※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんmama
ココロ・悩み

旦那に家でじっとしているのが苦痛。自由に遊びたいけどお金のことも考えて行く気になれず、旦那だけが考慮されるのが不満。妊婦だから我慢しているが、もう少し言い方を考えてほしい。

今はただ同意してほしいワガママ
なんですけど(;_;)
どうしても普通に飲みにいける
旦那が羨ましくて、ついこの前までは
自由にあたしも飲みに行けてて
みんなでワイワイしてたし、夜でも
遊びに行けてたのに全部制限
かけられて、家でじっとしてるのが
苦痛です。これだけの理由で
泣いてるんじゃないですが、吐いて
気分も悪いしもう嫌です。

親にもあたしは日頃から家でゴロゴロ
してるんだし、いいじゃないかと
言われるんですがそれとこれは違う
ってすごく思うし、それにたんに家に
いるんじゃなくて、したいことも
行きたいとこもあるけど、お金のことを
考えたら行く気も起こらないから。
あたしだって毎日同じ生活で楽しくない
毎日気遣ってるつもりだし、帰ってきて
すぐ寝るし寂しいし、これといった
楽しみもないのに、息抜きさしてやれと
旦那だけ考慮されるのもすごく不満だし

なんであたしだけ好き勝手してる
みたいな言い方されなきゃいけないの

我慢するとこしてるんだけど。
妊婦だから仕方ないと言われれば
それまでですけどもう少し言い方も
考えてほしいなぁ。悔しい、

コメント

♡ゆみ

分かります。私も妊婦さんの時毎日ゴロゴロしてて実家の母には羨ましいとか色々言われました(>_<)
私もお酒飲めなくなるし体は変わってくるし出産の不安もあるしでも今しかゴロゴロできないし自分の時間なんて出産したらないから。
平日とかに一人でカラオケとか行ってました!笑

ととり

分かります…妊娠中、絶対にしちゃいけない訳ではないけど出来ないことって凄い沢山ありますよね。
したいこと、行きたいトコ、なーんにも叶わない時期も。
金銭面は勿論、体調的にも、周囲的にも(親にそんなことするの?!とか、妊婦なのに?!とかね)ストレスマックスになったり。

仕事で遅いのも分かる、付き合いがあるのも。
でも、頑張って働いてくれてる旦那には本当に申し訳ないけど、貴方は外に出られてるじゃんって泣いた事ありました。
一人だと不安だし、体調も悪くて何日も何週間も外にも出られなかった時、色々重なり過ぎてて…

子供を産めば、多少制限はなくなります。
新生児の間だけでも、もう少しだけ頑張って。
1ヶ月過ぎれば一緒に外に行けるよ。買い物に行って、大きくなったらこれ食べようねとか、美味しいご飯たくさん作るからねとか、いっぱい我が子と喋って、とっても楽しいです。
飲みに行けなかったり、以前ほど出掛けられなくなるのは事実ですけど……逆に、こんっな可愛い我が子のこの顔!この泣き声!旦那は見られないんだよなぁって気持ちになります。
今貴方が沢山我慢しているのは、可愛い我が子のため。
辛いこと、たくさんあります。苦しい時も、泣きたい時も。
今はお腹にいる子が、貴方の腕に抱かれるとまた違った感じがしますよ。
妊娠中は第一にお腹、守らなきゃって思いますよね。子供のためにあれはしない、逆にこれはしてみようって。
出産すると、別々になっちゃうんです。
つい何時間前まで二人で一人だったのに、一人と一人になっちゃいます。
そうすると、妊娠中とはまた違った感情が芽生えます。

妊娠中と同じく、出掛けたいのに(金銭や体調含めて)出かけられない!はあります。
が、出掛けたいけど(子供が可愛すぎて心配で)出かけられない!って感じになります。

さり気ない気配りが上手な人もいますけど、苦手な人もいます。
それは指摘してどうこうなるものでもないと…
なので、少しでもポジティブになってみませんか?

