※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

GWに妊婦健診が重なり、予約が心配。臨月で2週間空くのは不安。同様の経験の方、対処法を教えてください。

正産期以降の妊婦健診がゴールデンウィークと丸かぶりしています😂

現在36w5dで、次の妊婦検診は24日です。
次の健診以降毎週妊婦健診に行くと思うのですが、GWがあり、私の通っている産院では4/30の午前と5/2のみ臨時診療をするとのことでした。

ですが、いつも2週間先の予約を取るのすら結構大変だったのでGWとなると予約が既にいっぱいかもしれません😓

そうなるとGW明けは7日なので、臨月なのに2週間も健診があいてしまうことになり、不安です😢(元々切迫で薬を服用し、安静にしていたので)

同じような方いらっしゃいましたら検診はどのようにしていたか教えていただけませんか?😣

コメント

あやぽん

臨月入ると1週間ごとの健診になりませんか?
5/2に予約入れたらどうですか?😳

• むーちゃん

むーちゃん

1週間ごとになると思うんですけど、通っているところが人気の産院で2週間先の予約を取るのも大変なくらいなのに、GW期間中は1日半しか診療がないので、予約いっぱいの可能性が高いんです💦

• 4月19日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね😂
    24日の健診か、電話で確認したほうがいいかもですね😂
    私も健診がGW被るので次回先生に確認する予定です💗

• 4月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

次の次の健診の電話確認って対応してもらえるんですかね?😂
    今年は連休長いから大変ですよね😅

• 4月19日
はなみ

先生に直接相談された方がよくないですか?!😱
私も5月22日予定日だったので検診被ってて
ちょっと期間はズレるけど、とGWギリギリに予約を入れてもらった記憶があります🧐

• むーちゃん

むーちゃん

24日が37週の検診なんですけど、そのあと産院の診療があるのが25〜27日、30日、5/2(38w)、5/7(39w)〜とかなり微妙な期間なんです😂
    5/2が取れなければ本当2週間あいちゃうので…
    次の健診に行かないと予約取れないのが辛いです😂

• 4月19日
  • はなみ

はなみ

大抵の病院が電話対応もしてくれると思うのですが、産院の予定を聞けたりしませんか?😭
    受診と出産予定がこういう感じなんですけど、予約はどうしたらいいですか?🧐
    って聞いたら向こうで組んでくれるかもしれません!

• 4月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

なるほど…
    聞いてみます!!ありがとうございます😭

• 4月20日
🐥

正産期が年末年始とかぶっていましたが、私が通っていた産院は長期休みの時には、お産が近い人や切迫気味の人のみが予約出来る日がありました💦
通常のネット予約は出来ず、またホームページにもお休みと書いてありました!
(お産が近くなると必ず診察後に予約が必要でした)
産院も毎年の事なので、何か対策をされているのではないかなぁ?と思いたいですが、こればかりは聞かないとわかりませんね😖💦

• むーちゃん

むーちゃん

たしかに毎年のことですしなんの対策もなし!ってことはなさそうですよね🤔
    確かに私も次回の健診はその場で先生が予約を取ってくれました!!
    いつもは自分でやらなければいけないんですが…
    公表してないだけで実はお産が近い人用に枠を取ってあるかもしれないですね🤔

• 4月19日
miki:)

私も次が37wの検診に26日行って結果が特に問題なければその次は2週後でってサラッと先生に言われて、そんなのあり?!と思いました笑
なので38wの検診はきっとないです😅

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    えええ😱💦
    臨月なのに心配ですよね😱💦

• 4月20日