※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

大刀洗町の待機児童状況と引っ越し後の保育園について相談です。山隈から引っ越す予定で、保育園の状況が心配です。

カテゴリーがこちらで大丈夫か分かりませんが質問させてください!

福岡県三井郡大刀洗町は待機児童多いのでしょうか?
9月頃山隈に引っ越す予定です( ¨̮ )
今は私が働いてる保育園に一緒に行けているのですが、大刀洗に引っ越したらその園には行けなくなるそうで。。

家を建てる前に確認しておくべきだったと盲点でした😭

コメント

リコママ

はじめまして。私も大刀洗町山隈に住んでます😊

大刀洗町には5つの保育園がありますが、仕事をされてるならどこかの園には入れるんじゃないかなーと思います。9月からなら、途中入所なので絶対とはいえませんが、、😓
昨年は私の友人は休職中で申請して入れなかったんですが、今年は仕事してる友人や産休中の友人も入れてるみたいです。

園によって希望者数が違うとおもうので、ご希望の園に入れるかは微妙かもですが、毎年変更の希望もできるみたいですよ🙂

大刀洗町には幼稚園はないので、そちらはあまりわからないです💦

• まあこ

まあこ

初めまして❣️ご返答ありがとうございます😊

なるべく菊池保育園に入れたらと考えているので、早めに動き出さないとなぁと思ってます🤔

あと、山隈に新しくみらいとわ保育園という企業型保育園ができたそうなんですが、リコママさんその園について何か知っておられますか?😣

• 4月19日
  • まあこ

まあこ

すみません、みらいとわ保育園は今年の7月開園みたいです💦

• 4月19日
  • リコママ

リコママ

新しい保育園が開園するんですね😳
    知らなかったです💦

私は上の子が昨年は第1希望の菊池保育園に入れず、、第3希望の保育園に通うことになりました💦
    今はその保育園を気に入ってるので変更は考えていません😊
    私は下の子が最近生まれて8月からの途中入所希望なので、上の子の申請と一緒に11月には申請出しました😊

昨年は菊池保育園が人気だったのか、、今年は卒園生が多くて、昨年よりは入れるんじゃないかという噂は聞いてましたが、実際にはどうだったか😓⁇

• 4月19日
  • まあこ

まあこ

菊池保育園凄く人気みたいですね💦
    大刀洗町役場に途中入所の件を尋ねるのがやはり1番ですよね🤔

今日朝倉市役所(朝倉市住みです)に尋ねた所、大刀洗で待機児童になれば私が保育士なので特例で今の園に今年度は通えると言ってもらえました😌
    とりあえず安心です❤️💦

• 4月19日
ELMON

今年の1歳児クラスはどの保育園もいっぱいで求職中、時短パートの人は入れなかった人多かったみたいです😭
菊地保育園は特に人気なので1歳児クラス入れなかったと言われてた方が何人かいらっしゃいました💦
他の保育園も空きはありませんと。
ただ9月なら空きが出る可能性もゼロじゃないと思うので早めに役場に問い合わせされるといいと思います✨
あと入れなかったママ友さんは筑前町の保育園なら入れますけどどうですか?と役場から言われたらしいですが遠いからやめたと言ってました😣
本当に入れるかは分かりませんが山隈なら筑前町も近いと思います✨

• まあこ

まあこ

どの地域も0.1歳児は入所するの難しいみたいですね💦
    そして菊池保育園がそんなに人気だとは……!!!
    菊池保育園の評判とか聞いたりされますか?

そして、筑前町は大刀洗からの受け入れもOKなんですね?!広域で園児募集してあるのかな🤔

職場に行きすがら息子を保育園にやるなら、1番便利なのは筑前町の白梅保育園なんですよね😣

• 4月19日