可愛い我が子のために、ちょっとだけ。我慢したり大変だったりした分愛しさ溢れますよ。

あーたんmama

本当それですよね😞
女の方が身ごもった時から自由がなくなるって思ってしまいます😢
周りの話し聞くと、産んでからなんて戦争のよう日々だなと思いますし😥
カラオケいいですね😊
さっきまで泣きすぎてパニックなってて余計辛くて😢
当たり前のことですが、お母さんになることがこんなに我慢なんだと実感し始めてきて、それに負けそうになってました😔

Chiriko

めっちゃその気持ち分かります。
うちの旦那の場合は渋々ですが飲み会が多いので頻繁に仕事帰りに行きます。

本人は別に行きたいわけじゃないって分かってるけど
私は行く事すら出来ない状態だったので
渋々でも羨ましくて代わりに私が行きたかったです_ノフ○

タイムラインとかFacebookとかでは
独身の友達が自由に遊んだりオールしてるのを見ると
なんだか置いてけぼりにされた感じがして
まだ妊娠しなくてよかった…と後悔したこともありました。

旦那は釣りに飲み会に…と結構自由にさせました。
もちろん期間限定で←

日頃から産まれたら今みたいな生活は無理だからね。今だけだよ。と何度も言い聞かせ
母親や何か他人が言ってきても
私達夫婦には私達のルールがあるわけですから
これから先やって行くために片方だけが我慢なんて続くわけありません

とりあえず産まれたら美容室、整骨院諸々に行きたいから
赤ちゃんの面倒見てね!私だって我慢してるんだから
2.3時間くらい見れるようになれと言いました(笑)

おかげで旦那はそこそこなイクメンに仕上がりましたよ(^ω^)笑

まま

分かりますよ〜(;_;)私もお酒も大好きで毎日のように飲んでいたので辛くて酒好きな旦那とはよく喧嘩しました(*_*)妊婦だから我慢するしかないんですけどね(;_;)
まだ妊娠初期ですか?
そのうちだんだんお腹も大きくなり胎動も感じるようになると私だけが赤ちゃんと繋がってるんだ〜💓と幸せな気持ちになりますよ😊

めんま

わかりますよ。
私、ひとりでふらっと居酒屋いったりしてたし、なによりタバコ吸ってたし…(いまはもちろん吸ってません)
できなくなることの多さに悲しくなります。しかもまだ胎動とかもなくてつわりもひどい時期だし、まだ楽しいマタニティライフには程遠いので(´・_・`)

iruka

そうなんですよね〜!
今まで当たり前に出来てたことが急に出来なくなるってすごくストレスに感じますよね…。
わかります。

気持ちの折り合いをつけながら、少しずつ母になる準備してるのに〜!って言いたくなりますよね。
私は旦那に正直に話してました。
矛盾した気持ちも、どうにかしてほしいってわけじゃないけど、ただこんなことを一気に考えてるんだよー!知っててって感じで言ってました。
気持ち吐き出すだけで楽になりました(^^)

たまにはご自身にご褒美あげて気分転換してくださいね♪

あーたんmama

もともと旦那とは交際時から、ふたりでよく飲みに行ったり、友達も誘ってみんなで行ったりが多く余計あたしだけがはみごになった気分で寂しいのと羨ましいので、、(;_;)
したいことできないのに、昼間遊べるからいいやんって感じで
確かにそれはそうだけど、また違うよ?!ってなります😥
あたしも周りが羨ましく感じること凄くあります😢

イクメンいいですね😄
あたしもそういい聞かせます😣
ありがとうございます😄

あーたんmama

あたしも大のお酒好きで、本当毎日といっていいくらい飲んでたので日頃横で飲んでる姿見てるのでさえ羨ましいと思うのに、飲みに行って騒いでると思うと余計羨ましくて😔
まだ四ヶ月です😔💦
そうですよね(;_;)
早くあたし自身の実感がもっと沸いてくれればもう少し楽になれるんでしょうね😢

04ちゃん

妊娠から出産、子育て中も、どうしても女性側が我慢することだらけですよね。

私も、あーたんmamaさんのように悩んでいた時期がありました。
友達と一緒にご飯を食べに行きたい、夜おしゃれして出かけたい、買い物に行きたい…

でも、私の場合、妊娠する前のように動くと、足がむくんだりお腹が張ったり、良い事なしでしたw

そうはわかっていても、私は食事や行動の節制をしているのに、生活が一切変わらない主人が、好き勝手やっているようにしか見えなくて、本当にイライラしていました。

子供が生まれてからも「俺はおっぱいあげられないし、夜出かけても平気だよね?」とか言って出かけられた時には、号泣しました。

妊娠中は、趣味を見つけて、暇な時間をなるべく無くして、意識をそちらに向ける。

お子さんが生まれてからは、子供との関わりに集中することがいいかな〜?と思います。

私もそうしていますが、ここに来て、主人は子供が私の事が大好きなのが羨ましいみたいで、言わなくても子供と遊んだり、一緒に買い物に行ったりしてくれていますよ。

ママは、孤独になりがちですが、同じように思っているママたちはいっぱいいますよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
何かあれば、ここで吐き出しましょう♡

