※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

長野市は待機児童出てますか???

長野市は待機児童出てますか???

コメント

なつ

昨日の長野県内のニュースで長野市でも待機児童が出ましたってやっていたと思います💦

ひよこまめ

今日の新聞にも出てましたよ。

• ひよこまめ

ひよこまめ

3歳未満で4月時点で11名
    「こども広場」で2人とは出てますが、地区名は出てませんでした。

ただ、第一希望に入れなくて待機になった方は、市の待機人数には入ってないのでもっといると思います

• 4月19日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます。娘も来年保育園入れたいなと思っているので、ニュース聞いて不安で。

• 4月19日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

地区もあるかと思いますが、例えば私が聞いたのは青木島・川中島で地域の広さに対しての保育園の量だったり、希望が集中すると入れないです。都会では以外と2歳児が入れないケースが多いみたいです。色々市も、先生を増やす対策とってますが、こればっかりはわからないですね

• 4月19日
  • ひめ

ひめ

そうなんですね。わたしも未満児から入れるか年少から入れるか悩んでいて💦

• 4月19日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

もし年少さんから入れられるならその方がいいですよ!
    うちの娘も4月から年少で入園させましたが、3歳まで一緒にいれたことが本当に良かったと思います。娘との時間は本当に貴重で、3歳までの成長が目の前で見れたことは一番です。

ひめさんに一番適した方法が見つかるといいですね😆

• 4月19日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます😊

• 4月19日
ひめ

そうなんですね💦
どこの地区とかも分かったりしますか???