※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

同じような方いらっしゃいますか?昔からの性格なのか、自分の気持ちを上…

同じような方いらっしゃいますか?

昔からの性格なのか、
自分の気持ちを上手く相手に話せません。
頭の中では
冷静に話せば相手も聞いてくれるだろうし
喧嘩にならず大人としての話し合いができるだろう
と、思ってはいるのですが
でももし、私は普通だと思っていることが
相手にとっては普通じゃなかった場合
結局喧嘩になるのでは?とか
私の心が狭いだけなんだ…と思ってしまいます。

なのでどんな内容であれ
話してる途中でいろんなことを考え出して
泣くほどのことでもないのに
涙が込み上げてきてしまい、
相手に『なんで泣いてるの?』と言われる始末…
結局、〈あぁ、この人は泣いてる私を見て面倒くさいと思っているだろうし、私がどれだけの時間悩んで考えて、あなたに話そうと勇気を振り絞ったかもしらないわけで
結局何を話してもわかってくれない。私が我慢しよう〉
と、いうふうになってしまいます。

昔からそういう自分に疲れたりして
恋愛してもデートから帰ればぐったりしていたり
長く付き合えばその分疲れも溜まるので
付き合いきれなくなったりしていました。

しかし、今は結婚して妊娠中ということもあり
一人になりたいと思うことも多々ありますが
それ以上にちゃんと自分の気持ちを伝えたいという
思いが強くなっています。
でも、いざ気持ちを伝えよう!と思っても
旦那の顔を見ただけで
やっぱりやめとこう…と怖気づいてしまったり
言おう言おうとタイミングを伺ってる最中から
涙が込み上げたりして結局何も言えてません。
私が旦那に言いたいこと、わかってほしいことは
以下の内容です。

妊娠中で精神的にも不安定だし
毎週仕事休みのたびに義実家に行くのをやめてほしい。
(理由は夫婦二人の時間もあと少ししかないので
二人でゆっくりしたりお出かけしたい、義実家に行って
気を使うのがしんどい、親や親の知り合い達から『元気な子供産んでよ!』と言われるのがプレッシャー)

外食した際、お酒を飲んで2件目にスナックまで行って
帰りが深夜1時頃になるのをやめてほしい。
(理由は、私はもともとお酒が大好きで本当は飲みたいのにもうずっと我慢してる。それなのに平気な顔でお酒を飲みタバコを吸ってカラオケではしゃいで、帰りの車を運転させて。そういう態度にいちいち腹が立つ。シラフの私からしたら何も楽しくないしスナックなんてタバコ臭くてカラオケうるさいところ、胎児に影響ないか心配だしそもそも妊婦に対する気遣いないの?と思う。
スナックに行くときは必ず義両親が一緒でカラオケを歌わそうとしてくるしうざい。そのくせ元気な子供産んで?じゃあしっかり休ませてよ!!と思う)

夜眠れなかったというと『俺が仕事行ってる間、お昼寝できそうやったらしときね』と言ってはくれるが
いざお昼寝してて掃除ができてなかったりすると
『また掃除してないやん』と呟かれる。
(私は専業主婦になって旦那のお世話をしたくて結婚したわけじゃないし、なんなら私は仕事していたかった。
妊婦でずっと家にいるくせに何もしない。家にいるなら家事くらいしろって思ってるんだろうけど、妊婦本当に何もしてなくても疲れるし眠いし体は重いし、やりたくてもできないことだってあるのをわかってほしい。掃除なんて1日2日しなくても死ぬわけじゃないし気になるなら自分でしたらいいじゃん!)

などなど、あげていくとキリがないのですが
最近1番わかってほしいのは
上記の内容です。
喧嘩腰にではなく言い方も柔らかく
こうしてほしいんだけど…なんて可愛く言えたら
1番いいんでしょうけど
そんな上手く話せるタイプでもなく
結局話してる途中からイライラが込み上げてきて
また泣いてしまいそうで話しだせません。

また旦那も頑固な性格で
自分が批判されるとかなり怒るタイプなので
やんわり伝えたところで
言い返してくるかむすっとして無視するかの
どちらかだと思います………

皆さんならどうやって上手く伝えますか?

コメント

ruby

こんにちは😊

くぅたんさんご自身が、今よりもっと自分のことを認め、褒めてあげたら
自然と気持ちを伝えやすくなってゆくのではないでしょうか💕

それにしても、妊婦さんにスナックまで付き合わせるのは、なかなかハードなご家族ですね😂わたしなんて22時就寝ですよ〜(笑)

わたしの考え方なんですけど…
夫婦は、必ずしも同じ考え方・価値観である必要は無いと思ってます。全く違う方向ではマズいですけど😅お互いがそれぞれ、家族や子育てについて真剣に考え、自分の意思をしっかり持つことの方が大事だと思ってます。そして、自分の考えを相手に押し付けることはせず、同じく相手に合わせることもせず。ただ、相手の方針を理解し尊重してゆく。見守ってゆく。

そうすると、自分の考えを伝えることは、簡単になっていく気がします😊個人としての意見を言うだけなので。

日本て、なんとなくなんですけど、話し合った結果同じ結論に至らないといけないみたいな感覚ありませんか?…同じ結論に至ることをゴールにしちゃうと結構難しいですけど、『相手の考えを知る』っていうことをゴールにすると、話し合うことってもっと簡単になるんですよね〜

なんだか、話がそれてたらごめんなさい💦

しもり

分かります。
私は言いたい事まとまらなくて、最終的に何を伝えたかったか分からなくなります笑
旦那にも言葉足らずで怒らせてしまったり、そんなつもりじゃないのに、とか思うと段々と話すのも疲れてきたりします💦今でも良くあります。笑

相手に自分の気持ち伝えるのって難しいですよねっ😭
きっと、rubyさんは優しい方なんだと思います😊

これから益々お腹も重たくなりますし、無理だけはしないでくださいねっ💦
気持ちも不安定になりやすく涙が出やすい時でもあると思います。思いっきり泣いたらスッキリしますよっ笑
私は良く家に居る時泣いてスッキリしてました‼️笑

伝えたい事があれば、相手の機嫌が良さそうな時とか自分のタイミングで言えそうな時に伝えたい事を言うようにしてました🤔