※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳過多での断乳について悩んでいます。完ミに切り替えたいが痛みや詰まりが辛いです。痛みを和らげる方法や薬の使用経験についてアドバイスを求めています。

母乳過多の断乳についてです。今まで完母で育ててきましたが詰まりやすく辛いので断乳して完ミにするつもりです。ただ半日詰まっただけで死ぬほど痛く吐きそうになっていたので3日間も我慢できる気がしません😭😭こんな方法がいい、薬を使用した、痛かったので痛み止めを飲んだ(それが効いたか)などの経験話を聞きたいです。

コメント

ひなちゃんママ

わたしも考えました。
おっぱいパンパンになるの辛いですよね。
でも赤ちゃんのために!と思って母乳飲ませてます!
めんどくさいかもしれないですけどいちいち搾乳してみてはいかがでしょう?絞り過ぎ注意ですが⚠️
せっかく出るのにもったいないですよ…。
それと、葛根湯飲むと乳腺炎の予防にもなるし、わたしは小さい保冷剤を胸に当ててました!

  • りん

    りん

    今まで直母ができず搾乳、哺乳瓶
    での授乳でした。時間もかかるし
    寝不足、詰まって助産院に
    駆け込んだことも何度もあります。
    食事制限、葛根湯、ゴボウシ
    ハーブティと試していますが
    いまいちなんです😩
    ただ急に直母が出来るように
    なってきたので断乳をもう少し
    待ってみようかとも思っています。
    詰まらなかったら母乳で育て
    たいんですけどね😭😭

    • 4月18日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    辛いとは思いますけど頑張ってください!!
    そのうち落ち着いてくるんじゃないかなぁって思います。
    周りの人も最初ジャブジャブでも落ち着いてくるって人多いみたいですよ?

    • 4月18日
  • りん

    りん

    3ヶ月で軌道に乗るって
    言いますもんね😭
    もうちょっとだけ耐えて
    みようかと思います。

    • 4月18日
こっとん100

わたしも母乳過多、乳腺炎で母乳諦めかけました😅母乳外来にも行き、半べそかいて、母乳やめてミルクにしたいと相談しましたが、いまから哺乳瓶も吸うかわからないしミルクも飲むかわからないから、本当に母乳やめたいなら、哺乳瓶でミルク飲めるの確認してから減らしていくように言われました!病院で母乳を止めるカバサールという薬ももらいました!

、、、が、そこまで母乳を止める覚悟もなく、そのうちミルクにすればいいや〜くらい気楽に考え始めたら詰まらなくなり、母乳のストレスもなくなりました☺️いまのいままで完母です!

鍼灸院で手当てしてもらったのも効果があったと思ってます!
母乳出るならやめちゃうのもったいない気が、、、と思いますが、辛い気持ちは経験したのですごくわかります💦
母乳が詰まる原因があるのかも??食生活や肩こり等、改善するとよくなるかも??

  • りん

    りん

    同じですね😭今まで直母ができず
    搾乳、哺乳瓶なので哺乳瓶は
    大丈夫なんです。おっぱいの悩みで
    ノイローゼになり蕁麻疹なども
    出たので悩んでいます。カバサール
    よく聞きます!
    出来ることなら母乳で育てたいの
    ですが、やっと直母が出来そう
    なので様子見てみます。
    甘いもの、乳製品、油ものは
    一切やめて漢方やマッサージも
    試しています。鍼灸院いいんですね!

    • 4月18日
  • こっとん100

    こっとん100

    苦しいですね、、、💦
    わたしも産後3ヶ月までは本当にうっかり長い時間寝ちゃうと詰まってしこりができるので、本当にきつかったです😢よく泣いてました💦

    わたしの場合は鍼灸院の一回の治療であっさりつまらなくなりました!😲おっぱいや背中の肩まわりに重点的にやってもらいました!

    • 4月18日
  • りん

    りん

    そうなんです😭尋常じゃない
    痛さに心折れて、でも断乳も
    痛そうで踏み切れず、、、

    やっぱりコリとかが関係
    あるんですかね🤔?
    鍼灸院って行ったことなくて。
    詰まらないためなら
    何でも試してみたいです😭

    • 4月19日
  • こっとん100

    こっとん100

    鍼灸院、何本いくら、とかってうたってるところよりも、不妊治療や冷え性改善、などとうちだしてるところのほうが丁寧に体見てくれると思います☺️
    お住いの地域わかれば一緒に調べてみますが🌸

    • 4月19日
  • りん

    りん

    調べてみたら色んな医院が
    出てきました!
    ありがとうございます💓
    針が効きますか🤔?
    お灸もいいんですかね?
    なんか痛そうなイメージですが
    気持ちいいんですか?
    質問ばかりすみません。

    • 4月19日
  • こっとん100

    こっとん100

    お灸も効きます!針は全然痛くないですよ🌟気持ちいいというか、体が整っていくのを感じる時があります☺️
    わたしは妊娠中から鍼灸院にお世話になってたので、母乳のことでもかなり助けてもらってます!おすすめです☺️

    • 4月19日
  • りん

    りん

    妊娠中でも行けるんですね!
    知らなかったです。
    やっぱり無意識に体に力入ってて
    肩とかバキバキなんで
    鍼灸院も検討してみます💓
    色々教えて下さりありがとう
    ございます*\(^o^)/*

    • 4月19日