あーたんmama

わかりますわかります😭
タバコもやめなければいけないし逃げ場がなくなりましたよね😥
羨ましいって思いたくないのに、みんなが羨ましい。
まだまだ若いのにこれで良かったよかな、なんて思ってしまいます。
生まれたらこんな気持ち吹っ飛んでくれるんですけどね😭

あーたんmama

あたしも言ってみます😞。
そーですよね、言ってみるだけでも気が楽になれそうですね😅
いいアドバイスありがとうございます😢
カラオケでも行って叫んできます。笑

あーたんmama

本当に本当にそれです😢

ととりさんのように気持ちに余裕が出るのを待って頑張ります😔
我が子のためですよね。
ありがとうございました😭

RAT+

すごくわかります。

妊娠が嫌なんじゃないし、我慢しないといけないのは、わかっていた事で当然の事。それは理解してますもんね。
外で働いてる旦那さんには感謝もしてるし、もちろん息抜きだって、してほしい。ご自身が飲みに行ったりされてたなら、尚更制限したくないですよね。
これから赤ちゃんが産まれてくるんだから、生活面も金銭面も、考えていかないといけない。男の人ってなかなか実感ないだろうし、仕方ないですよね。わかってはいるだろうし…
そんなのもわかってるんですよね…

ただ、実際にお腹に赤ちゃんが居て、身に感じる変化があって、感情も不安定で…今は赤ちゃんの為って事ばかり考えてしまって自分を見失いそうなのでは?何ってわけじゃなく、そんな不安定な気持ちを理解してほしいですよね…

私、今妊娠だけでなく色々な事が重なって…妊娠中の不安定に拍車をかけて情緒不安定です。喜怒哀楽も激しくて…わぁーわぁー旦那に喚いたり…急に泣きついたり…自分でもしんどいし、おかしいのわかってて自分をコントロールできないのが更に嫌で…子供達にはしてはいけないので、旦那に"怒"の八つ当たりは全部受けてもらってますw言えばスッキリするのわかってるから、うちの旦那は乗っかってきますよw最後に「もぉ気すんだ?」と言われます。"哀"の時は、ただただよしよししてくれますwそれで満足なんですよね(* ̄m ̄)

一度そんな不安定な状態であるのも伝えて受け止めてもらってみてはどうですか?

私の旦那はストレス発散を受け止める事くらいしか、妊娠中役にたちませんwww

あーたんmama

それは辛いですね😭
完全に出掛けるにも出掛けられない状況ですね😣

あたしもそんなこと言って置いていかれたら号泣すると思います😣
考え方が偉くて尊敬します😣

ありがとうございました😢
救われました😢

あーたんmama

はい😢
本当RAT+さんのおっしゃる通りで、本当にそんな感情です😔

言ってしまうとストレスになるかなと遠慮してしまい、それが余計あたし自身のストレスにもなってると思うので言ってみます😢
ありがとうございました😔

♡mi-chan♡

若い時はただ子供がほしい。
簡単な気持で生む人が多いけど
結局想像と現実とは全然違って
こんな気持になりますよね。
私も18で子供を生んで妊娠中
全く同じ気持ちになりました。
自分だけ…おいてかれるような一人ぼっちになった気分に…。後悔はしなかったけど
もう少し若い時に遊びたかったな。と今でもおもいます。笑
生まれてからの方が私は大変なことばかりだと感じました。
もちろん楽しいこともたくさんあるけど自分の時間全てを
子供に取られます。
自分のこと後回し。何もできません。
だけど子育てをするって
お母さんになるってこうゆう事なんだ。ってその時初めてわかります!ほんとに大変だけど、
自分がいないと生きていけない赤ちゃんを見ると自然と愛おしくなります。

みーんな同じ気持ちに一度はなるとおもいます。
だからゆっくり焦らずママになりましょう\(´ω` )/

あーたんmama

ありがとうございます😢
あたしの場合いじけ性なんで、いつ産んでもこんな感情にはなっていたのかなと思ったりするんですが、、苦笑
でもやっぱり若さゆえにってありますよね😭
生まれてきてくれたらきっとこんなに悩むことも他人が羨ましく感じることもないんでしょうが、今が苦しいです😢
この、今に耐えるのがどうしても…😅
旦那には感謝してるし、もっと羽伸ばさしてあげたいって思います。
でも、一人になると凄く落ちこんでしまいますし父親になったからといって、負うものは増えてもいざとなれば出来ないことはあたし達のようにないことが羨ましくて仕方ないんです(;_;)
こんな自分にも嫌気です😅
我が子に会える日を楽しみに頑張ってみます😢