※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
ココロ・悩み

離婚予定で、養育費や面会について公正証書を作成したが、夫が女性と関係を持ち始めていることに不満。仕事も変わると言われ、公正証書の意味を疑問視。養育費は欲しいが、面会は避けたい。離婚を早くすませたい気持ちもあり、複雑な状況で迷っている。

これから離婚予定です。
相談があります。。

養育費6万
面会2カ月に1回
の内容で公正証書を作成し
離婚する予定でしたが

共通の知り合いに聞いたところ
あまり、よろしくないところでバイトを
始め、
週末は飲みにいき、

まだ別居3週間目ですが
彼女になりそうな子がいて
もうすぐなんだよね〜頑張る
みたいなことを言ってたときき

こっちは、子育てし、遊ぶ暇ないのに
むかついてきました。

こんな早く女遊びされ、
きっと彼女できたら養育費も
払わなくなり、面会もしなくなるのが
目に見えています。

上の子は3歳

いまあわせると、父親を思い出し
可哀想なので、
できれば、このまま面会させたくないです。


私は今現在、仕事していなく、
資格もありません。
産後まだ3カ月で、保育園に預けれません(;_;)



聞いたところ
仕事場も変えるみたいなので
公正証書作って意味ありますか?

面会月2回と書いてしまえば
しないといけなくなり、

面会すれば子どもが思い出し可哀想

職場を変え、差押えできなくなり、
面会もしなくなり。。となると
公正証書作る意味あるとおもいますか?


養育費貰えないのは厳しいですが
このまま、関わりをなくし離婚してしまった
方が良いのかと、思うようになりました。



どうするべきなのか
考えがなかなか、まとまりません



用事で下の子連れてあったときも
抱っこもせず顔も見らず
帰っていきました。
女ができたら、どーでもよくなるんですかね。



早く離婚届けだし、
すっきりしたい気持ちもあり、

養育費払わず、毎日楽しんでるのが
むかつく気持ちもあり、

やはり、貰えるだけは貰いたいですが
上の子の面会はさけたいです。


みなさん、どうおもいますか?

コメント

a

養育費だけは絶対もらった方がいいです!差し押さえも出来るから絶対貰いましょ💦

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    養育費をもらう公正証書を
    作るとなると、面会もしないといけなくなりますよね💧

    離婚したら職場を変えるらしく
    差押えはできそうにないです
    本人の払う意思があるうちしか
    貰えそうにないんです☹️

    • 4月19日
  • a


    うちの友達も養育費をもらう公正証書を書きましたが結局元旦那があまり面会したがらなかったみたいで全然子供に会わないみたいです😰

    • 4月19日
Sapi

公正証書を作っても職場を変えて所在不明になれば意味はなくなると思います💦
知り合いで離婚後にこっそりトンヅラする計画立ててた人いますが
結局は逃げ勝ちって感じでした😓

また養育費と面会は別物だとはいいますが
支払う側からすると養育費をもらう以上
約束したなら面会もすべきだと思います。
私の友達では関わりたくないからと面会もない代わりに元旦那から養育費ももわらない子が多いですが
うちの旦那の元嫁は公正証書で決めたにも関わらず
養育費は催促するくせに面会をあれこれ理由つけて拒否してるので減額しました。
元旦那さんが最初は面会ないの養育費をOKしても再婚すれば新しい家庭が優先になるし
両親や新しい彼女や奥さんから言われて
減額請求されたりすることもこれから先あると思うので
もしいまは養育費を貰うことになっても当てにしないくらいがいいと思います💦

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    養育費、あてにしないほうが良いですよね。
    貰えても、半年くらいで、
    職場は分からなくなり差押えできそうにないです。

    それなら公正証書は作る意味がないのかな?と。

    • 4月19日
  • Sapi

    Sapi


    上の方への返信で見ましたが
    旦那さんが納得するなら面会なしで
    養育費をもらう公正証書を作ることは可能ですよ!
    うちの元嫁みたいに会わせると嘘ついてしっかり養育費だけとるよりも
    面会拒否なら相場より少し下げるとかお互い納得するところで決めるのはありです!!

    作っておいて邪魔になるものでもないので作っておいたほうがいいのかなと思いますが
    逃げられたらどうしようもないのも現実なので
    最初に言われてたようにいっそのこと養育費なしで
    もう何も期待せず全ての関わりを経つのもひとつだとは思います💦

    • 4月19日
ゆず

養育費は絶対貰っておいた方がいいです!!面会に関しては、会わせたくないのであれば、2ヶ月に1回とかにせず、適時がおススメです。適時にしておけば理由をつけて断っても違反になりませんし。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    適時!それ良いですね^_^

    でも、理由つけて会わせなかったら向こうも養育費払わず、
    職場は変えると言ってたので
    給料の、差押えができなくなり
    公正証書の作る意味がないなぁと
    考えています。

    それでもやはり
    作ったほうがよいのか。

    面会は適時
    で、話してみます。

    • 4月19日
ひなめ

まだ離婚成立していないなら家庭裁判所で話し合いをしてみたらどうでしょう?
家庭裁判所で決定すると、職場を変えても給料の差し押さえできたと思います。

もらえるものはきちんともらいましょう。

離婚の理由はわかりませんが、取れるなら慰謝料も。

面会は嫌ですよね…

子供がまだ淋しがるから、面会はしばらく控えてほしい、そのかわり写真を送る、など代案が通るかもしれません。

子育てもあるし毎日大変だと思いますが、あまり無理せずご自愛下さい。

なの

わーー私と全く同じです😭

ちなみに私は、公正証書なし、とにかく別れてくれ、と離婚し、半年は養育費を払ってくれていましたが、もうすでに連絡も付かず、養育費もなくなりました😭

公正証書についてはあれこれ考えました…
相手の両親に許可を取って、20歳までの間保証人になってもらう、とか一括…とか。

保証人は、裁判では認められていないそうですが、全員が納得して証書に判子を押すと有力になるそうですよ😥
ちなみに、一括請求は、一定額を超えると 贈与税 という税金がかかってくるので、気をつけてください😔