※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
家族・旦那

同居解消が難しいので実家に帰って別居中です。でき婚で旦那にお金が無…

同居解消が難しいので実家に帰って別居中です。

でき婚で旦那にお金が無かった為同居をする事になりました。そしてマイホームを建てて出て行く予定で計画してましたが、ストレスのあまり旦那ともしょっちゅう喧嘩、義両親とも何度か話し合いをした事があります。
その時は家建てるまでの辛抱と思い今まで通りに生活していましたが、体調面で食欲不振でガリガリになり、1か月近く下痢ばかり続きとうとう実家に帰って療養することにしました。
旦那はマザコンで親に反抗できず私に家が建つまで同居して欲しいと言います。
私もそれが一番いいと思うのですが、ここまで泥沼になって旦那家族に対して仲良くしようと思う気持ちもないですし、嫁としての立場も無くなってしまったので戻ってからも生活していける自信がないと伝えました。

約一年後にはマイホームを建てる計画だったのでそれまで実家で別居しているか、旦那の実家に戻るか、マイホームを諦めてアパートに住むか悩んでおります。

似たような環境の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

アラフォー👩🏽

私も同居です。
結婚して8年間ずっと同居ですが、そんなに顔も合わせる事なかったので我慢できていました。
子どもが生まれ、二世帯に建て替えたにもかかわらず...
ストレス溜まりまくり、大喧嘩もしました。
家を売って出て行く話まで出ました。
でも気がついたら、そんなにストレスがなくなってるような??
もちろん義両親の事は大嫌いで子どもに触れて欲しくもありません。
でも子どもが1歳すぎて、少しお利口さんになってきたのと同時にストレスも減ってきました。
今思えば、私の産後のガルガル期もプラスしてあったのかなーって思えます。

1年後マイホームの予定でしたら、貯金したいところですよね😭
でも体調悪いのに今義実家に帰るのも心配です😭
どの部分が一番ストレスですか??
私は義両親の、手を洗わないとかタバコとかでした...

• 優柔不断

優柔不断

アドバイスありがとうございます。
    私もガルガル期がプラスしてると思います。
    出産するまではいい関係で問題無かったのですが、子供が産まれてからは子供に触れて欲しくないと思ってしまったり、散歩に連れてかれるのも嫌に思ってしまいます。

1番ストレスなのはもともと旦那の兄家族が二世帯で住んでいるところに完全同居しに行ったのですが、毎日姪っ子達を預けに来て夕飯の時間まで母屋にいる事で自分の子に影響(ねんねの時間騒がしくて寝れずにぐずってずっと抱っこしていないといけない、離乳食の時間も構いに来て子供の気が散ってなかなか食べれくれない)している事です。義両親も孫には弱く改善してくれる気配がないです。

• 4月19日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

なるほど...
    とーっても気持ち分かります😭
    お兄さん夫婦が建てたお家なんでしょうか??
    二世帯という事でしたら、お兄さんももちろんお子さんを義両親に預ける計画で住んであるでしょうし、そこに居候させてもらっているのですから、それが原因で優柔不断さんのお子さんが寝れなかったり離乳食が進まなかったりというのはしょうがないでしょうね😭
    でもストレスなのはとーーっても分かります😭
    なのでその環境が悪いのでしたら、やはり優柔不断さんのご実家に住ませてもらうか、アパートしかないですよね。。
    旦那様と義両親さんには、上手くその旨を伝えて出ましょう!
    あくまで子供の為と言うとで...
    後味の悪くないようにしないと後々の付き合いもありますしね😭

• 4月19日
  • 優柔不断

優柔不断

家は元々住んでいた家をリフォームして住んでいます。

そうですよね💦
    なので今までは後から住んでるから何も言えないので寝る時間は車でドライブして寝かせたりしていました。
    が、小さい子を毎日連れまわすのも可哀想と義母に言われ家で寝かしていますが、毎日起こされています。

やはりしばらくは実家で居ることにします(T-T)
    家を早く建てる方向で検討します。
    アドバイスありがとうございます!
    理解していただけてとても嬉しかったです✨

• 4月23日

お金がないなら、優柔不断さんのご実家に住むのは無理なんですかね?
それは嫌というなら、ご主人が間に入って優柔不断さんの味方をしてくれないと一緒には住めないですよね。
マイホームを延期するか、家が建つまで別居でいいと思いますよ。

