※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎で水分や食べ物を与えないように言われたが、スプーンであげても吐いてしまう。うんちが出たら少しずつ水分や食べ物を与えてもいいのか、それとも何も与えない方がいいのか、いつから水分を取らせていいか不安です。

ウイルス性胃腸炎と診断されました。食べ物はあげても吐くので与えないでくださいと言われ、水分もあげなくていいと言われました。でもどうしても欲しいならスプーンであげるように言われました。
そして、何度かスプーンであげてるのですがすぐに戻してしまい、胃液が出てきて本人もすごく辛そうです。
吐くと逆にぐったりして脱水になると言われたんですがいつから水分取らせてもいいのでしょうか?
時間が経てばうんちや、おならが出て開通するからね。と先生に言われたのですがうんちが出たら少しずつ水分や食べ物与えてもいいのでしょうか?
それとも何も与えなくてもいいのでしょうか…

コメント

みゆ

息子も昨日からウイルス性胃腸炎です😭
朝から胃液吐きまくってました。。

私が行ってる病院では嘔吐してから2時間は水分もあげないようにとの指示がいつも出ます。
2時間経ったらペットボトルのキャップ一杯分あげてみる→吐いたらまた二時間空ける
吐かなかったら30分後にまた同じ量を一杯
それを3回ほど繰り返して大丈夫だったら水分は多めにとってOK。
食事は水分取れるようになってから4〜5時間後にゼリーなどから

という感じです💦

息子はこの対応で今日の午前中から水分取れるようになり、2時ごろからゼリー、うどんと食べられるようになりました😊

• なぁ

なぁ

ウイルス性胃腸炎って感染性胃腸炎と同じですか??私も妊娠していてうつらないか怖くてたまりません…

私も様子を見て水分あげてみます!

• 4月18日
  • みゆ

みゆ

そうですね💦病院でも移るから気をつけてと言われました😨
    私、昨夜からなんとなーくお腹がシクシク痛くて胃も若干ムカムカしてます😓
    下痢や嘔吐はしてないんですが、いつもと違う感じがしてます😨💔

お互い移らないように気をつけましょうね😫

とにかく水分だけは取れるようになると良いですね!脱水が怖いですもんね😓
    早く良くなりますように🙏

• 4月18日
  • なぁ

なぁ

うつってなくてもそんな気がしますよね😭😭私もお腹が減って気持ち悪いのかなんなのか地味にムカムカしててでもかかるわけにはいかない!という気持ちでいます☹️☹️☹️
    ほんとに気をつけましょう😂
    詳しくありがとうございました!

• 4月18日
もち

嘔吐が落ち着いたら少しずつ水分摂らせてました☺︎吐いたら何も飲まない方がいいみたいで、1〜2時間あけてスプーンで少しずつ飲ませてました☺︎ ご飯もお腹空いたと言うならお粥をあげるかな?しばらくは嘔吐してウイルス吐き出すので耐えるしかないですね(;ω;)嘔吐が落ち着いたら、次下痢のターンです!でも子どもならしばらく嘔吐+下痢かもしれません......

胃を働かせないように、休ませるのが早く回復するコツかと思います!
水分はアクアライトか小児用ポカリあげてみてください☺︎

• なぁ

なぁ

やっぱり長引きますよね😭保育園に通わせてから何度も何度も休んで仕事もろくにいけてなくてなんだか気まずいです笑笑
    少しずつ水分あげてみます!

• 4月18日