ono

私は耳がこもって自分の声がかなり大きく聞こえる感じの症状に妊娠7ヶ月頃からなりました!
1度なおっても鼻呼吸を思いっきりするだけで繰り返すので1日4.5回なってました。
ならない日は、全くならないのですが。。

思いっきり耳の穴を手でひっぱって広げたりしてなおしてました笑

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

なるほど、私も耳の裏側をマッサージすると耳が抜けることがあります。色々やってみてよい方法があればお知らせしますね。ありがとうございます!

• 3月3日