• 優柔不断

優柔不断

アドバイスありがとうございます。

私の実家に住んでもいいと言ってくれてますが、仕事場まで片道1時間かかるから…と口だけです。

私の味方にするよう言ったので多少は親に言ってくれていますが、最終は親の言うことを聞いて私を説得してきます。

• 4月19日

退会ユーザー

片道一時間がなんなんですかね。
    優柔不断さんはガリガリになるまで耐えたのですから、一度耐えてから言って欲しいですよね。
    ご両親は、お怒りではないですか?
    娘を産んだので、娘が優柔不断さんのような扱いで、そんな消耗した状態だったら、即別居!即離婚!って感じになると思います。
    幸せになって欲しいと願って育てた子が、ガリガリになって帰ってきたら、結婚を許したことを後悔します。

• 4月19日
  • 優柔不断

優柔不断

本当にその通りです。
    旦那は私が何を言おうと自分の考えを持っていて曲げません。
    最初は私の話をきいて分かってくれるのですが、最終判断ってなった時に説得してきて丸め込もうとしてきます。

私の両親は最初は旦那に怒りの電話もしていましたが、考えが変わらないので今では呆れています。
    なので私の体調が良くなるまでは帰らせない。と言っています💦

• 4月19日
みあ

同居を解消してアパートに引っ越してしばらく住んですぐに家を建てた友達がいます😀✨
ただ、家が建つまでの間のアパート代がキツイ場合や、旦那さんがアパートには一緒には住めない、家を建てるまでの間は実家に住みたい!!ということならば、一緒には暮らさずに家が建つまでの間は自分の実家に帰る方がいいかな〜
ただ、1年も離れてくらして大丈夫ですか⁈
旦那さんと離婚を考えるとかそういう考えはない感じですか?
夫婦で絶対に離婚はしない‼️という感じなら家が建つまでの間、離れて暮らすでもやっていけるのかな〜
お金はかかるけど、同居を解消して3人で家が建つまでの間アパートで暮らすのが一番いいとは思います🤔

• 優柔不断

優柔不断

解消して家を建てたお友達が羨ましいです!

離婚はお互い一切考えていません。
    3人でアパートが1番いいと思っていますが、旦那は自分の家族と絶縁までしてアパートに住みたくない!とオーバーな事を言ってくるだけです。
    やはり別居しか無いですかね。

• 4月19日
  • みあ

みあ

同居はほんとうに大変だと思います😞💧
    かなり体にもダメージがきているようなので心配です。
    もう早急に家を建てる方向で打ち合わせをスタートさせた方がいいんぢゃないですかね⁈
    もうとにかく家を早く完成させて義実家を出ましょう!!
    建て売りならすぐに引っ越せるんですけどね〜
    注文だと少し時間かかりますよね。
    でも義実家をスッキリ出るなら家を建てるのが一番良さそうなので、早めに動き出した方がいいです😣‼️
    実家にお世話になれてなおかつ旦那さんも了解してくれるのなら、お子さんと優柔不断さんは自分の実家で過ごして、休みのときに旦那さんには会いにきてもらって一緒に過ごす感じの生活を1年くらいする感じですかね⁈🤔
    頑張って下さい😉👍

• 4月19日
  • 優柔不断

優柔不断

そうですね!
    急ぎで家を建てる方向で旦那とも話し合いました!!
    しばらくは実家で過ごすことにします!
    アドバイスありがとうございます😊
    実家で休んでこれからの事も考えたいと思います✨

• 4月23日

似たような感じで同居解消しました。
出ていくなら見栄じゃないけど
家を建ててから出ていけと言われ
そんな家がたつまでなんて我慢もできず
でもアパートは勿体ない…
勢いで建売住宅購入して、
引越しちゃいました!!!
結果、アパートの家賃なんかより
安くローン組めて快適に暮らしてます🤣

• 優柔不断

優柔不断

私達もアパートに住むなら家建てて出て行きなさい。と義両親に言われています。

建売やマンションも考えましたが、旦那は注文住宅がいいと言っているので💦
    私としては別居出来るなら建売やマンションもいいなと思っております。

• 4月19日
mama

私も子供が産まれて家を建てるまで同居してお金貯めようと同居を決意したものです!
同居したら病気した時に子供のこと見てもらえるとか、お風呂の手伝いしてもらえるとか何かしらいいこともありますがやはりずっと一緒に住んでいるので不満も多々あります。

うちも旦那は100%私の味方ですが、その分義母はよく思わないらしく、影でぐちぐち言ってます。
でも家が建つまでの辛抱と思い、我慢して2年経ちました!

やっと今月末に注文住宅が完成して引越し予定です!!

優柔不断さんも家が建つまでの辛抱と思いお金を貯めることだけを考えて具体的にいつまで!!と決めたら終わりが来ると思って頑張れるのでは?
同居が無理なら別居でも、、、

• 優柔不断

優柔不断

耐えたのは素晴らしいです!!
    影でぐちぐち言われるの本当に嫌ですよね!

今は家を急ぎで建てる方向に決まりました❗️
    しばらくは実家で休養することにします(*´-`)

• 4月23日