※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の妊娠で悪阻と切迫に悩んでいる方が、協力が得られない状況でどう乗り切ったか悩んでいます。家事や育児をどうやってこなすか心配で、2人目の勇気が出せず悩んでいます。

2人目以降の妊娠で悪阻がひどかった&切迫だった方で
双方両親の協力が得られなかった方は
どうやって乗り切りましたか?😅

なにかサービス使われましたか?

息子の時は
妊娠初期は丸3ヶ月毎日吐き続け、
そのうち1ヶ月は水分しかとれないのに
水分とっても速攻吐くレベルで、
妊娠8ヶ月からは切迫で転院させられ
入院!と連呼されました...。
吐きながら無理やり通勤して何度か倒れて運ばれたり
後半は家事放棄して旦那に全部やってもらったりで
なんとか乗り切った生活でした。

2人目の場合、もし私が倒れてまたそのまま入院とか言われたら、子どもはどうしたらいいのか?
切迫で何ヶ月も入院になったら子どもは...?
入院しなくて済んでも、とてもじゃないけど仕事家事育児全部こなす余裕はないだろう。。
前は家事放棄しても、
掃除洗濯は土日にまとめたり
旦那がご飯買ってきてどうにかなったけど、
毎日の子供のご飯や風呂さすがに放棄できないよなあと。

旦那は激務ではありませんが、
通勤に2時間かかるので早くても帰宅は21時とか。
出張も月に1〜2回あり。
朝も7時前にでないと会社に間に合わないようで。。
1人で数ヶ月息子を見たり、毎日保育園送迎してもらうのは無理な気がしてます。。

なかなか2人目の勇気が出ませんが、時短勤務3歳までしかできないし、来年半ばあたりから妊活しようか迷ってます。。

コメント

もこひら

私は1人目の時はつわりも軽く切迫にもならずギリギリまで働いてました。
でも、この調子と思って上の子が8ヶ月の時に2人目妊娠。
そしたら予想外につわりが酷くてトイレにこもったり、上の子の離乳食作れなかったり、散々でした😞💦
つわりはベビーフードを駆使してなんとか乗り切り、仕事復帰してからは切迫早産になり早めに産休に入りました😣
今は自宅で絶対安静のため、旦那名義で保育園に預けて、旦那の職場に無理いって定時で帰らせてもらったりしています。
それでも子どもが熱出したりしたら、旦那に休んでもらってます…。
旦那に頼りきりです😰

みさたを

私は3人目にして水分も吐いてしまうくらいのつわりに3ヶ月悩まされました。
それでも旦那は仕事で、いつも帰りは21時くらい。どっちの両親も働いているので頼れず…。
職場に言ってつわりが治るまで休ませてもらって保育園の送迎はしてました。うちの子たちは麺が好きだったのでこぼしてもいいから自分で食べてもらってました。
お昼は給食、夜は冷食か弁当買いに行ってました。
そして私は毎日産婦人科に点滴しに通って最低限の家事はしてました。
休日は旦那に子供見てもらってやり過ごしましたよー!笑