※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

妊娠9週で咳が止まらず心配。お薬は飲めないけど病院へ行くべきか悩んでいます。何科に行けばいいでしょうか?

妊娠9wです。
1週間ほど前から咳が止まりません。最初は上の子が保育園からもらってきた風邪をもらっちゃったかな?という感じだったのですがどんどんひどくなっていきます。
昨日くらいから痰が出はじめたので、治ってくるかなーと思ってはいますがお腹の子に影響がないか心配です。
悪阻もあり免疫力が落ちてるのかもしれませんが、ただの風邪じゃなかったらと心配しています。
もともと呼吸器、耳鼻科も強い方ではありません。
妊娠初期なので、お薬も飲めないですよね?
でも病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたら何科に行くべきですか?
教えていただけると助かります。

コメント

めぐ

お腹の子には影響ないですよ!私も今風邪引いています。とにかく、加湿、マスク、手洗いとうがい。基本的なことしかしていません。腹筋は既に筋肉痛です💦

産婦人科、もしくは内科で薬ももらえたとしても、漢方の一番弱い薬のみです。効いたと感じたことはありません(笑)なので、今回は行っていません。もし、心配でしたら、病院に電話してから行かれると良いですよ。産婦人科だと、周りの妊婦さんもいらっしゃるので。お大事にしてくださいね!

• まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    平日は仕事でなかなか行けないので、土曜日もやっている内科に行きましたが、結局は産婦人科に行ってくださいと言われました😅

• 4月20日
zizi

6wで副鼻腔炎になって鼻水辛くて耳鼻科に行きました。
軽めの抗生剤飲みました。7日分出ましたが症状が軽快したところで内服をやめました。
かかりつけの産婦人科、もしくは内科でいいと思います。

• まりり

まりり

平日は仕事でなかなか行けないので、土曜日もやってる近所の内科に行きましたが、妊娠初期だと伝えただけで門前払いでした😓さらにモヤモヤです😒💧

• 4月20日
  • zizi

zizi

えー😢確かに妊婦さんの薬は難しいですが…
    耳鼻科の先生は薬の辞書持ってきて説明までしてくれました😢
    咳続くの辛いですよね。産婦人科で出してくれるといいですね。お大事にしてください😭

• 4月20日
  • まりり

まりり

妊娠初期ですって言っただけで、聴診も喉も診てもらえませんでした😢
    また長引けば有休とって産婦人科にいこうと思います!

• 4月20日
km

市販薬は飲まないでくださいね。
内科もしくは産婦人科で伝えたら簡保など出してくれます☺️あまり効果ないかもしれませんがないよりはよかったです!

• まりり

まりり

内科に行ってきましたが、非常勤の先生だからか?
    薬は出せないので産婦人科に行ってくださいと言われました。
    それなら良いのですが妊娠初期だっていっただけで薬は出せませんって聴診器も当ててもらえず、喉も診てもらえませんでした!なんだかモヤモヤです😓

• 4月20日
ぽぽ

今ちょうど上の子の鼻風邪をもらってしまってます。
そのうち治るのを待とうと耐えてましたが、ずっと鼻をかみっぱなしで辛くなってきたので妊婦健診の時に相談したらあまり出せる薬はないけど…と弱めの薬を出してもらいました。
あんまり効果がでているのか正直分かりませんが、飲まなかったらもっとひどいんだろうと言い聞かせて飲んでます💦
服薬にしないに越したことはないですが、お子さんの育児もありますし相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?
まずは使える薬も限られると思うので産婦人科医に相談してみると良いかと思います✨
私もつわりが重く充分に食事が摂れていないのでもらっちゃったのかなぁと思っています…💦
お互い頑張りましょう✨お大事になさってくださいね

• まりり

まりり

平日は仕事でなかなか行けないし、まずは土曜日もやってる内科に行ってみましたが、妊娠初期だって言っただけで門前払いでした💧
    産婦人科に相談するのがいいですね!
    わたしも悪阻があってなかなか食事が取れてないので、体力、免疫力落ちてるんだなーと思ってます😢

• 4月20日