※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

失業手当受給中、次の仕事をゆっくり探しても問題ないですか?ハロワでは相談のみで、ネットで求人を探す予定です。

失業手当貰ったことある方に質問です。
前職がブラックだったのでゆっくり次を探したいなと思っているのですが、
受給中に早く見つけないと何か言われたりするものでしょうか?(*_*)
あと、ハロワにはあまりいい求人がないと聞いていたので自分でネットなどで探すつもりなのでハロワでは職業相談しかしていません。
これでも大丈夫なものでしょうか?(^-^;

コメント

aina 🦋

何も言われませんよ!😁
最初にゆっくり探したいと伝えるとハローワークの方も合わせてくれます!

失業手当をもらったら必ず就職しなきゃ行けないという訳では無いので問題ないと思います。あくまで働く意志があれば貰うものなので💧

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    働く気はマンマンなのですが受給中に急いで見つけないと何か問題があるのか気になって。。
    ゆっくり次探します!

• 4月19日
  • aina 🦋

aina 🦋

全然ですよ!(笑)
    私は鬱で仕事を辞めたため受給日数が90日から300日に増えましたが、就職せず終わりました🤔笑
    ゆっくり探したいと伝え、のんびり探してました!

• 4月19日
  • あさみ

あさみ

横からすみません。

鬱の診断で300日に伸びるんですか?
    傷病手当よりも失業手当の方が金額多かったですか?

• 4月20日
  • aina 🦋

aina 🦋

伸びます!診断書の他に医者に書いてもらう書類がありますが…
    鬱は鬱でもその書類で当てはまらないと伸びませんが(´・ω・`)
    傷病手当は仕事を辞めたら貰えないので貰ってないです!
    辞めるまで休職してる間は会社から給与出てたので😂

• 4月20日
  • あさみ

あさみ

勉強不足で教えていただきたいのですが、退職後も継続して傷病手当受給する場合は失業手当はもらえない。ですが傷病手当受給していて、かつ退職日も出勤していなければ就労できないとみなされ失業手当はもらえなく、傷病手当の最長1年半が対象になると思ってました。
    抑うつ状態ではなく、完全なる鬱で内服もしている状態でしょうか?

• 4月20日
  • aina 🦋

aina 🦋

基本的に、傷病手当をもらってる間は失業手当は貰えませんよね!
    働ける状態になり、傷病手当がなくなり次第失業手当が貰えますよね。
    退職の時に、仕事を辞めざるを得ない状況だったと医者が認めた?証明書?みたいなのがあれば増えます!

• 4月20日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます!

• 4月20日
a...

なかなか希望のがないって答えてたら大丈夫でしたよ😂

• たぬき

たぬき

なるほど、
    私も探してるんですが企業の評判とかいちいち調べてて時間かかっちゃうんですよね。。。
    慎重にいきます。

• 4月19日
ととママ

特に何も言われないですが、
ハローワークでの職探しは次の手当てがもらえるまでに1回はしないといけないです。

• たぬき

たぬき

そうですよね(^-^;
    ぶっちゃけハロワの求人、微妙だなと思うのでいつも応募はせずに帰るのですがこれで大丈夫なのか気がかりでした!

• 4月19日
ぴょ

何も言われませんよ。失業手当もらうために行ってます。
ハローワークにしか掲載のない求人もあるらしいので、職業相談の時間待ちにでも検索で見てみてもなにか見つかるかもですよ!

• たぬき

たぬき

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます!
    以外と細かくなさそうで安心しました( ^ω^ )
    ゆっくり探したいと思います!

• 4月19日