※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

16週で+1キロ増。脂肪だけじゃなく血液量も増えるし、お腹やおっぱいも変化。食べる量に気をつけつつ、同じ時期の体重増加について教えてください。

みなさん体重どれくらい増えてましたか?
現在16週です。
先日の妊婦検診で体重が+1キロで、
「この時期赤ちゃんはそんなに大きくないので、
この1キロは全てお母さんの脂肪です」
と先生に言われました😂
セーブするように注意されて、
そうかあ~とへこんでましたが、
よくよく考えると
血液量も増えてるし、
お腹まわりに脂肪がついてふっくらしてくるのは当たり前だし
おっぱいも大きくなるし、
...全部脂肪、は言い過ぎですよね?笑
食べる量が増えてたのは事実なので気を付けてますが
みなさんこれくらいの時期どうでしたか?
良ければ教えて下さい🌼

コメント

あーか

その頃は±0〜+1キロくらいでした(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    つわりで減らなかったので(´xωx`)

    • 4月18日
  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    私もつわりで減らずです😭
    先生に注意されましたか?

    • 4月18日
  • あーか

    あーか

    月1キロ増えたら怒られますが、1キロ以内に抑えてれば怒られないです!

    • 4月18日
  • みん

    みん

    私も月1キロまでと聞いたことがあり、検診時にちょうど+1キロだったので怒られるとは思いもせず😂ビックリでした😭

    • 4月18日
  • あーか

    あーか

    病院によっては安定期はなるべくキープってところもあるので病院次第、あとは元々の体重からどのくらいまで増えて良いか、赤ちゃんの成長具合ってところだと思います(・ω・)/
    1ヶ月で体重ほぼ変わらないっていう月もありました!
    今は35wですが+5キロくらいで、赤ちゃんは標準〜ちょい大きめです!

    • 4月18日
  • みん

    みん

    病院によりますよね🤔
    後期に体重増えやすくなるんだったら、安定期はできるだけ抑えたいですね😭
    今から気を付けます(*_*)✊

    • 4月18日
ぱーら

今プラス1キロです😊
つわりが終わったのでやっと体重が安定してきたって感じです✋️

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    つわり終わった時点から+1キロですよね?
    先生には体重のこと注意されました?🤔

    • 4月18日
  • ぱーら

    ぱーら

    つわりで体重-6キロなので、注意は受けなかったです✋️体重戻ってきて良かったねって言われましたよ😊

    • 4月18日
  • みん

    みん

    -6キロ!!!つわり大変でしたね😢
    それなら+1キロは全く問題無いですね😂

    • 4月18日
mii

1キロでセーブするように注意されるんですね💦
16wの時は私も+1キロでした!
それでずっと優秀だねと言われてます(笑)

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    行ってる病院の評判を知らないのですが...体調管理厳しいとこなんですかね?😩
    優秀👏私も言われたかった😂笑

    • 4月18日
sss

私は既に1.5キロ増えてます😨💦

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    19週で1.5キロ...私もこのままだと同じくらいになりそう😳笑
    先生からは体重について何か言われましたか?🤔

    • 4月18日
  • sss

    sss

    先生からは全くです😂
    1人目は+5キロで出産してそんなんだから赤ちゃん小さいだよ!まで言われたぐらいでした😂💦

    1人目は19wで既に+3キロでした。

    • 4月18日
  • みん

    みん

    全くですか😲!病院によって違うんでしょうね😔
    1人目は出産時で+5キロだったんですね...!初期で増えてからだいぶ抑えられたんですね🤔

    • 4月18日
NA23

1人目の時は20週ぐらいでプラス0.5キロでした!
今は食べづわりなのに体重が減ってます😭
1キロで注意されちゃうのあとあときついですね😫
私は最終20キロ増加でした🤣💦

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    20週で0.5キロ!素晴らしいですね👏
    でも最終的に増えるのは、やっぱり後期に増えやすくなるから中期は増えないようにってことなんでしょうね...
    それでも1キロで注意されるなんて思って無かったからビックリしました😲

    • 4月18日
  • NA23

    NA23

    胸が何カップもあがるとさすがに体重増えてくるのと、後期はほんとーにむくみます笑
    あと私は妊娠中は、なぞの脂肪蓄えちゃう体質になっちゃって妊娠前の勢いで過ごしてて太りました🤣
    そうですよね!3キロとかならわかりますけど。。。体重管理厳しい病院なのかもしれないですね😭

    • 4月18日
  • みん

    みん

    そうですよね!赤ちゃんが3キロだって言ってもおっぱいやら羊水やら色んなものの重さが加わりますし😭
    浮腫んでくるんですね...すでに浮腫み感あります(T-T)
    妊婦さんの体質もあるし、検診当日のコンディション(笑)もあるし、大目に見てほしいものです🤔

    • 4月18日
  • NA23

    NA23

    浮腫みとるために検診前とかは、着圧ソックスはいたり、マッサージしたりでひたすら頑張ってましたww
    お昼後の検診とか絶対予約しなかったりと悪あがきしてました笑笑🤣

    • 4月18日
雷注意

娘のときもですけど、今回もひどい食べづわりで既に+6kgです😂
笑えない…泣
私からすると安定期で+1kgって相当優秀なのに注意されちゃうんですね💧
ちょっと体重制限厳しめな病院な気がします!
うちは何も言われません!😂

因みに娘を産んだときは最終的に+18kgでしたが、最後まで血圧正常、浮腫みなし、尿蛋白マイナスの健康なデブでした。笑

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    食べづわりも食べづわりでキツイですよね😂
    1ヶ月1キロ、って目安にしてたので、まさか言われるとは思わず...😲
    厳しめなのかもしれませんね😭

    健康が一番です👏ちなみに私先日の尿検査で尿たんぱく±、尿糖+でした...やばい、不健康なデブになるかもしれない😂笑

    • 4月18日